総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 難易度「極」ゴゴールのニューフェイス

難易度「極」のチャレンジバトル「ゴゴールのニューフェイス」の攻略法を紹介します。ゴゴールのニューフェイス用に個別に記事を作りましたが今回紹介する方法もまだ完成度が高くないです。

 

動画

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

ジーク

アクセサリ:アバンギャルドメダル、真紅のはちまき、ブレイブブーツ
ポーチ:カチコチチャイム、テッカ鳥の炭焼き
テロス:キズナMAX回避VI、キズナMAX攻撃VI、必殺技Lv1強化VI
攻撃力補正コモン
素早さ補正コモン

レックス

アクセサリ:アバンギャルドメダル、戦う者の冠、プラチナノポンの仮面
ポーチ:テッカ鳥の炭焼き、パリパリミックスシェイク
ヒカリ:キズナMAX回避Ⅵ、キズナMAX攻撃VI

メレフ

アクセサリ:アバンギャルドメダル、戦う者の冠、プラチナノポンの仮面
ポーチ:テッカ鳥の炭焼き、パリパリミックスシェイク
シュルク:キズナMAX回避Ⅵ、キズナMAX攻撃VI、ビーストハンターVI
素早さ補正コモン*2:先制キズナV

レアブレイドはムーンマターチップです。

素早さジーク469、メレフ583、レックス345

 

やり方

回避重視の構成ですが、素早さを上げてもボスのカルロスの攻撃は普通に被弾します。
回避できることもあるのでジークの素早さは450ぐらいあると良いと思います。

始まったらまずテロスの火力を上げるためにメレフに一度倒れてもらいます。

あとはWAVE1234を普通に進めます。雑魚敵たちも結構な火力があるので素早さが足りていないと全滅するかもしれません。

 

WAVE5のカルロスが出てきたらまずは石を投げて手前に移動させましょう。

負けるパターンはカルロスの「ラストワイルド」を複数同時に受けてしまうことです。

逆にそれ以外は立て直しが簡単なので味方を巻き込まないようにすることが大切です。

 

ラストワイルドの範囲

ラストワイルドはカルロスの前方に判定が出ます。

なので怒り状態になってからは常に味方がカルロスの背後にいるように位置取ります。

これが出来れば半分クリアできたようなものです。

 

パーティゲージの維持

ラストワイルドを受けると確実に倒れるので、復活用にパーティゲージを溜めておく必要があります。難易度「極」ではパーティゲージが溜まりにくくなっているのに加えてカルロスはパーティゲージ減少攻撃を使ってきます。

「ドラム・ザ・ワイルド」「ラストワイルド」をくらうとパーティゲージが1人につき0.5ゲージぐらい減ります。

なので怒り状態になってからは常にパーティゲージを1.5ゲージ分ぐらい維持しておく必要があります。

パーティゲージを効率よく増やすには必殺技を使うことです。ボタンチャレンジも成功させましょう。

必殺技を使うときに注意することがあります。コンボルートがと繋げてしまうとメレフがシュルクをコモンにスイッチしてしまいます。ここから崩れることがあるので注意しましょう!

 

  • ラストワイルドを巻き込まない為の位置取り
  • 復活させる為のパーティゲージ維持

この2つを意識してクリアを目指しましょう!

 

メレフがシュルクをコモンにスイッチしてしまう

メレフにつけている素早さ補正コモンの調整をしましょう。アーツに回復技がある場合もコモンにスイッチすることがあるので外しておきましょう。

光or闇のコンボルートが出ている間はシュルクを出してくれるので、もしコモンにスイッチした場合は急いで光か闇のブレイドコンボを発生させましょう!

 

 

もっと安定させるには

ヒカリとシュルクの回避・命中補正に頼りっぱなしですが、防御ロールのブレイドが活躍できるように調整されているのでは?と思っています。

現状では素早さを上げるための構成コストが非常に大きいです。防御ロールのブレイドと他では物理防御エーテル防御が10-25%ぐらい違うのでそれを活かせたりしないかな?

と試しましたが上手くいきませんでした。ボスの即死級攻撃は15000ダメージぐらいなので普通に即死しました。

耐えれないとなると「回避」か「無敵で割り込む」しかないですね。ブレイクやブローで中断させることも可能ですが・・・難易度「極」どころじゃないですね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/07/29(日) 22:40:23返信する

    ジーク素早さ650にしたらほぼ攻撃受けなくなりました。

  2. 名前:hyper_T 2018/07/30(月) 15:28:28返信する

    >>1
    メレフ素早さ700以上でもドラムザ・ワイルドとオナラに対して回避が安定していなかったので火力を盛る構成にしました。
    ジークを素早さ650以上にして確認したところ同じような結果でしたが、ラストワイルド以外で死ぬようなことは無くなりますね!
    ただ討伐時間が長くなってプレイミスが増えたら・・・。

  3. 名前:名無しさん 2018/07/30(月) 17:15:07返信する

    最強流派のダンですが即死防御着けてるのに死亡するんですがご存知ないですか?因みにメレフとレックス、シュルクヒカリの二枚岩で早さコモンです。

  4. 名前:名無しさん 2018/07/30(月) 17:30:58返信する

    ↑解決しました。カウンター技は即死防御意味ないんですね

  5. 名前:hyper_T 2018/07/30(月) 17:38:21返信する

    >>4
    その通りです!
    他の方が誤解するかもしれないので一応書いておきます。
     
    「桜花一刀流のダン」の方が使う「真・白刃返し」がカウンター技で、攻撃してしまうと大ダメージを受けるということです。
    即死判定はないので即死耐性で防ぐ必要はありません。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。