ゼノブレイドDE 雑魚無殺の全ユニーク討伐プレイ その3

ゼノブレイドDE 雑魚無殺の全ユニーク討伐プレイ その3

雑魚敵を倒さず全ユニークを倒すしばりプレイ」の第三回です。

第二回の記事の方でちょこちょこ追記していましたがクリアの目処が立ったのでまとめも兼ねてこちらに書いておきます。

 

レギュレーションの確認

テンプレート

禁止ルール

  • 雑魚敵を使った意図したレベル上げ、AP稼ぎ、キズナ稼ぎ
  • 同じユニークの再討伐
  • 戦闘の中断、全滅からそのまま再開
  • カジュアルモードと上級者設定の使用

 

曖昧なルール

  • ユニークに付いてきた雑魚の討伐(絶対に逃げない敵は倒す、雑魚ドロップの宝箱は開けない)
  • ユニークを倒す順番は自由
  • ユニークから出た金箱は再抽選可能
  • アイテムの売買は自由
  • ジェムクラフトとエーテル鉱床からの採掘も自由
  • 物々交換も自由
  • コレクションアイテムの入手とコレペディアも自由
  • クエストは禁止(暫定)

 

「雑魚敵を倒さず全ユニークを倒すしばりプレイ」

と書きましたが実際は、

(極力)雑魚敵を倒さず(クエスト必須を除く)全ユニークを倒すしばりプレイ」

となっています。

 

レギュレーションの目指すところ

  • 詰むか詰まないかギリギリのバランス
  • 過度な作業を必要としない

 

試走8回目、アバーシ討伐まで

今回倒したユニーク

倒したレベル モンスター Lv マップ
77 不動のゴンザレス 90 巨神脚
77 猟奇のラゴエル 88 エルト海
78 治安のトーキドン 96 テフラ洞窟
78 三弦のヴァンフレア 93 テフラ洞窟
79 流転のゴリアンテ 97 テフラ洞窟
79 豊潤のスパラーダ 92 テフラ洞窟
79 雷鳴のダブロン 92 エルト海
80 終焉のメデオウロ 93 エルト海
80 宣告のバニードズル 94 テフラ洞窟
80 空虚のガルデーン 95 テフラ洞窟
81 閻魔のサレオス 95 落ちた腕
81 霊峰のザガメイ 89 エルト海
81 暴風のベルラガン 87 エルト海
82 大空のゴルテウス 98 マクナ原生林
82 豪獣のディガリウス 99 マクナ原生林
82 放浪のアモン 98 ヴァラク雪山
83 終世のマークス 100 ヴァラク雪山
83 暴帝のアルセーヌ 108 ザトール
84 憤怒のジョーザン 96 墓所
84 豪雪のベルガザス 114 ヴァラク雪山
84 太古のデイダラ 105 落ちた腕
85 露光のウォレフォル 97 ヴァラク雪山
85 雪檻のアバーシ 120 ヴァラク雪山

 

全部で23体倒しました。これで累計147/157体です!

難しかったのはエルト海の「ザガメイ」と「ベルラガン」そして最後の「アバーシ」です。

 

ザガメイのレベルは今回倒した中では低い方ですが手強かったです。

タレントアーツが1万超えの範囲技で回避方法がなくて大変でした。

シュルクの「盾」を使えば簡単に防げるのですが、シュルクを入れると命中と回復が足りなくてすぐに崩れてしまいます。

操作キャラがターゲットになっているときはタレントアーツの範囲外まで逃げることもできるのですが、周りにいる亀さんに気づかれてボコられます。

 

ベルラガンは難しいというよりも「苦労した」という感じです。

何に苦労したかというと「スリープ抵抗Ⅳを作ることに」です。

マクナ原生林の南端にある鉱脈から採取で入手できるのですが1人3個必要なので4、50分掛かりました。他のユニークは準備も含めて長くても10分ぐらいなので・・・。

戦闘はスリープ耐性があれば全然大したことありませんでした!

 

ベルガザスは強敵ですが「豊潤のスパラーダ」と「放浪のアモン」を倒したところで「転倒時間プラスⅥ」を2つ作れるようになったので、シュルク・ダンバン・ラインの「転倒ハメ」でサクッと倒しました。

レベル差補正があっても素早さ50なので転倒ハメが通用します。

逆にレベル90前後のユニークはどんなに頑張っても命中率50%ぐらいなので転倒ハメは通用しません。必然的にエーテル主体で戦うことになります。

「終世のマークス」より前に倒したユニークのほとんどがメリア・リキ・カルナです。

 

「流転のゴリアンテ」を筆頭に「治安のトーキドン」「豊潤のスパラーダ」などは地形を利用した遠距離戦法ができるのも強かったです。

 

VSアバーシ

「即死と炎熱」それと「タレントアーツ」の対策が必要になります。

耐性は「グローリーアーマー」を3つ用意できるので「全デバフ抵抗+25%」を3つ用意すれば大丈夫です。

しかし結晶をドロップする敵が「豪獣のディガリウス」しか居ないので、全デバフ抵抗は1人分しか用意できません。

帝都アグラニータのコレペディアコンプリートの報酬が「全デバフ抵抗Ⅳ」なので、それを知っていれば2人分用意できます。私はそれを確認していなかったので・・・。

 

他に入手場所がないか探してみたところ墓所の「王家の宝物庫」に入っていたのでそれを取りに行きました。

宝物庫に入るには「ハイエンターの紋章」が必要になるのでザトールで「皇族の儀」のクエストをクリアしました。

レギュレーションでクエストを禁止していますが、「憤怒のジョーザン」を倒すのにもクエストをクリアする必要があるのでこれを良しとしました。

(ついでにジョーザンも倒しています。)

 

アバーシを倒したときの構成はこのな感じ。

  • 素早さアップ
  • 夜間命中
  • 全デバフ抵抗
  • 素早さアップ系のスキル
  • チェインリンク、連携強化

を優先して装備しています。

戦法は

  1. モナド「疾」で未来視を破壊
  2. パーティゲージが溜まったらチェインから転倒
  3. リンクしたらチェインMAXの「桜花乱舞」や「ソードパイル」を狙う!

これを繰り返すだけです。

三人のキズナ値が高ければ、チェインMAXで火力も出ます。

でも私はダンバンさんに長らくベンチを任せていたので途切れてばかりでした。

おかげで討伐に12分も掛かりました。動画も上げておきました。

 

 

残りのモンスター

モンスター Lv マップ
湖底のオフレス 40 コロニー9
永劫のパレスアテナ 91 ザトール
執念のガルガロン 35 マクナ原生林
残虐のグラーヴァ 46 マクナ原生林
連星のレゾーナ 96 マクナ原生林
宴楽のウァサゴ 48 ヴァラク雪山
閃光のトロスニア 97 テフラ洞窟
火花のゲルデシア 98 テフラ洞窟
虚空のザンデン 98 テフラ洞窟
逆上のバーン 78 サイハテ村

残りは10体です。転倒ハメが使えるので負けるとは思えませんがやった方が良いですよね?またスローペースでやっておきます。

 

 

雑魚無殺をやってみた感想

大変でした!

ユニークを倒すことよりも「アイテム厳選」と「チェインフィニッシュ」が面倒でした。

でもそれを怠ると詰むのでどちらも手を抜けません。

 

アバーシ討伐までに50時間ぐらい掛かりました!

(討伐したモンスターの記録も取りつつなので実質のプレイ時間は30時間ぐらい?)

 

大変でしたが難しさは「それほど」だったので、達成感もあまりありません・・・。

やるならこれよりも難しい「最低レベルクリア」の方が面白いかもしれませんね。

 

いかにして経験値を取得しないか、レベルを上げないか」なので本当にやるなら「タイムアタック」や「アーツ継承」もレギュレーション的には認められる?

(でもアーツ継承は沼が・・・うっ!)

 

 

そんな感じで雑魚無殺は無事クリアということで、次に移ります。

とりあえずオリジナル版で既に知られている仕様などの再検証を詰めていきますね!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/10/03(土) 10:49:07返信する

    お疲れ様です!

  2. 名前:名無しさん 2020/10/03(土) 11:49:03返信する

    LV差のあるユニークでも気絶が通るなら天雷からの転倒ハメで楽勝になってしまうので、縛りなしで苦戦するような敵は少ないですよね

  3. 名前:名無しさん 2020/10/03(土) 13:09:17返信する

    そうか、極力貰えるEXP等を増やすためにチェインで倒さないといけないのか…
    お疲れ様です。

  4. 名前:名無しさん 2020/10/03(土) 15:47:36返信する

    このプレイを参考に、ユニークモンスターから装備を人数分厳選しつつクエストをその都度クリアする感じにしたら、良い感じに装備がどんどん充実して行くので、通常プレイに軽い縛りを入れるなら結構面白そうだと思いましたね

  5. 名前:hyper_T 2020/10/03(土) 18:33:30返信する

    >>1
    ありがとうも!
     
    >>2
    通常プレイでの転倒ハメがいかに強力か、身にしみましたも。
     
    >>3
    ランドマークEXPを集めに行ったりもしました。
    最終章に入った直後のレベル差補正が厳しかったです。
     
    >>4
    クリア済みの人が新規で遊ぶならそれぐらいがちょうど良い感じで楽しいと思います。

  6. 名前:名無しさん 2020/10/03(土) 19:10:47返信する

    雑魚を倒さずともそこまでレベルがあがるんですね。。
    自分もいまレベル上げしてますがずっと雑魚を倒してます・・・
    もっと理解したい

  7. 名前:hyper_T 2020/10/03(土) 19:19:25返信する

    >>6
    経験値稼ぎに使えそうな知識は
    「大きい敵やユニークモンスターが経験値をたくさん持っている」のと、
    「レベル差で経験値が増える」ことぐらいですね。
    敵のレベル – キャラのレベル = 22が最大補正です!23以上になると逆に減ります。

  8. 名前:名無しさん 2021/10/12(火) 08:07:46返信する

    今更このゲームを始めたので参考に読ませていただいております。
    メリア-リキ-カルナで組む場合、装備構成やアーツ構成はどうしてましたか?また、誰をタンクにしていましたか?
    エギル戦やディクソン戦で赤タグになってしまうと夜間命中50%と素早さ+50盛っても物理がダンバンさんしかまともに当たらないんですよね、うーん

  9. 名前:hyper_T 2021/10/12(火) 18:23:15返信する

    >>8
    録画は残っているのですが肝心の構成が映っていなかったのでカルナだけ不確かです。メリアとリキは画像の通りです。
    サンダーパレットとドライブブーストが必須であとは回復系を適当に、だったと思います。とにかく二人に回復してもらってメリアは上手く逃げつつリフレクションとサンダーでダメージを稼ぐ。

  10. 名前:名無しさん 2021/10/13(水) 08:04:18返信する

    >>9
    ありがとうございます。メリアをリフレクション軸でタンクにして、他2人は回復/サポートですね。範囲即死級攻撃の対策は……スリープバレットかチェインですね
    やってみます!

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