モンスターハンターストーリーズ2 最大ダメージを狙う

モンスターハンターストーリーズ2 最大ダメージを狙う

ダメージ計算の検証が片付いたので今作の最大ダメージを狙ってみました。

補正やスキルが多く、AIの制御もあるので難しそうに思えたのですが意外にも簡単に達成出来てしまいました!

計算上の理論値には程遠いですがカンストしてしまったのでとりあえず紹介します。

 

9999ダメージを出した構成

  • オトモン:アオアシラ
  • 攻撃力:無518
  • スキル:パンプアップ★2、無属性攻撃強化★2、絆技強化遺伝子【特】★2
  • ビンゴ:無属性+130%
  • イノリの壺:怪力15+7%

 

これだけです。

最大ダメージと言えば「イビルジョー」や「ラージャン」のようなパワー系を想像された方が多いと思いますが、意外にもオトモンはアオアシラです。

アオアシラを選んだ理由は絆技の倍率が高いからです。攻撃力とこの倍率を掛け合わせて無属性で一番高くなったのがアオアシラでした。

技名は「シャケハントクロー」で補正率2倍です。ジョーとラージャンは1.6倍です。

 

スキルはもっと盛れますがテスト中にカンストしてしまったので★2にすらしていないものがあります。攻撃力もLv94で518と上がりきっていません。

 

 

計測器

計測器は防御力が低くて肉質が柔らかいモンスターが理想です。

今回選ばれたのはトライアルクエストのグラビモスです。

選考理由はこんな感じ

  • 再戦しやすい
  • 防御力も低め
  • 破壊後の腹部が肉質150
  • 脚を破壊すると転倒する

 

防御力は無属性165でもっと低いモンスターもいますが、低すぎると準備が難しくなります。部位を破壊して、絆ゲージを溜めて、バフを掛けてとやることは多いです。

肉質はオトモンの攻撃に対する肉質が150でおそらく最大値です。

そして脚を破壊するとダウンするのもポイントです。クリティカルが確定するので最大ダメージが狙いやすくなります。

これが理論値となるとダウンしないモンスターで狙うことになるので大変そうです。

 

 

やり方

準備

  • 脚をあと一撃で破壊できるまで削る
  • 胸を破壊する
  • 絆ゲージを最大までためる
  • パンプアップを使う

グラビモスが生きている間にこの4つを揃えます。

理論値を狙うならパンプアップ→パワーチャージ、さらに突撃行進曲で盛ったりする必要がありそうです。

 

手順

準備が整ったらあとはライドして脚を破壊しつつ絆技レベルを3まで上げます。

ダウンしたらあとは絆技を撃てばクリティカル9999が出ます。

 

動画

短めですが上げておきました。

 

 

さらに高いダメージを出すには

リヴェルトを連れて行きダブル絆技を使いましょう。

リヴェルトだけでも3000-5000ぐらいのダメージを出すので大幅な更新になります。

でもダメージは上がる反面、AIの制御が難しくなり準備も大変になります。

 

ダメージキャップがあと1桁高ければ、やっていたんですがね!(アブネー

9999で止まってしまうなら確認のしようがないですからね。これはもう仕方ないですよ。ここまでにしておきましょう、ヨシ!

 

 

絆技のダメージ計算について

与ダメージ = ( ( 攻撃力 + スキル加算 + 10 ) * スキル乗算 – 防御力 / 2 ) * 肉質 / 100 * ( 3すくみ + 会心 + ビンゴ補正 + ライド補正 + 絆技補正 ) * 対戦補正

 

絆技に設定されているダメージ倍率はスキル乗算項になります。

アオアシラならここが「2」になります。

 

そして新たに追加した絆技補正

  • Lv1:0.95(+95%)
  • Lv2:1.25(+125%)
  • Lv3:1.55(+155%)

となりました。誤差は20以内に収まっていますが、綺麗な数字になっていないので怪しいです。

 

ライド状態の通常攻撃には絆技補正が掛からず、ライド補正が掛かります。

これは1.5倍(+50%)で正確なダメージが出せました。

 

>そういえばライダー装備の紹介は?

ライド時の攻撃力はオトモンの攻撃力がそのまま反映されます。ライダーの攻撃力は計算に含まれません。なのでライダーの装備は適当です。

そして敵の肉質もオトモン用の肉質で計算されます。

 

 

ということで今回は以上です。調べプレイも大体終わったので次は何をしましょうかね?

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/07/29(木) 13:12:37返信する

    なんでもリヴェルトさんを全力で支援するだけでもカンストダメージでるとかなんとか・・・

  2. 名前:hyper_T 2021/07/29(木) 13:24:51返信する

    >>1
    絆技4倍は伊達じゃない!
    硬ーいグラビモスも豆腐を切るかのごとくスパッとやりますからね・・・。

  3. 名前:名無しさん 2021/07/30(金) 02:50:02返信する

    オトモンのAIってどうなってるんですかね?
    特大攻撃の滅刺旋・天などは1ターン目からは使用することはありませんし、スキル毎に何ターン目から使うとかあるんですかね?遺伝子の置き方によって使用頻度に変化があったら面白そうです

  4. 名前:名無しさん 2021/07/30(金) 03:11:20返信する

    イノリの壺の効果ってお祈りとオフダ重複しない気がします
    幸運のお祈りとオフダは重複しませんでした

  5. 名前:名無しさん 2021/07/30(金) 07:40:26返信する

    >>4
    YouTubeとかに検証してた人がいましたが
    オフダの効果があるときは全てのお祈りが無効になるみたいですね。
    言うなればオフダのない無課金(課金じゃないけど)へのささやかなサービスみたいな(笑)
    右から追加の煙が上がるのって紛らわしいですよねぇ。

  6. 名前:hyper_T 2021/07/30(金) 10:37:50返信する

    >>4
    >>5
    情報ありがとうございます。大は小を兼ねるで両方発動させていましたが、絆ゲージを調べたときはたしかにオフダ優先になっていましたね・・・。
    ダメージの方も調べてまた計算式に加えておきますね。

  7. 名前:名無しさん 2021/08/01(日) 05:51:40返信する

    >>4
    オフダには時間制限がありますが、祈りはありません。オフダが消えても、祈りは働き続けます。プレイヤーが1時間半かけて探索すると便利です(笑)

  8. 名前:名無しさん 2021/09/08(水) 11:24:20返信する

    >>3 絆ゲージの量でオトモンの行動が決まる
    50〜100とか溜まってたら自分から滅尽旋を使うことがある
    戦闘開始直後の20〜30の状態だと絆消費が20〜30の軽い技しか使わない

  9. 名前:名無しさん 2021/09/18(土) 08:10:10返信する

    ライダーの装備はライド中には意味が無いとありますが、
    白疾風防具を着ていると、
    オトモンに加速がなくてもライド中に加速が発動するので、
    ライド中にも発動するライダーの防具スキルがあるかも……?
    まぁ、どのみちライダーの防具スキルに関係なくカンストするっぽいので関係ないっちゃないですが……

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