【Nintendo Switch】ロードや安定性に注目したソフトランキング BEST50

【Nintendo Switch】ロードや安定性に注目したソフトランキング BEST50

私がこれまでに遊んだニンテンドースイッチのソフトの中から、ロードの速度や安定性(フレームレート)に注目したランキングを作ったので発表します。

面白さは二の次という変わったランキングです。

 

採点について

ロードについては以下の3つを計測しました。

  1. ゲームの起動に掛かる時間
  2. タイトル画面からセーブデータを選んで再開するまでの時間
  3. エリア移動に掛かる時間

 

ロードがただ早いだけなら2Dの軽いゲームが有利になるので、グラフィックとオブジェクトの量なども採点に含めています。

こんなに重そうなゲームでこのロードは凄い!』というのが上位に位置づけられるのを目標にしました。でもグラフィックの採点は数値化できないのであくまで主観です。

 

あと今回のランキングはSwitchのタイトルのみなのであしからず。

PC版の方がグラフィックもロードも、なんて野暮な話は無しです!

 

それでは5位から1位までを解説付きで発表します。

1位は皆さん知っているあのタイトルなので予想してみてください。

(残りはまとめて表にしてあります。)

 

 

第5位

ゼノブレイド2

モノリスソフト開発の任天堂タイトルです。

広大で特徴的なフィールドを10秒も掛からず読み込むのが凄いです!

キャラクターはトゥーン寄りですが戦闘はシームレスでエフェクトもリッチです。

フレームレートも30fpsに張り付いていて凄いです。

あと何気にSwitch発売の1年目で出たのも評価ポイントです。サードパーティーだと1、2年目に最適化されたソフトを出すのは難しそう。

 

 

第4位

Cuphead

インディータイトルとして出たカップヘッドが4位です。

昔のアニメーション映画のようなグラフィックを60fpsでバリバリ動かしながら、ゲームエンジンが汎用エンジンの「Unity」であることが凄いです!

ロードに関してもコンティニュー(タイトルからの再開)と各ステージの切り替えに10秒掛からないのが良いです。ゲームが2Dなので時間は割と平均的ですがUnityと画面のリッチさを踏まえると凄いです。

 

 

第3位

スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド

任天堂開発の任天堂タイトルで2021年発売は伊達じゃない。スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドが3位です。

半分が移植で半分が新規ですがフューリーワールドの部分が凄いです。

海になっている部分が多いですが広大なマップをシームレスに移動でき、ワープを使ったときも1秒掛からずロードされます。

グラフィックはトゥーン寄りですが綺麗でエフェクトも十分豪華です。

タイトルからのコンティニューのロードには35秒も掛かってしまいますがその後は一切ロードを挟まないので驚きました。

あとゲームは60fpsで動くのも高評価です。

 

 

第2位

モンスターハンターライズ

2位はカプコンのモンハンライズです。

グラフィックはリアルでSwitchの中ではとても綺麗です。それでいながらフレームレートは30fpsにバッチリ張り付いているのが凄いです!

ロードの方もクエストスタートに掛かる時間が15秒ほどで、あとはほぼロードがないのでかなり快適です。

サードパーティーなのにSwitchでここまでのものを出してくるとはカプコン凄いな!REエンジン凄いな!と謎の上から目線で関心しました。

7月9日に発売される「モンスターハンターストーリーズ2」もREエンジンが採用されているはずなので期待です。

 

 

第1位

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

1位は皆さんご存知のスマブラSPです。

8人対戦、ロード爆速、60fpsビタ張り付きと文句なしです。グラフィックも綺麗でエフェクトもリッチなのにここまで動かせるのは凄いです!

対戦するときは見えにくくなるのであまり動いてほしくないステージの背景も綺麗で豪華ですよね。それでいてロードは10秒掛からないのは驚きです!

「多くの方が遊んだ楽しいパーティーゲーム」そんな一面を持ちながらも実はすごい技術と人と時間が詰め込まれた超大作なんですよね。

 

 

はい、ということで5位から1位までを発表しました。

1位のスマブラSPはわりと納得の結果ではないでしょうか?普段から遊ばれている方は見落としがちですがやっぱり凄いです。

では残りは一気に発表して少しだけピックアップして解説します。

 

 

全体ランキング

表の見方

  • fps:◎が60fps、◯が30fps、△が30fpsでもカクつきが目立つ
  • グラ:グラフィック
  • オブ:オブジェクトの量、繊細さ
  • ST:ホームメニューからゲームを起動してコンティニュー画面に映るまでの時間
  • CT:タイトル画面からセーブをロードしてキャラクターを動かせるようになるまでの時間
  • AR:エリア移動に掛かる時間
  • エンジン:自社か汎用か
順位 タイトル fps グラ オブ ST CT AR エンジン
1 大乱闘スマッシュブラザーズSP 4.5 4.5 28 1 8 自社
2 モンスターハンターライズ 5 4.5 39 18 16 自社
3 スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド 5 4.5 8 35 1 自社
4 Cuphead 4.5 4 23 8 10 Unity
5 ゼノブレイド2 4.5 5 12 15 8 自社
6 ゼノブレイドDE 4.5 4.5 33 9 12 自社
7 スーパーマリオオデッセイ 4.5 4.5 30 6 14 自社
8 アストラルチェイン 4.5 4.5 15 13 20 自社
9 天穂のサクナヒメ 4.5 4 11 11 6 独自
10 ピクミン3デラックス 4.5 4 16 4 13 自社
11 ルイージマンション3 4.5 4 30 13 16 自社
12 ペーパーマリオオリガミキング 5 3.5 15 8 自社
13 オクトパストラベラー 4.5 4 39 10 5 UE4
14 ゼルダ無双 厄災の黙示録 4.5 4 43 1 38 自社
15 聖剣伝説3 4.5 4 52 22 UE4
16 ファイアーエムブレム風花雪月 4 4 18 33 7 自社
17 ブレイブリーデフォルト2 4.5 3.5 40 11 14 UE4
18 バディミッション BOND 4.5 3.5 30 9 自社
19 タケシとヒロシ 4.5 3 12 1 1 ?
20 ポケットモンスターソードシールド 4 3.5 20 2 1 自社
21 KUNAI 4.5 3 13 7 1 Unity
22 Juicy Realm 4.5 3 43 1 6 Unity
23 ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 4 3.5 13 5 7 自社
24 Hollow Knight (ホロウナイト) 4 3.5 24 14 7 Unity
25 FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE 4 3.5 20 7 10 自社
26 ファイナルファンタジークリスタルクロニクル 4 3.5 41 15 14 Unity
27 サバクのネズミ団!改。 4 3 13 1 1 ?
28 ファミコン探偵倶楽部 4 3 13 1 1 自社
29 Forager 4 3 13 4 1 GameMaker
30 Bloodstained Curseofthe Moon 2 4 3 7 7 1 ?
31 ハコボーイ!&ハコガール! 4 3 14 12 8 自社
32 Gleamlight 3.5 3.5 20 5 ?
33 Bloodstained Curseofthe Moon 4 3 ?
34 Dead Cells 3.5 3 Haxe
35 真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER 3.5 3.5 44 4 4 Unity
36 アトミクロップス 4 3 65 23 15 Unity
37 Saltand Sanctuary 3.5 3 29 2 1 自社
38 キャットクエスト 3.5 3 13 4 1 Unity
39 moon 3.5 3 25 8 1 自社
40 Kingdom Rush Frontiers 3.5 3 8 5 8 Unity
41 ヒューマンフォールフラット 3.5 3 Unity
42 ニーズヘッグ2 3.5 3 GameMaker?
43 ゴルフストーリー 3.5 3 Unity?
44 WORK×WORK(ワークワーク) 3.5 3 ?
45 ゴロゴア(Gorogoa) 3.5 3 Unity
46 グノーシア 3.5 3 10 11 自社
47 ブリキの騎士 3.5 3 Unity
48 Caveblazers 3 3 14 1 1 GameMaker
49 魔女と勇者Ⅱ 3 3 ?
50 魔女と勇者 3 3 ?

 

6位ゼノブレイドDE

何度目かの移植でスキップトラベルにゼノブレイド2よりも時間が掛かります。これで遅いとなると他のゲームが泣きそうですが、やはり移植作品のロードって長くなりがちなんですね?

 

8位アストラルチェイン

リアル寄りのグラフィックで綺麗です。エフェクトもめちゃくちゃ格好良くて綺麗です。

グラフィックをもっと正確に数値で測れるなら3位にいてもおかしくない?中身も面白かったので続編出て欲しい・・・。

 

9位天穂のサクナヒメ

「インディー開発+同人サークルが作ったゲームエンジン」とは全く思えない見た目と快適性でサクナヒメは9位です。

遊んでいるときは気にかけていませんでしたが計測するとロードも早いんですよね。

インタビューを見ると作者さんはいつも謙遜していますが、ミリオンセラーも踏まえてめちゃくちゃ凄いとしか思えない。

まだ遊んでいない方も完全新規でしかもミリオンタイトルを逃す手はないです。買っちゃいましょう!

 

16位ファイアーエムブレム風花雪月

中身こそめちゃくちゃ面白かったですが、ロードが長い。アップデートで改善したもののまだ長い!次回作はもうちょっと頼みますよ!

 

ランキング外 あつまれどうぶつの森

ロードが長いソフトで「あつ森」に触れないわけにはいかないので。

あつ森は起動が35-50秒、しずえが30-40秒、セーブが15秒とめちゃくちゃ遅いです。

でもこれは意図的に長くされているので開発の技術力ではないんですね。開発は任天堂とモノリスソフトも加わっているわけですから鬼に金棒、それでなぜこんなに遅いのかというと日付操作の制限ですね。

日付操作したい人としたくない人が両方いて、しかもシリーズは3000万本以上売れるわけですから正直なところどう調整すれば良いのか分からないんだと思います・・・。

3000万本のシリーズで大きな変更は怖すぎる!

 

 

ということで今回は以上です。汎用エンジン(UnityとUE4)についても何か書こうかなーと思って全て調べましたが今回はこの辺で。

ランキングにあれがない、これがない、このソフトは酷かったぜ?」というはまたコメントからお願いしますね。それを読むのが私の楽しみです。

 

その他普通のレビューはこちらにまとめてあるのでまたチェックしてみてください。

【Nintendo Switch】これまでに遊んだゲームの評価・レビューまとめ

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/06/06(日) 17:19:44返信する

    ゼノブレイド2と同じ括りだと思いますが、個人的にイーラのグラフィックの進化具合はすごいと思いましたね
    特に携帯モードの綺麗さがすごかった

  2. 名前:hyper_T 2021/06/06(日) 18:58:33返信する

    >>1
    グラフィックもそうですがフレームもイーラ編の方が向上してるみたいです。
    DLCというなの実質新作は嬉しかったですね~。

  3. 名前:名無しさん 2021/06/07(月) 04:18:37返信する

    あつ森はUIが酷く、ロードも長いで技術力低いなあと思ってましたが、理由に「日付操作の制限」と言われ驚きました。
    いまいちよくわからなかったのですが、短いと何のデメリットがあるのでしょうか?
    ゲーム作りの内情を知らない側からしたら
    短ければ短い方が良いのではと思うので

    後、多分ブレワイは何故無いのでしょうか?と書かれるのを待ってそうなのであえて聞きます。あれも結構早かった記憶があり10位以内には入りそうですよね?

  4. 名前:hyper_T 2021/06/07(月) 08:29:36返信する

    >>3
    日付操作が簡易化されるデメリットはゲームバランスが崩れることですね。
    どうぶつの森は時間とリンクしたイベントが多数あり、「スローライフ」をテーマにしたバランスになっています。
    分かりやすいところだと坂や橋などの施設設置に掛かる時間が「現実世界の翌日」なんてバランスは他のゲームだと考えられませんよね。
     
    でも日付操作をすればそれを2、3分に短縮できます。
    この「2、3分」というのがロードの制限で、開発が許容しているバランスです。
    もっと言えばできるなら日付操作はさせたくないんだと思います。
     
    それこそ日付操作を推奨しているのであればゲーム内に日付を変える機能をつけたり、施設設置に1日かかるようなバランスにはしないですよね。
    ロードで制限しつつ操作を認めている理由は
    ・日付が現実世界とリンクしてないときに修正する手段が必要
    ・従来シリーズでも操作可能だったので今から直せない
    の2つですかね。1つ目はいくらでもやりようがあるので本当の理由は2つ目だと思います。
    スローライフを目指したバランスでありながらも日付操作は可能、それで世界で3000万本以上売れるまで成長したわけですから、今から日付操作を禁止するのは怖いですよね。
     
    ブレワイは10位に入らないですね。載せていないのは単純に忘れたというのが理由ですw
    ロードは普通ですがフレームレートが安定しないので順位をつけるならオクトラの下で14位になると思います。Switchベースで作られる続編には期待大です!

  5. 名前:名無しさん 2021/06/07(月) 14:19:05返信する

    あつ森は自室間の移動でさえそこそこのロードが発生していたので、単純に最適化不足では…?と思います。(もうプレイしていないのでアプデで改善されたかは分かりませんが)
    少なくとも時間操作を抑制するためにあえてロード時間を長くするような手法は取らないはずです。そのような手法は大半の時間操作を行わないプレイヤーのゲーム体験をも損ないますので…

    >>3の方がおっしゃっているように、今作はUIなどのユーザビリティ全般がかなり微妙な出来です。
    なのでロード時間に関しても、単純にそこまで手が回らなかったのではないかと勝手に推測しております。

  6. 名前:名無しさん 2021/06/07(月) 15:03:55返信する

    やったのが結構前なのでうろ覚えですがドラクエ11は色々安定してた記憶がありますね
    後はちょっと前にトライアルになってたイース8もグラは控えめでしたが遠くまで背景が見えるわりにロードとかが気になりませんでした

  7. 名前:名無しさん 2021/06/07(月) 16:11:27返信する

    日付変更せずに再起動した時は半分以下の時間で済むから同じく意図的に遅くしてると思ってた
    なによりあのロードのせいでめっちゃやりにくいって感じたから効果抜群だよ
    あとUI悪くない、悪いのはUX操作性の方

  8. 名前:名無しさん 2021/06/07(月) 20:34:32返信する

    >>4
    丁寧なご説明ありがとうございます。
    世界観は好きですので、「日付操作はさせたくない」理由についてはなるほどと思いながらも、>>5と>>7の方などの意見もあり、様々な憶測があるんだなと思いました。
    全てを知るのは任天堂の人のみ…
    がそれでもやはり1ユーザーとしては短くして欲しかったなと思うのが正直な所です。 
            
    ブレワイはその辺ですかー
    樹海とか全く安定しませんでしたしね…
     
    ランキングに載ってないので
    今、妖怪ウォッチ4++をやってるのですが
    こちらは、ここで言うならおおよそST30、CT10、AR9でした。
    FPSは測り方がわからず詳しく語れませんが
    街中ではたま〜に安定せず、戦闘中は問題無しです。
    強いて言うなら、おつかいゲーなのでARは少し辛いです。

  9. 名前:hyper_T 2021/06/08(火) 07:38:51返信する

    >>6
    ドラクエ11Sは出るのも遅かったのでどうなのかなー?と思っていたのですが良い感じだったのですね。イースは遊んだことがないのでイース奇跡ではない新規IPが出ないかなー?
     
    >>8
    真相は分からず遊ぶならロードが早いに越したことはない。全くもってその通りです!
    お使いがあるゲームは細かくロードを挟まれると辛いですよね。エリアでロード、建物でロード、扉を開けてロードなど。

  10. 名前:名無しさん 2021/06/08(火) 10:08:11返信する

    マリオテニスエースがホームからタイトル画面まで5秒足らずで起動する爆速ロードなのでぜひ一度見てみて欲しいです

    あと自分の環境だとゼノブレイド2よりゼノブレイドDEの方がスキップトラベルのロードがかなり早く感じたので以外な順位でした
    2がパッケージ版 DEがDL版(microSD)なのでやはりこの差は大きいんですかね

  11. 名前:名無しさん 2021/06/08(火) 23:55:18返信する

    ダウンロードで買っていないのが意外でした
    イース8をプレイしていますがロード回数は多いけど早いから気にならなくて快適です。敵多いと処理落ちしてたまにフリーズしたのはご愛敬

  12. 名前:hyper_T 2021/06/09(水) 13:07:53返信する

    >>10
    スキップトラベルはブレがあるので平均を取れば良かったですね。でも今回は数が数だったので計測は1回だけです。どちらも快適なのは間違いないです!
    マリオテニスエースのタイトルまで5秒は凄いですね。確認のために買うか分かりませんが見てみたい。
     
    >>11
    現在はクリア済み70(レビュー済み50)で未クリア10です。
    その内パッケージは25本ぐらいなのでDLの方が多いですよ!
    1年目はパッケージを優先していましたが最近は結構バラバラです。本当はパッケージで統一したいんですけどね、インディーがどうしようもないのでDLを買ってる内にこうなりました。

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