Switch版のVampire Survivorsが配信されたので早速遊んでみた!

Switch版のVampire Survivorsが配信されたので早速遊んでみた!

「Vampire Survivors」がNintendo Switchでも配信されたので早速遊んでみました。

ゲームの内容を紹介しつて、プレイした感想を書いておきます。

 

Vampire Survivors

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000059001.html
ジャンル:アリーナシューター / ローグライク
発売日:2023年8月17日

 

ゲームのジャンルは「アリーナシューター」

Vampire Survivorsは「アリーナシューター」というジャンルのゲームです。

自由スクロールの2Dマップ上で四方八方から無数に湧いてくる敵を倒して、30分間生き残ればクリアとなります。

最初は優しい単なる2Dシューティングなのですが、時間が進むに連れて物凄い数の敵が押し寄せて大変なことになります。

 

敵を倒して経験値を得るとレベルアップ時に武器や能力を強化できるのですが、選択肢は毎回ランダムとなっています。

状況に適したものを選ばないと徐々に処理が追いつかなくなりゲームオーバーになってしまうと。

最初のクリアまでは難しいですが、コツがあるので一度クリアできればそれ以降はスムーズにクリアまでいけます。

 

ヴァンサバはこのジャンルでは特に人気のあるタイトルで、ヴァンサバが出た2021年以降で似たタイトルが多数出ています。

ヴァンサバが一番面白いのか?と言われると”好みによる”という感じなので似たタイトルを買うのもありです。多くのタイトルの定価が500円前後で低めに設定されているので、買いやすいですね。

追加コンテンツも2つ出ていますがどちらも200円未満です。

 

ちなみにヴァンサバはステージクリア型のゲームで、明確なクリアの無いゲームです。

キャラクター、武器、スキルなどのアンロック要素が多いのでコスパは高いです。

 

 

Vampire Survivorsを遊んだ感想

私は先に「Brotato」を遊んでいるので、その上での感想になります。ステージを全てクリアして、アンロック要素は半分ぐらいまで埋めたところまで遊びました。

Brotatoの感想はこちらにあります。

芋が主人公のゲーム「Brotato」はコスパの良いアリーナシューター

 

30分は長い

まず思ったのは30分が長いことです。途中から「お急ぎ」モードが開放されるので半分に短縮されますが、通常の30分は長く感じるバランスです。

明確なWaveのような区切りはありませんが、5分ごとに大量発生やボスが出てきりしてそこを乗り越えられるかどうか?が全てで、それ以外の時間が単調になりがちです。

初回クリアまでに5回ゲームオーバーになったのですが、5回とも10分の地点で始まるラッシュでした。

そのラッシュさえ乗り越えれば、あとは負ける要素もなく、30分が長く感じました。

お急ぎモードが出てからは全てお急ぎモードで一発クリアでした。バランスはかなり改善されるのでお急ぎモードがオススメです。

 

マップが無駄に広い

マップは見えていない部分がかなり広いです。遠くにアイテムや宝箱があったりすると移動が面倒に感じます。あとは敵に囲まれるリスクが減ってしまうので狭い空間の方が楽しいです。ボスラッシュのステージぐらいの広さがちょうど良い感じで楽しいです。

 

敵の数が尋常じゃない

クリア直前になると敵が200匹ぐらい出てきて凄いことになります。Switchが悲鳴を上げるんじゃないかってぐらいワラワラ出てきますが、フリーズしたりゲームが重くなることもないのは凄いです。サクサク倒してレベルアップしまくると気持ちいいです。

 

Brotatoと比較

「Vampire Survivors」と「Brotato」を比較してどちらが面白いか?

どちらも面白かったので決める難しいですが、Brotatoの方があとに出たタイトルで、ヴァンサバを意識して作ったということでシステムが洗練されています。

Brotatoの方が遊びやすくて難しい(単調な部分が少ない)ということで私はBrotatoの方が好みです。

 

ヴァンサバの良いところは実績やアンロック要素が多く、BGMが地味にカッコいいところですね。Brotatoは1曲しかないので大きな違いです。

2つ合わせても1000円を切っているので、どちらか買って面白かったもう一本買うのがオススメです。

 

ということで以上です。ステージは全部クリアできたので、次はアンロック要素を開放しながら赤い死神を倒してみたいと思います。

ツイッターで聞いた話によれば倒せるらしいのですが、今のところ瞬殺されて5秒と持たない感じです。火力か耐久どっちが大切なんですかね~?

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/08/18(金) 15:24:46返信する

    死神は攻撃力65535?あって地形にハメないといけないとかだった気がします
    あとは後々解放される装備やキャラでほぼ無敵状態に近い状態になれるビルドを組むとか…

  2. 名前:hyper_T 2023/08/18(金) 15:31:10返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。障害物を使う方法はあの死神のダッシュ力だと調整が難しそうですね。耐久ビルドは適したキャラがまだいないのでアンロックを進めてみます。

  3. 名前:名無しさん 2023/08/19(土) 09:47:25返信する

    確かに攻略できるビルドが育ったら残り時間が消化試合感は否めませんでしたが
    それ差し引いても多くのフォロワーを作ったパイオニアだけあって中毒性は高く30分は体感短く感じますね
    まだまだアンロックされてない要素も多いので値段の割に長く遊べそうです

  4. 名前:hyper_T 2023/08/19(土) 10:43:51返信する

    >>3
    このジャンルを遊ぶならヴァンサバも遊ばないと!ですよね。
    私はSwitch版が初めてですが、ツイッター(X)を見ると既に遊んでいる人が結構多いなーと感じます。

  5. 名前:名無しさん 2023/08/19(土) 11:11:52返信する

    switchをタブレットアームに挟んで寝ながらジョイコンでやるヴァンサバが想像以上に良かったです。

  6. 名前:名無しさん 2023/08/20(日) 09:05:25返信する

    赤死神はだけではないですがキャラレベルで敵のHPが伸びる仕様だったはずです
    その中でも赤死神のHPはレベル✕60万くらいだったような
    低レベル進行で最後まで行って赤死神が湧いたら経験ジェム回収が昔の定番だったかな
    今はとある装備の組み合わせで余裕だね

  7. 名前:hyper_T 2023/08/20(日) 13:33:48返信する

    >>5
    横になる体勢でも快適な分離コン最強ですね。
     
    >>6
    ツイッターで教えてもらった話によると現行のバージョンだとレベル調整しなくても良くなったとか?
    「とある装備の組み合わせ」なのか分かりませんが、耐久構成で挑んだところ一応倒せました!

  8. 名前:名無しさん 2023/08/23(水) 22:25:32返信する

    steamで話題になり始めたぐらいから始めた者ですがリリースから徐々に要素が追加されていったのでなるほどと感じました
    当初は地図が存在せず遠くのアイテムは本当に隠し要素って感じだったのでその名残かと
    30分縛りも要素が解禁される前だと要所要所に鬼門があって難しかったですが一度慣れてしまえば今は突破できちゃいますよね
    スイッチ版はどうかわかりませんが縛りみたいな超弱キャラでクリアだったりあえて強武器を出なくしたりと自分で遊び方を模索する系のゲームって印象です

  9. 名前:hyper_T 2023/08/24(木) 00:43:06返信する

    >>8
    縛りとは逆ですけど同じ武器を複数持てたら「オレの最強ビルド」みたいな遊び方も出来るので良いなと思いました。

  10. 名前:名無しさん 2023/11/01(水) 19:52:36返信する

    ジョイコン1本で遊べるんですか?

  11. 名前:hyper_T 2023/11/02(木) 06:59:35返信する

    >>10
    はい。ジョイコン1本ずつで2人プレイできるのは確認しました。
    おすそ分けはホームメニューの「コントローラー>持ちかた/順番を変える」から横持ち状態でそれぞれLRを押せば分離します。

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