スターオーシャン セカンドストーリーRをクリアしたので評価レビュー

スターオーシャン セカンドストーリーRをクリアしたので評価レビュー

「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

STAR OCEAN THE SECOND STORY R

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000062078.html
https://www.jp.square-enix.com/so2r/
ジャンル:RPG
発売日:2023年11月2日

 


 

評価レビュー

メタスコア:87

 

私の感想評価レビュー

総合83点

音楽 4.5
グラフィック 4.5
ゲームプレイ 4.5
ストーリー 4.0
システム 3.5

 

簡易まとめ

オリジナル版は25年前に発売されたタイトルで私は遊んだことが無かったのですが、現代風に上手くリメイクされて「丁度いい」バランスのRPGでした。

まずグラフィックはドット絵キャラクターと3Dのフィールドを組み合わせたものになっているのが特徴的です。

 

イベントシーンはボイス有りでキャラ絵が表示されたりもしますが、マップやバトルではドット絵のキャラを操作します。

どことなくノスタルジーな雰囲気があるので、オリジナル版を遊ばれた方の評価が高そうです。高精細にするだけでなくオリジナル版の雰囲気を残すことも大事だと感じました。

 

バトルはアクションですが、ALR十字キーの7つボタンに割り当てられたコマンドを選んで出すだけの優しいシステムです。

一応、ジャストガードや移動による回避、敵のガードを削るブレイクシステム、そしてメニューから仲間へのスキル指示などなど

現代風のシステムも揃っていますが、Aボタンを連打してるだけでも問題なくクリアできるバランスです。(上手くやるとコンボが長く続いたりするので、退屈なバランスというわけではありません)

 

キャラの育成システムはかなり特徴的でした。

主に装備やアイテム関連のシステムですが、ゲームバランスを崩してしまうような強力なアイテムを早期に入手できる手段が整っているのでそれには驚きました。

システム関する知識と準備作業が必要ですが、上手く使えば一気に強化されたりするのでRPGが好きな方はそれが楽しいと感じると思います。

 

ストーリーはオリジナル版が1998年ということもあって、古く感じるところがありました。ネタパートは昔のテイルズっぽさもあって私は楽しめました。

 

総合すると「まとまりのよいRPG」で遊びやすかったです。RPG好きの方はもちろんのこと最近遊んでいない人にもオススメです!

 

 

プレイ時間

ストーリークリアまで30時間、実績コンプリートが45時間ぐらいです。EXダンジョンの最後まで進めましたがLv500の敵とはまだ会っていません。

 

 

気に入ったところ

  • アイテムの「複製」

 


 

もう少し詳しく

音楽

アレンジバージョンしか聞いていませんがどれも良かったです。シーンとマッチしていて聞き飽きにくい音楽が揃っています。

旧作版とリメイク版のボイスが用意されていてキャラごとに選択できる。(一部のキャラは非対応)旧版の声優は今では大御所のポジションです。

環境音で周りのオブジェクトが分かる。重要ではありませんが分かりにくい場所にある釣りスポットを川の音で気づけました。

 

グラフィック

オリジナル版の雰囲気を残しつつ現代風に上手く作り直されている。この感じでリメイクして欲しい昔のRPGはまだまだあります!

新しく作られた一枚絵のキャラデザが良い。イベントシーン用にもっと数が用意されていたら尚良しでした。

魚釣りで魚影が遮られて見えない場所がある。

釣れる魚は影に依存しない(複数釣れる)のでバランスとしては問題ないのですが、完全なビックリマーク早押しゲームになってしまって雰囲気がないので残念でした。

 

ゲームプレイ

バトルの操作が簡単。ワンボタンで必殺技が発動、Aボタン連打でも十分強い。

アイテム生成のシステムが凝っている。錬金・調合・鍛冶などなど細かく20個ぐらいに分けられていて最初は扱いが難しいですが、慣れると楽しいです。

金や経験値も生み出せるので終盤はやりたい放題です。

パーティー構成があまり重視されない。耐性やスキルなどの組み合わせを考えるようなバランスではないので物足りなさも感じました。俺TUEEEとのトレードオフです。

ワープ地点が多い。ワールドマップもありますが移動は楽です。

PA中にワープが使えない。プライベートモードを終了することでPAが完了するなどの仕様がありますが、そこはもう少しスマートになっていれば。

 

ストーリー

PAが明るくて楽しい。ネタは古いですがそれも一興でした。今考えると結構攻めたものもありました。

シリアスシーンで笑ってしまう。十賢者がネタ過ぎてダメでした。子供の頃にオリジナル版を遊んでいたら正しく受け取れたと思います。

メインストーリーはSFで規模の大きな設定と、衝撃の展開もあるのでこれも凄く良いはずなのですがそれをさらに発展させたような話を既に知っているので、薄く感じてしまいました。もったいないことをしました。(評価の4.0は低めに付けていると捉えてください)

 

システム

クリアまでフリーズなし、クリア後の釣り図鑑埋め中に一度フリーズしました。釣った直後にワープメニューを開いたところでフリーズ。

オートセーブやその場でロードできるのはリセットを多様したくなるシステムと相性がよく、使いやすかったです。

 

中規模のRPGで遊びやすいのでオススメしやすい一本でした。難しいのが好みの方はいきなり装備を強くして低レベルで進めるようなプレイが楽しいと思います。

体験版も配信されているので気になった方は遊んでみましょう!購入はパケ絵がカッコいいのでパッケージ版がオススメです。

 


 

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スクウェア・エニックス
NintendoSwitch
2023-11-02
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この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/11/09(木) 22:27:09返信する

    最初からスキル全解禁・ICの見直し・チャレンジミッションのおかげで元々高かった自由度が更に向上しているのが楽しいですね。
    PAやサブイベントも発生したらワールドマップから確認できるので見逃しが少なくなってるのも良心的でした。フラグ折れやすいクリクPAのフィリアはラスボス強化イベントの起点であり貴重品のミスチーフを盗めるので、彼女の存在すら見落とした過去作ユーザーも浮かばれることでしょう……。
    SFC版SO1も取り扱っているこちらの個人運営攻略サイト様がオリジナル・SE・Rの違いについてまとめているので、ご参考までにどうぞ!

    ついでにお聞きしたいことがありまして。自分はPS5版買ったのですがSwitch版はロード時間長いらしいと小耳に挟んだのですが本当ですか?
    特典データがSDカード内にあったのが原因では……など情報が錯綜しており少し気になりまして。

  2. 名前:hyper_T 2023/11/10(金) 01:10:23返信する

    >>1
    クリクは崩壊したあと何もなかったので気になっていましたが裏ボスに繋がっていたとは。
    ロードが長いのは言われてみるとそうかもしれません。ワールドマップの出入りが10秒ぐらい掛かります。

  3. 名前:名無しさん 2023/11/10(金) 18:00:59返信する

    フラグ立てが面倒で初見だと気づきにくかったシークレット情報閲覧も、アイコン表示のおかげで気づきやすくなっているのも良い点だなと思いました。

    >>1
    自分はswitchパケ版で遊んでいますが、町の出入り10秒はかからないです(ゲーム起動直後は気持ち少し長い気はする)。エクスペルとネーデでフィールド上のロードは若干後者が早いです。
    ps5やpcと比べるとロードは長くて当然だと思っていますし、気にはならないくらいに快適です。

    特典データがSDカード内にあったのが原因という話は、おそらくXにあったポストだと思います(戦闘ごとに20秒ロードが起こる)。あれはその人のswitch側の問題だったようですよ。

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