モンハンサンブレイク 防具の傀異錬成の仕様について

モンハンサンブレイク 防具の傀異錬成の仕様について

サンブレイク最初の大型アップデートVer11で新たに追加された「傀異錬成」のシステムについて調べたので紹介します。

 

傀異錬成

傀異錬成は武器防具でその仕様が大きく異なります。

共通しているのはどちらもMRランクで作成・強化したものしか傀異錬成できないということです。

 

武器は予め決められた強化項目から選んでカスタマイズしていく形で、百竜スキルと似ています。攻撃力、会心、属性などをさらに強化できる感じです。

強化項目が決まっているので分かりやすいですね。

 

防具の方は武器とは異なり、強化がランダムです。

防御力、耐性、スロット数、スキルなどが変化します。さらに武器のように単純な強化ではなく素の能力値が下がるマイナス効果が出ることもあります。

こちらはお守りのシステムと似ていますね。

 

傀異錬成するには

傀異化したモンスターの素材が必要になります。錬金の素材と比べると要求数が少ないように見えて、錬金素材よりも入手に時間がかかるので・・・結果同じぐらいですかね作業的には。

さらに傀異化素材の他に「精気琥珀」という新しい素材も必要になります。こちらは通常の傀異クエストではなく「傀異討究クエスト」で入手できます。

 

傀異討究クエストについてはまだ調べていませんが、ギルクエと同じようにレベルが高いほど難しく、素材もウマイ!んでしょうね。

Lv20のやつだと通常の「傀異クエスト」よりも弱い気がしたので、傀異素材だけを集めるなら低レベルの方が有利だったり?

 

そういうことで基本については以上です。

次は本題の防具の傀異錬成の詳しい仕様について、分かっている範囲で書いておきます。

 

 

防具の傀異錬成について

断定して書いていきますが、現時点では仮定の話です。

間違っているものがあるかもしれませんが、何もない手探り状態から調べるよりも良いはずなので、未完成ですが情報を出しておこうと。そういうことでよろしくお願いします。

 

シリーズごとの抽選テーブルとコスト

まず傀異錬成できる防具にはそれぞれテーブル番号コストが割り振られています。

これは各シリーズ間で共通になっています。つまり5部位とも全て同じということです。

 

テーブル番号は抽選の対象となる箱を限定するために使われ、コストは取り得るスキルなどの上限を決めるのに使われます。

テーブルとコストが同じ装備の場合、別のシリーズでも同様の結果が出るはずです。

で、一覧はこんな感じになっています。

 

シリーズ テーブル コスト
タロス 1 20
ランゴ 1 20
ランポス 1 20
ザザミ 1 20
ボーンX 1 20
ウルクX 1 20
ジャギィXフェイク 1 20
クルルX 1 20
ボロスX 1 20
ルドロスX 1 20
ラングロX 1 20
アシラX 1 20
バギィX 1 20
フロギィX 1 20
ドロスX 1 20
ファンゴXフェイク 1 20
ブナハX 1 20
狗竜の革X 1 20
リノプロX 1 20
ガーグァXフェイク 1 20
イズチX 1 20
ヨツミX 1 20
アケノX 1 20
アロイX 1 20
ハンターX 1 20
チェーンX 1 20
レザーX 1 20
カムラノ装・継 1 20
ユクモノ 2 18
ゴギョウ 2 18
テンゴZ 2 18
ジャナフX 2 18
カガチX 2 18
ジュラX 2 18
プケプケX 2 18
バサルX 2 18
レイアX 2 18
フルフルX 2 18
ズワロX 2 18
イソネX 2 18
テンゴX 2 18
アルブーロX 2 18
スパイオX 2 18
スカルダX 2 18
エーデルX 2 18
混沌・真 2 18
メルホアX 2 18
インゴットX 2 18
王国砲術隊 3 16
王国軽装騎士 3 16
ガーディアン 3 16
スカラー 3 16
ギルドバード 3 16
ゴルム 3 16
イソネZ 3 16
ギザミ 3 16
ブリゲイドX 3 16
禍鎧・真 3 16
スカルX 3 16
ベリオX 3 16
ナルガX 3 16
オロミドX 3 16
ゴシャX 3 16
ヤツカダX 3 16
ヴァイクX 3 16
ファルメルX 3 16
ロワーガX 3 16
マギュルX 3 16
デスギアX 3 16
マカルパX 3 16
ドーベルX 3 16
ディグニ 4 14
王国重装騎士 4 14
グローシア 4 14
バルバニア 4 14
エコール 4 14
ホーク 4 14
エスピナ 4 14
ルナガロ 4 14
オロミドZ 4 14
ヤツカダZ 4 14
ゼクス 4 14
レギオス 4 14
ゴア 4 14
ミツネX 4 14
クロムメタルX 4 14
ジンオウX 4 14
ディアブロX 4 14
レックスX 4 14
レウスX 4 14
コトルX 4 14
ガブラスX 4 14
依巫・燿 4 14
ウツシ裏・真 4 14
神凪・洸 4 14
ウツシ表・真 4 14
シーカー 5 12
サージュ 5 12
セイラー 5 12
シャリテ 5 12
プロフ 5 12
メルゼ 5 12
フィリア 5 12
アーク 5 12
バゼルX 5 12
斉天・真 5 12
カイザーX 5 12
ミヅハ真 5 12
クシャナX 5 12
メデュレトX 5 12
ダマスクX 5 12
祝福の羽根飾り 6 10
翔駆の羽根飾り 6 10
月光 6 10
シルバーソル 6 10
ゴールドルナ 6 10
ギルドパレス 6 10
王国拠点司令 6 10
冥淵纏鎧 6 10
プライド 6 10
禍鎧・怨 6 10
怒天 6 10
赫耀・真 6 10
なるかみ・真 13 10
しまき・真 13 10

 

 

スキルとコスト

防具に付くスキルにはそれぞれコストが設定されています。

強いスキルほどコストが高く、防具の基礎コストを超えるものもあります。

例えばしまき、なるかみだと基礎コストは10になっているので、コスト15の超会心や弱点特効はそれを超えています。

 

コスト スキル
3 ひるみ軽減 スタミナ奪取 火属性攻撃強化 水属性攻撃強化
氷属性攻撃強化 雷属性攻撃強化 龍属性攻撃強化 滑走強化
笛吹き名人 防御 精霊の加護 体力回復量UP
回復速度 風圧耐性 属性やられ耐性 毒耐性
麻痺耐性 睡眠耐性 気絶耐性 泥雪耐性
爆破やられ耐性 砥石使用高速化 アイテム使用強化 広域化
満足感 不屈 腹減り耐性 飛び込み
陽動 乗り名人 供応 壁面移動【翔】
6 砲弾装填 ガード性能 ガード強化 毒属性強化
麻痺属性強化 睡眠属性強化 爆破属性強化 ランナー
体術 スタミナ急速回復 抜刀術【力】 納刀術
KO術 特殊射撃強化 ブレ抑制 早食い
耐震 泡沫の舞 回避性能 回避距離UP
破壊王 壁面移動 逆襲 顕如盤石
装填速度 反動軽減
9 剛刃研磨 キノコ大好き 心眼 会心撃【属性】
弾導強化 抜刀術【技】 集中 強化持続
攻めの守勢 耳栓 火事場力 鬼火纏
翔蟲使い チャージマスター 攻勢 研磨術【鋭】
刃鱗磨き 合気
12 挑戦者 フルチャージ 逆恨み
死中に活 災禍転福 力の解放 渾身
幸運 連撃 チューンアップ 高速変形
砲術
15 見切り 超会心 弱点特効 達人芸
業物 弾丸節約 通常弾・連射矢強化 貫通弾・貫通矢強化
散弾・拡散矢強化 装填拡張 速射強化 攻撃

 

>じゃあ、しまきとなるかみにはコスト15のスキルが付かないのか?

実際にはそのサンプルを持っていないので確証はありませんが、出る可能性があるかもしれません。(出にくいのことには変わりないです。)

 

 

テーブルごとの抽選内容

現在の防具で使われているテーブルは1、2、3、4、5、6、13の7つあります。

各テーブルで出現し得る結果をまとめたのが下の表です。

↓ボタンをタップすると表が切り替わります。

カテゴリ コスト
c13
防御力
20 36,38,40
15 27,29,31
10 18,19,20
5 9,10,11
4 7
3 6
2 4
1 3
-3 -6
-5 -12
c14
属性耐性
2 1,2
-2 -1,-2
-3 -3
c19
スロット
18 3
12 2
6 1
c20
スキル
15 1
12 1
9 1
6 1
3 1
-10 -1
カテゴリ コスト
c13
防御力
18 28,30,32
14 20,22,24
10 14,15,16
5 6,7,8
4 6
3 4
2 3
1 2
-3 -6
-5 -12
c14
属性耐性
2 1,2
-2 -1,-2
-3 -3
c19
スロット
18 3
12 2
6 1
c20
スキル
15 1
12 1
9 1
6 1
3 1
-10 -1
カテゴリ コスト
c13
防御力
16 22,24,26
12 18,19,20
8 11,12,13
5 7,8,9
4 6
3 4
2 3
1 2
-3 -6
-5 -12
c14
属性耐性
2 1,2
-2 -1,-2
-3 -3
c19
スロット
18 3
12 2
6 1
c20
スキル
15 1
12 1
9 1
6 1
3 1
-10 -1
カテゴリ コスト
c13
防御力
14 16,18,20
10 12,13,14
7 8,9,10
5 5,6,7
4 5
3 4
2 3
1 1
-3 -6
-5 -12
c14
属性耐性
2 1,2
-2 -1,-2
-3 -3
c19
スロット
18 3
12 2
6 1
c20
スキル
15 1
12 1
9 1
6 1
3 1
-10 -1
カテゴリ コスト
c13
防御力
12 12,14,16
9 10,11,12
6 6,7,8
5 4,5,6
4 4
3 3
2 2
1 1
-3 -6
-5 -12
c14
属性耐性
2 1,2
-2 -1,-2
-3 -3
c19
スロット
18 3
12 2
6 1
c20
スキル
15 1
12 1
9 1
6 1
3 1
-10 -1
カテゴリ コスト
c13
防御力
10 8,10,12
7 6,7,8
5 4,5,6
4 2
3 2
2 1
1 1
-3 -6
-5 -12
c14
属性耐性
2 1,2
-2 -1,-2
-3 -3
c19
スロット
18 3
12 2
6 1
c20
スキル
15 1
12 1
9 1
6 1
3 1
-10 -1
カテゴリ コスト
c13
防御力
10 8,10,12
7 6,7,8
5 4,5,6
4 2
3 2
2 1
1 1
-3 -6
-5 -12
c14
属性耐性
2 1,2
-2 -1,-2
-3 -3
c19
スロット
18 3
12 2
6 1

 

まずコストから、コストはそれが選ばれたときに加算されるコストです。コストの合計が防具の基礎コストを超えないように判定するのに使われます。

次にはスキルや防御力などの値です。コストもそうですが、マイナスの値があります。

コストがマイナスされるということは防具基礎に加算されると置き換えれます。つまり基礎コストでは取り得ないスキルが出る可能性があるわけですね。

(まぁこれも仮定の話なので実際のサンプルが出てくるまでは不明ということで。)

 

最後にカテゴリです。これが一番の問題で、中身が全く不明です。

分かりやすいところで「c13」は値が非常に大きいです。スキルでは明らかにレベル上限を固定ルので「c13は防御力」だと予想できます。

そんな感じでどのカテゴリにどのスキルが入っているのか?を地道に調べていくしかないです。c1とc2の「5」や「10」といった値も怪しいですね。属性耐性でしょうか?

 

 

テーブル毎のカテゴリ抽選率

1、2、3、4がそれぞれ合計100%になるようになっています。テーブル13(しまき、なるかみ)だけはスキルの抽選率が0なのでスキルは付かないことになります。

テーブル c13,c14,c19,c20
1 40 30 10 20
2 40 30 10 20
3 40 30 10 20
4 40 30 10 20
5 40 30 10 20
6 40 30 10 20
7 40 30 10 20
8 40 30 10 20
9 40 30 10 20
10 40 30 10 20
11 40 30 10 20
12 40 30 10 20
13 49 39 12 0

 

 

ということで現時点で分かっていることは以上です。カテゴリの中身が分かれば、どれに何が付くのかハッキリさせることが出来そうなんですけどね!

私はベツノゲイム3をやっている途中なのでまたそちらに戻ります。hyperWikiの方は半分ぐらい更新したのであとは少しずつ。

 

追記 2022-08-11

サンプルを1つだけ。

 

もう1つ追加で。こちらはコストオーバーのように見えますが火耐性-2が-1と-1の2回で、コスト-4になっているようです。

 

追記 2022-08-12

hyperWikiの方に確率を含めたデータを清書しました。内容はほとんど同じです。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/08/11(木) 19:28:43返信する

    って!モンハンかぁ〜いっ!

  2. 名前:hyper_T 2022/08/11(木) 19:43:45返信する

    >>1
    予定通り9月発売であれば・・・!
    とはいえゼノブレイド3メインで動いていますよ。

  3. 名前:名無しさん 2022/08/11(木) 20:34:05返信する

    ソースがTwitterなのでアレですがコスト10の防具に超会心や連撃が付いた画像が回ってきました。
    ツイートを見たところswitchから投稿していたのでMODでもないですし格率低いだけで出るのかな?

  4. 名前:名無しさん 2022/08/11(木) 20:46:33返信する

    新スキルの追加、お疲れさまです。
    防具にスキルが付くから風雷合一が猛威を振るう可能性があると思ったけど、流石に装飾品みたいな扱いで、効果の対象外みたいですね。

  5. 名前:名無しさん 2022/08/11(木) 21:12:06返信する

    c20が上にあるスキルとコストの表に対応で-1の時は防具についてたスキルが消える
    c19がコストの大きさ的に新しくつくスロットの数ですかね?
    全く検証してないでパッと見た印象だけですが。

  6. 名前:名無しさん 2022/08/11(木) 21:51:12返信する

    出回ってる画像から推測するにC13が防御でC14が属性耐久値でほぼ間違いないですね
    そしておそらくC19がスロット数、スロット20がスキルでしょうね

  7. 名前:hyper_T 2022/08/11(木) 21:55:16返信する

    >>3
    情報ありがとうございます。となると値マイナス(コストマイナス)と合わさって、防具の基礎コストを超えるものが出たということの裏付けになるかもしれませんね。
     
    >>4
    もし有効なら可能性がかなり広がったんですけど惜しいですね~。
     
    >>5
    どちらもしっくり来るので合っていそうですね!
    c13防御
    c14属性耐性
    c19スロット
    c20スキル
     
    あとはhyperWikiの方のコメントで色に関しても謎があると書かれていたので、それも調べないとですね。たぶん色ごとにコストが違うんだと思います。対コスト比で価値の高い色と低い色・・・?

  8. 名前:名無しさん 2022/08/11(木) 22:19:57返信する

    それ以外にも総合的に当たり演出のようなもの(錬成結果の枠をキュリアが舞う)があるそうです
    その当たり演出が発生する条件なども気になります

  9. 名前:名無しさん 2022/08/11(木) 23:37:45返信する

    武器錬成の項目が混じってるかもしれません

    c1攻撃力 +10 +5
    c2会心 +5
    c3属性値 +3 +6 +9
    c4状態異常 +4
    c5切れ味 +10
    c6百竜スロ +1
    c7傀異スロ +1

  10. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 00:07:30返信する

    いつも有用なデータ感謝です!

  11. 名前:hyper_T 2022/08/12(金) 00:38:35返信する

    >>8
    当たりと言うからにはコストの上限を突破できるような感じですかね?私はまだ見ていませんが頭に入れておきます。
     
    >>9
    ありがとうございます。確かに武器にも同じくテーブルが設定されているので、その可能性ありますね。もう少し調べてみます。

  12. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 01:27:36返信する

    バグかどうかわかりませんが、実機だとセーラーのテーブルが4っぽいです
    匠が付いたのでロードしてフィリアに匠を付けようとやったのですが付かず
    神凪やレウスには匠を付けれたのでスキルテーブルがテーブル5組とは違うようです

  13. 名前:hyper_T 2022/08/12(金) 02:17:20返信する

    >>12
    防具データのチェックとタイトルに戻ってやり直しを確認したところ、全部位とも同じT5C12で同じ結果が出ました。となるとどこかで手順のミスがあったか、まだ分かっていない何かがあるんだと思います。ともあれ報告ありがとうございます。

  14. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 02:25:06返信する

    抽選回数ではなく抽選確率のテーブルではないでしょうか。
    1列目がc13(防御?)
    2列目がc14(耐性?)
    3列目がc19(スロット?)
    4列目がc20(スキル?)
    に対応し、コストが規定値に達するまで抽選を繰り返すという実装ならしっくりきます

  15. 名前:hyper_T 2022/08/12(金) 02:52:58返信する

    >>14
    しまきなるかみのテーブル13にc20がないところを見るとそれがしっくりきますね!
    それで合っていると仮定してさらに調べてみます。

  16. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 03:27:01返信する

    コメントも含めてぐぅ有能サイト
    パクりしかしない他所とは大違い

  17. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 04:25:51返信する

    メルゼの頭に達人芸が付いたので、その防具よりコストの高いスキルも一応付くみたいですね

  18. 名前:ぷちぷち君 2022/08/12(金) 09:16:51返信する

    神サイトです テーブルとコストの概念理解できたおかげで厳選捗りそうです。
    管理人さんとコメント欄のアニキたちに感謝です。

  19. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 12:12:49返信する

    有用記事ありがとうございます!!

    現状コストオーバーの組み合わせは一切報告なし。一見コストオーバーに見えるのは2ページ目があるのでスクショ撮る人は要注意。
    抽選枠7つと仮定してコストを余らせている例は報告あり。
    レア演出は使用残コスト並びに抽選枠数と関係せず事前に定められた数字の色が変わる演出(防御、耐性一定値以上・レアスキル付与)が複数項目につくと生じる(仮説)。

    個人的には本当に抽選枠7なのかが気になるところ(経験則とmodのUIしかソースがない)。

  20. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 14:27:58返信する

    クエストクリアしたりしても真新しいテーブルにならず、既存のテーブルで回るみたいね。
    面倒だけど付けたい防具でメモりながら武器チラしてテーブル変えていいの選ぶしかないね。

    ちなみにラスボス腕は12パターン調べて一番いいのが達人芸+1、匠+1、逆恨みなしだわ。

  21. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 17:32:02返信する

    バルファルクの防具コスト10って書いてありますが、コスト12の挑戦がついた気がします!

  22. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 19:18:30返信する

    ゴールドルナ腕に防御-12と超会心が付いたのを確認

  23. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 20:47:42返信する

    >>21
    別の部分(防御が減少とか)でコストが増えうるので付くことはありますよ

  24. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 22:25:14返信する

    ガイア足に防御-12と貫通弾強化つきました

  25. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 22:38:46返信する

    抽選回数が非常に気になります

  26. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 22:58:08返信する

    これみんなテーブル同じなのかな?
    誰かまっさらの怒天の頭で13回改造して弾丸節約-1のスロ4-1-1になるか試してくれね?

  27. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 01:00:43返信する

    >>20
    スキルー分含めてもコスト超過してますよ

  28. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 01:39:10返信する

    今回もお世話になっておりますも

    やっぱりかめちゃんが一番だも

  29. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 08:31:09返信する

    >>27
    まあ本人じゃないからわからんけども、防御-12と耐性-2とかがついてれば合計コスト27になるから達人芸15、匠12の両方がつくんじゃね?

  30. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 09:13:27返信する

    >>29
    ホラ吹き扱いされると困るからラスボス腕のヤツ詳しく書くわ。
    防御-22 達人芸1 匠1 逆恨み-1
    あとこれキュリア演出。

  31. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 09:34:07返信する

    あと補足だけどラスボスシリーズは基本達人芸と匠がついて、部位別に防御-22と逆恨みか弱点特効か伏魔か連撃がマイナス食らう。
    全身やれば達人芸はLV2超過するが匠LV5を付けることできるな。
    ただ全身で防御-110だから凄まじい位打たれ弱くなるなw

  32. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 10:14:20返信する

    サンプル数が少ないので仮説ですが、
    ・当たり演出(キュリア演出)の条件
     →「光るエフェクトが2つ以上付くこと」
    ・光るエフェクトの条件
     →「1カテゴリ(またはスキル)でコスト12以上の強化が付与されること」
    ではないでしょうか。
    (光るエフェクトは、追記 2022-08-11のサンプルにある逆恨みのLv+1の部分を参照)
    以下、自環境で確認したものを記載。
    ●当たり演出が出た時のステータス変化例
    インゴットX脚
    ・防御+30    ←光るエフェクト有
    ・火・水耐性-3
    ・高速変形+1  ←光るエフェクト有
    ・飛び込み+1
    ・見切り-1

    ●光るエフェクトが出た例
    防御
    ・インゴット脚に防御+32 ←コスト18
    ・メリゼ腕に防御+14   ←コスト12

    スロット
    ・メリゼ腕のスロットが400から411に変化 ←コスト6*2 = 12
    ・メリゼ腰のスロットが110から211に変化 ←コスト6*2 = 12

    スキル
    ・逆恨み、弱特、連撃、フルチャ ←いずれもコスト12
    ※スキルでコスト15のものはまだ出てないので未確認

  33. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 10:53:10返信する

    テーブル4のレウスXに防御-16が付いた。
    -12-6=-18だし、+2のテーブルのコストは無いしどうなってるんだろう。

  34. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 10:58:27返信する

    気になったのですが、スロットレベルってどのように上がっていきますか? 1-1 -> 1-1-1 -> 2-1-1のようにまとめてもらえると助かります

  35. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 11:23:59返信する

    >>33
    同じ数値のものが2個以上つくこともあるようなので、-12、-6、+1、+1とかでなると思いますよ

  36. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 11:26:33返信する

    >>34
    スロットレベルは空いているところに左から順に1がつく→空きが無ければ一番左があがる→一番左が4になったら次は真ん中が4になるまであがる
    って感じみたいですね

  37. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 11:28:13返信する

    >>33
    +1が2回当選したのではないでしょうか。
    (-12-6+1+1=-16)
    スキルがマイナス2されたり、s1が2つ付いたりと同じ値が当選するパターンがありますし。

  38. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 12:39:10返信する

    ジャナフ腰に弱特1(複数回)だったり連撃ついてる

  39. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 17:34:34返信する

    冥淵纏鎧で攻撃が出ました。

  40. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 18:58:09返信する

    >>32
    その仮説を否定するような結果が得られました
    砲術隊篭手(T3C16)に
    防御-3
    火耐性-2
    氷耐性+4
    チューンアップ+1

    がつきました
    チューンアップはC12ですが氷耐性が説明つかないんですよね…

  41. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 19:05:48返信する

    今までの仮説では錬成結果からキュリア演出を出すか決めるものでしたが
    最初にキュリア演出を出すかどうかの判定を行って
    演出が出ると数値が良くなったりコスト上限を突破したり等の何かしらの恩恵がある
    という考え方も出来ますよね

    ただ私の場合は7回の抽選でろくなものが引けなかっただけ という考察です

  42. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 19:17:49返信する

    後、hyperWikiの方で色のコメントをしたのですが
    緑はテーブルによって付与されたもの
    キラ緑に関しては32さんの通りC12以上の緑
    橙はテーブルとは別に防具ごとに発生するボーナス付与

    だと自分の中で結論付けました

    以下 何回か試したものの一例です

    砲術隊篭手
    フィリアヘルム
    ラスボス足
    にそれぞれ錬成とリセットを施すと
    砲 緑:反動1属性やられ1
    フ 緑:反動1属性やられ1 橙:供応1
    ラ 緑:反動1属性やられ1
    を確認出来ました

  43. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 19:21:42返信する

    連投申し訳ないです
    1点書き忘れました

    橙は今のところ全てC3スキル
    笛吹き名人 陽動 不屈 供応 飛び込み
    しか見ていないのでC3しかつかない可能性がありますね

  44. 名前:12 2022/08/13(土) 19:49:54返信する

    ちょうど良いサンプルを入手出来たので解明のお役に立てば
    テーブルが匠 破壊王 属性やられ耐性 スキル-
    匠が付く防具 メルゼ セーラー カイザー頭 フィリア頭 クシャ胴
    匠が付かない防具 カイザー胴 フィリア胴 フィリア足
    カイザー頭に匠が付くのに胴が弾道強化が消えても匠が付かない結果に
    フィリア胴も会心属性が消えても匠付かずでした
    https://i.imgur.com/xEKm6R0.png
    https://i.imgur.com/GcWutK9.png
    https://imgur.com/a/ZftunRQ
    https://i.imgur.com/cDg8Ncz.png
    https://i.imgur.com/YsY7MqO.png
    https://i.imgur.com/owR3LwP.png

  45. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 20:00:58返信する

    レウス腰に風圧耐性-1、防御+2、氷耐性+3、スロット3-1-1を確認。
    c13が防御、c14が耐性、c19がスロット、c20がスキル、かつT4の防御+2を位置的にコスト2と仮定すると、
    (防具基礎)-(防御)-(耐性(1回目))-(耐性(2回目))-(スロット)-(スキルLv-1)
    14-2-2-2-18-(-10)=0

    最初はコストオーバーかと思いましたがあってそうですね。

  46. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 20:19:12返信する

    >>42
    >>43
    橙はおそらくLv1でMAXのスキルにつくのだと思われます
    もしかしたらLv2以上でもその部位だけでLvMAXとなったら橙になるかもしれません

  47. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 21:31:49返信する

    >>44
    スキルが合計で5種までつかないとかありそうですね。
    気になった点としては
    ・カイザー頭の見切りが下がって、カイザー胴は弾道強化が下がっている。
    ・メルゼ胴は破壊王が下がったけど、追加の破壊王は付いていない。
    ・防御、耐性の違いを見ると、適用されなかった分追加のテーブルを使ってる?

  48. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 21:40:10返信する

    >>46
    あー!護石と同じということですね!
    リノプロXメイルに気絶耐性つけてどうなるかやってみますね
    ありがとうございます

  49. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 23:19:53返信する

    シルソル頭に連撃+1が付いたのでシルソル腕に移そうとセーブせず巻き戻したところ、腕には連撃が付きませんでした(何度かやり直しましたが頭にしか付かなかった)
    腕に移す前に腕を傀異適応してから錬成したのでそれが原因かもしれませんが、深く検証しなかったので詳細は不明です。

  50. 名前:名無しさん 2022/08/14(日) 14:53:16返信する

    月光の足に見切り付いたのでセーブせず再開、その後、同タイミングで月光の腕に付けようとしたら見切り付かず。
    再度足で見切りが付くことを確認しました。

  51. 名前:名無しさん 2022/08/15(月) 00:26:17返信する

    冥淵纏鎧イレバウロに防御−4がついたのですが、テーブル6に防御−4の項がありません。
    スロットは2スロット分拡張
    属性耐性が+2 と−3されました。

    仕組みがいまいちわかりません。

    2スロット拡張でコスト12
    属性耐性分でコスト−1
    まではわかるんですが、防御-4の分はスロットで言えばどのように振り分けられてるのでしょうか。

  52. 名前:名無しさん 2022/08/15(月) 02:02:35返信する

    既にSwitch版の傀異錬成防具のチートが出回ってるみたいです。
    ツイッター等の神錬成防具はかなり怪しいです。

  53. 名前:名無しさん 2022/08/15(月) 02:33:34返信する

    >>51
    防御-4は合算値。
    コストの計算はしてないからテキトーだけど、
    (-6)(+2)だったり、(-12)(+4)(+4)だったり、組み合わせはいくらでもある。
    同様に属性耐性も-3が(-3)なのか(-1)(-2)なのかはパッと見じゃ分からない。
    最終的にコストに合うような組み合わせではあるだろうけど

  54. 名前:名無しさん 2022/08/15(月) 10:41:00返信する

    同じ耐性に-1,-1,+2と引いてコストのみ2得するとかもあるんでしょうかね
    逆に損だけのパターンもあるかもですが

  55. 名前:名無しさん 2022/08/15(月) 12:14:36返信する

    >>54
    これが起こり得るならコスト計算の反証はほぼ不可能ですね……
    そうとしか説明できない結果があれば見てみたいところです

  56. 名前:名無しさん 2022/08/15(月) 13:08:47返信する

    >>54
    >>55
    MODの情報だから本当かはわからないけど変化は全部で7個までみたいなので無限にコストを増やすのは多分無理だと思います
    その例だと変化6個分使ってコスト+4にしてテーブル5(コスト12)の装備にコスト15のスキルのみが(表示上は)付く、というようなことは起こり得そうですね

  57. 名前:名無しさん 2022/08/15(月) 14:28:22返信する

    >>54
    その逆パターンなのか分からないですが、カイザーX頭に
    防御-5
    火耐性-3
    スキルLv-1
    とマイナス能力だけつくことを確認しました。

  58. 名前:名無しさん 2022/08/15(月) 17:53:53返信する

    >>57
    ??「腕前は信用してくれて大丈夫だからね!」

  59. 名前:名無しさん 2022/08/15(月) 19:32:50返信する

    >>48
    この件ですが、月光腕に回避性能+2で橙表記なのを確認しました

  60. 名前:名無しさん 2022/08/17(水) 13:29:01返信する

    Wikiの方についてなのですが、テーブル6と13の防御力の確率2を全て足しても100%にならないと思うのでどこか間違っているのではないでしょうか?
    大した事では無いですがご確認頂ければ助かります。

  61. 名前:hyper_T 2022/08/17(水) 13:54:58返信する

    >>60
    私も同じように感じて作成前に再チェックしましたが、間違いはありませんでした。
    値は比重として考えればよいと思います。

  62. 名前:名無しさん 2022/08/17(水) 14:30:38返信する

    >>61
    早速のご返事ありがとうございます。
    比重ということで把握しました。
    毎度貴重なデータ助かります!

  63. 名前:名無しさん 2022/08/18(木) 00:27:17返信する

    >>44
    捨て錬成に使用した装備は統一していますか?
    錬成した際の装備の違いでも乱数の消費は変わってきますので
    とはいえ結果的に乱数の微調整ができているので興味深いですね

  64. 名前:63 2022/08/18(木) 00:48:14返信する

    >>44
    すみません。上の方も言われてますが、スキル数制限の可能性の方が高そうですね

  65. 名前:名無しさん 2022/08/18(木) 10:22:18返信する

    >>54
    https://imgur.com/a/fSoKPyx
    それっぽいの出たかもしれません
    ナルガX腕(T3C16)に防御+13(最低でもコスト8)と刃鱗磨き(コスト9)がついています

  66. 名前:名無しさん 2022/08/19(金) 13:53:30返信する

    https://m.youtube.com/watch?v=ch-E0WZyCYU&t=209s

    この動画で言ってるようなスロット拡張はどう言う説明になるんですかね?

    スロットが無しの防具に3-2-1などを精製できるということならコストは無視?

  67. 名前:名無しさん 2022/08/19(金) 22:00:32返信する

    >>66
    スロットの付き方的に3-2-1にはならないので4-1-1を例にとってみます。
    テーブル1で初期コスト20だとすると、スロット+3(コスト18)を2回つけるとコスト36で16分足りないことになります。
    なのでスキル消滅1回(コスト-10)、防御力-6を2回(コスト-3×2=-6)で-16となるのでつくこともあるでしょう。

    ついでにスロット無しから4-4-4までいくか考えます。
    スロット+12個分なのでスロット+3を4回でコスト18×4で72。
    テーブル1で初期コスト20だとして52足りない。
    MODの情報から変更箇所数の最大は7か所と思われるので残り3か所で52、つまり1か所17くらい稼がなきゃいけないがそのような変化はないので不可能と思われます。

    同様に考えていくと、最大限スロット増加させるとしたらスロット+3を3回(コスト54)、テーブル1で初期コスト20、残りの4か所で34稼げばいいのでスキル消滅3か所(コスト-30)、防御-12(コスト-5)でいけます。
    よってスロット無しから最大限増え得るのは4-4-1までとなります。

  68. 名前:名無しさん 2022/08/20(土) 07:22:35返信する

    傀異討究クエストのパターンが知りたいです!

  69. 名前:名無しさん 2022/08/20(土) 18:43:06返信する

    こんなに有能な、、、
    無事出遅れたワイ、ここから巻き返す

  70. 名前:名無しさん 2022/08/20(土) 21:07:33返信する

    マギュルXが二つあります!

  71. 名前:名無しさん 2022/08/20(土) 21:09:34返信する

    ヤツカダX、ヤツカダZ、王国拠点司令も二つあります!

  72. 名前:hyper_T 2022/08/20(土) 21:43:28返信する

    >>71
    ありがとうございます。修正しました。

  73. 名前:名無しさん 2022/08/20(土) 22:54:30返信する

    錬成し続けて感じた、3スロと4スロの確率(T6・30000回)
    3スロ600~1200回
    4スロ7000~10000回

  74. 名前:名無しさん 2022/08/22(月) 02:15:14返信する

    こちらのwikiのテーブルを参考にして同テーブル内防具でのスキル移植を実行したところ成功例と失敗例が出たのでその時の状況をここに書きたい

    カイザー頭(傀異適応済)の頭に見切りをつける過程で業物を引いたので同じ5番テーブル内のアーク脚(傀異適応してない)へ移植しようと傀異適応をして業物の回数まで実行して移植した後にカイザー頭へ見切りを付けようとしたところ、事前に確認した回数に到達しても見切りのスキルを引けなくなった。一度リセットして状態を戻し、今度は同じく5番テーブル内のバゼル腰(傀異適応済)を同様に業物の回数まで引いて移植後に再びカイザー頭の錬成を行ったところ、今度は事前に調べた地点で無事に見切りを引いて付ける事ができた。

    また別例としてテーブル6番の月光腕(錬成未適応)を適応後錬成を始め、刃鱗磨きを付けた後の錬成で攻撃を引いたので同テーブル内のゴールドルナ腕、冥庵胴への攻撃移植を試みたところ事前に攻撃を引いた回数の錬成に到達しても攻撃を引く事が出来なかった。こちらはリセットしても状況が変化しなかった

    この二例を元に推測すると、同テーブル内で既に傀異適応済である防具への移植は可能ではあるが、途中で傀異適応を挟む行為を行うと乱数が若干ズレるように考えられる。傀異錬成時の防具選択画面では未適応防具と適応済の防具で分けられているので、新たに傀異適応を行うことで適応済の欄へ未適応の防具が移動することによる防具の順番のズレが原因かもしれない

  75. 名前:名無しさん 2022/08/23(火) 18:22:03返信する

    >>74
    状況の確認ですが、移植に失敗してしまった2例目は攻撃の直前まで変わらず月光腕で錬成を進めていますでしょうか?
    同じテーブルの装備でも元々装備に付いているスキルの数が異なると結果は変わるようです。
    1例目についてもカイザー頭はスキル2つ、アーク脚はスキル3つなので1回アーク脚を挟むことで乱数の消費が変わってしまい見切りを引けなくなってしまったのかと思います。

  76. 名前:名無しさん 2022/08/24(水) 03:52:29返信する

    >>75
    回数はどちらも直前まで月光腕で錬成しその後にゴールドルナ、冥淵へ移植しようとしたところ攻撃ではなく防御力が上昇する結果に変化しました。(月光時の結果が巧撃が下がって攻撃付与という結果だったのでそれぞれフルチャージ、逆恨みが下がって攻撃がつかないか試してみたかったというのもあります)

    一例目で防具の初期所持スキルの数によって変化するというのは知りませんでしたが、その場合だとアーク脚とバゼル腰はどちらも初期の所持スキルは3つであるのでスキル数で消費乱数が変化するのであればバゼル腰への移植後にカイザー頭での見切りを引けなくなると思うのですが…(バゼル腰は砲弾装填が最大化してるので別計算されている?)

  77. 名前:名無しさん 2022/08/24(水) 14:08:21返信する

    >>76
    追加情報ありがとうございます。
    2例目は攻撃が着く抽選の前に巧撃(1つ目、3つ目ないし5つ目スキル)マイナス1されるはずだったものがなくなってしまいコスト不足で攻撃もつかなくなってしまったということでしょうかね。無理やり仮説を立てるとするとマイナス1されるスキルの位置が装備上でループする際にスキップされてしまうこともあるといった感じでしょうか?

    私自身途中で違う装備を挟むとその先の結果が変わってしまう経験はあったので、2枚抜きみたいのは諦めていました。1例目のアーク脚では失敗しバゼル腰では成功した旨、興味深いです。となるとやはり傀異適応するしないで移植には影響しないけれど、その先の結果が変わってる可能性はあるかもしれませんね。

  78. 名前:名無しさん 2022/08/26(金) 20:33:19返信する

    リストにない闇討ちはつかないのかな?

  79. 名前:名無しさん 2022/09/01(木) 16:25:31返信する

    コスト・回数を消費しきらずに傀異錬成されることはあるのでしょうか
    仮にあるのだとしたら、マイナスにしかならない傀異錬成がより増えそうなので個人的には無いと思うのですが、解析・modでそこらへんはわかってたりします?

  80. 名前:名無しさん 2022/09/02(金) 17:00:06返信する

    >>79
    コストを消費し切らないというのは経験上ありませんが、錬成の結果として”何の価値も無い防具”は作られます。例えばコストを全消費して属性耐性に満遍なく振られるパターンや、防御を大幅に下げてその分のコストがスロットに回らない等の結果は存在します
    基礎コストの少ない高レア防具は余剰が無い分何かしらのマイナスによってコストの補填を行わないと良い結果は出ませんが、マイナス分とプラス分のコストが相殺し合うケースもあります
    例えばテーブル6に当たる防具の錬成では防御力のマイナスは-6と-12のみですが、実際の錬成結果だと-4だったり-1だったりします。これは防御力の判定が複数回抽選されて防御力プラスの値とマイナスの値の両方が当選されることで発生し、防御力プラスのコストの方がマイナスのコストよりも多く消費されるので結果としてコストを無駄に使いながら防御力も下がるというものです。

  81. 名前:名無しさん 2022/09/05(月) 13:50:14返信する

    hyperwiki のほうのデータ、テーブル6の防御力の確率2が合計で100になってないですね・・・

  82. 名前:名無しさん 2022/09/07(水) 19:38:37返信する

    >>81
    同じ内容が>>60にも書いてあるし、解決済み

  83. 名前:名無しさん 2022/09/15(木) 19:09:29返信する

    テーブル5のクシャナXでスロ1だけの防具が2.1.1になる確率ってどんなもんなんでしょうか・・・?

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