ゼノブレイド2 トラのイデアを上げる方法

ゼノブレイド2 トラのイデアを上げる方法

なんとトラのイデアを上げることが可能になったようです!

せっかく見に来ていただいたのですが、私は確認できておらず詳細な上げ方も現時点では不明です。確認できた方はコメントなどで教えてくださいね。

追記 2018-05-23

少し仕様が分かってきました。イデアについて考える その2

 


 

情報はTwitterから得ました。もっと早くから知られていたネタなのかもしれません。

https://twitter.com/himadegozaimasu/status/980469966276255744

Ver1.3.1で周回プレイをしている時に気づいたと書かれています。

通常トラのイデアは4 6 6 4になるはずですが、4 6 6 5になっています!

 

まずイデアの基礎知識から

イデアはブレイドの同調時の抽選結果に影響します。
加えて属性ダメージにも補正がかかります。

各属性に対応するイデアが1上昇するごとに+5%され、最大イデア10で1.5倍になる。トラはイデアが4 6 6 4となり、火・水・光・闇が1.2倍、風・氷・雷・土が1.3倍までとなります。イデアを上げる方法は今のところありません。

このように書いていましたが、今回の情報によりトラもイデアオール10で1.5倍まで補正を上げられる可能性が出てきました。

カンストダメージをバンバン出すトラですからこの補正は非常に大きいです。

 

 

肝心のトラのイデアの上げ方

私はまだ確認できておらず上げ方も不明です。確認できた方は教えてくださいね。
Twitterなどから得た情報を元に予想したものを書いておきます。

まずこれはアドバンスドニューゲームモード実装(Ver1.3.0)以降に追加された(再現できるようになった)というのは間違いないと思います。

多くのプレイヤーが数百時間かけて様々な遊び方をしている中で、最近見つかったということはその裏付けになります。

 

周回プレイの中でイデアポイントを獲得できるのか、その他の獲得方法があるのか

まずはここから調べるのが良いと思います。

もしトラのイデアポイントが上がっていた人は、

周回プレイをしていたのかしていなかったのかを教えてもらえると嬉しいです!

 

周回プレイが前提の場合

  • メインクエストやサブクエストのクリア時にイデアポイントが貰えるようになった説
  • トラ、ハナJK(JD)加入時にイデアポイントが貰えるようになった説
  • ランドマークや秘境発見時にイデアポイントが貰えるようになった説

が考えられます。この場合はイデアを上げるのが難しいですね。

 

効率よく周回プレイをするには?

ここはスピードラン、RTAを参考にするのが一番でしょう!ということで現時点で一番早い動画を載せておきますね。

3時間を切るタイムになっているようです。凄いです。

(壁抜けなどのテクニックも使用されています。タイム1:11:40辺りで廃工場の扉を開けずにサクラ戦を開始など。ゼノブレイド2の壁抜けは簡単で使える場所も多いので変わった遊び方もできます。)

1週でイデアが1上がるぐらいならイデア上げ目的で周回するのも良いと思いますが、5周10周して1上がるだけなら結構辛い作業になると思います・・・。

 

周回プレイをしなくても上がる場合

  • コモンブレイドなどのキズナリング開放時に貰えるイデアポイントがトラにも入るようになった説
  • 戦闘中、勝利後にイデアポイントが貰える場合がある説

が考えられますね。周回プレイをするのは大変なので周回プレイをしていなくても上がったよ!という報告に期待しておきますね。

 

 

まだ確認できていないのと情報が少ないので微妙な内容になりました。情報待ってます!

イデアが上がる時はログが出るので録画しながらRTAをしている人ならイデアを上げる方法を特定できるのではないか?と期待しています(他力本願)

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/04/05(木) 00:32:52返信する

    1周目でもイデア権利書を全部取ってからキズナ開放すると4665にはできると某所でみました
    他にも周回加入時にイデア上がるというのをみたことあるので加入時に若干プラスされるというのはそこそこ信憑性あるのかなと思います

    • 名前:hyper_T 2018/04/05(木) 08:24:16返信する

      情報ありがとうございます!某所やりますねぇ。
      権利書を先に取っておけば元から4665の可能性もあったんですね。
      周回加入時に上がるというのは奇妙な仕様でかつ上げるのが大変なので、できれば間違いであって欲しいです!

  2. 名前:名無しさん 2018/04/08(日) 10:05:23返信する

    この人、配信中に現象に遭遇していたんだけど
    タイミングがモルスの断崖のシンメツを倒してモルスの地に入った瞬間でした

    • 名前:hyper_T 2018/04/08(日) 10:33:13返信する

      情報ありがとうございます!
      となると戦闘も絡みますがいろいろな可能性がありそうですね。
      ・ストーリーボス(戦闘)
      ・メンバー加入(離脱)
      ・ランドマーク追加
      ・ストーリー進行時
       
      もしイデアが上がったらセーブせずに消して再現性を確認したいところです。

  3. 名前:名無しさん 2018/04/28(土) 10:50:36返信する

    ハナバスター(とエロス)が傭兵から帰ってきてスキルが解放された後、トラの勇気が5になりました。
    トラのイデアが5665に…(正義いつ上がったのか気づいてなかった)
    ちなみに2週目です。

    • 名前:hyper_T 2018/04/28(土) 12:54:50返信する

      情報ありがとうございます。
      トラがエンゲージしていないレアブレイドのイデアポイントもいくらか振り分けられる説が濃くなりました。
      周回プレイをしているだけで遠征に送らない(スキル開放していない)状態でも上がったという情報もあるので、いくつか振り分けられる要素がありそうです。

  4. 名前:名無しさん 2018/05/12(土) 14:17:36返信する

    21周目、アーケディアでのGサクラ戦後に5666になりました
    5665になったのは、9~11週目あたりスペルビアでのキク~メレフ戦後でした

  5. 名前:hyper_T 2018/05/12(土) 14:50:44返信する

    >>4
    情報ありがとうございます。私は正確なタイミングを確認できていませんが、
    これまでの情報を元に考えると、イベントシーンの終わりで「パーティー編成が変わったとき」にトラにもイデアが加算されている説が有力だと思います。
     
    他に報告にあったハナバスターのイベントでもメンバー編成がありましたし、今回教えて頂いたGサクラ戦後にもメンバー編成があったと思います。
     
    ところでですが21週目には触れずにはいられませんねェ!凄いです!

  6. 名前:名無しさん 2018/05/13(日) 19:45:44返信する

    実はボス戦に参加してるメンバーにイデアが加算されるだけなんですけどね

    • 名前:hyper_T 2018/05/13(日) 22:36:05返信する

      その可能性も高く納得できますが、確証はありますか?
      調べる方法は考えましたが既に調べられたのであれば手間なので楽を・・・させてもらいたいです。
       
      ボスカテゴリのモンスターで再戦しやすいモンスターと言えばアイオーンですが1戦あたり1+3(権利書)=4ポイントとかだったらLv10はかなり辛いですね。

  7. 名前:名無しさん 2018/05/14(月) 11:51:06返信する

    ニューゲームで初めて4話メレフ戦で正義のイデアがLV1になったのを確認したので
    控えにしてやりなおしたところ上がらなかったので
    以降のボス戦で上がるか上がらないか確認しながらクリアしました
    ルクスリアリッターや幻影など複数のボス戦で確認できましたが
    獲得できるイデアはランダムかもしれないので上げるのは大変そうです

    • 名前:hyper_T 2018/05/14(月) 12:12:13返信する

      その時はキズナリングの開放が無いことも確認済みですか?
      ボス戦に参加しない時と、戦闘の内容によってはキズナリング開放がバラバラなので確認しておきたいです。
      ボス戦後のキズナリング開放の有無でイデアに変化があることは私も確認できています。
       
      不確かな場合、わざわざ調べてもらうのは心苦しいのでどうだったかだけでも教えてもらえるとありがたいです。

  8. 名前:名無しさん 2018/05/14(月) 12:55:11返信する

    イデア調査のためのニューゲームですので
    当然キズナギフトの獲得はありません
    ボス戦後にキズナギフト獲得のログもなく
    イデア上昇のログだけが表示されます

    • 名前:hyper_T 2018/05/14(月) 13:04:53返信する

      となると初めから言われている通り、ボスカテゴリのモンスターを倒すとイデアが得られるで納得しました!
      何度もありがとうございました。

  9. 名前:名無しさん 2018/05/18(金) 06:16:26返信する

    アイオーンデバイス戦でイデアが上がることを確認できました
    (ログはでませんが)

    おそらく獲得できるイデアはランダムです

    コモンブレイドのキズナギフト(LV1 150点、LV2 225点)と
    権利書の効果を合わせればキズナギフトの獲得個数を変えることで
    上がる直前まで調整できますのでぜひ確認してみてください

    • 名前:hyper_T 2018/05/18(金) 14:17:58返信する

      調べたところで結局は・・・となってしまうのでしょうが私も確認してみますね。
      情報ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。