十三機兵防衛圏(Switch版)をクリアしたので評価とレビュー

十三機兵防衛圏(Switch版)をクリアしたので評価とレビュー

「十三機兵防衛圏」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。Switch版でプレイしました。

 

十三機兵防衛圏

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000039107.html
ジャンル:ADV
発売日:2022年4月14日

 


 

評価レビュー

メタスコア:89

 

私の感想評価レビュー

総合86点

音楽 4.0
グラフィック 5.0
ゲームプレイ 4.5
ストーリー 4.5-5.0
システム 3.5

 

簡易まとめ

機兵と呼ばれるロボットやタイムワープにループなどのSF要素と、人類存亡の危機に立ち向かう少年少女たちの群像劇を描いた濃いADVでした!

ジャンルはADVですが、キャラクターを操作して探索できたり、ロボットで怪獣と戦うシミュレーションゲームのような要素があって、一般的なテキストを読み進めるだけのADVとは異なります。

 

「追想編」と呼ばれるストーリーパートでは13人もいる主人公を操作できます。

それぞれの物語が同時に展開されていき、話が途中で合流したときには別の視点から物語が見えたりするのが面白いです。

あとは絵が綺麗なのも良かったです。高精細ではありませんが丁寧に作られていて、舞台の大部分が学生の環境なこともあり、実際に遊ぶと意外なほど臨場感を得られました。

 

「崩壊編」と呼ばれるバトルパートはロボットを操作するシミュレーションゲームになっています。

基本的には優しめの難易度で単なるミニゲームのようにも見えますが、爽快感があって意外とハマります。

 

「追想編」と「崩壊編」がしっかり分かれていて、相互に進行度でロックが掛かっているものの細かく交互に切り替えて遊ぶ必要がないのは良かったです。

その点、ストーリーは13人の主人公を同時並行的に細かく進めていくので、話が繋がるところまではモヤっとした気持ちになります。

加えて話を進める順番もプレイヤーに大きく委ねられているので、想定された展開で進んでいるのか気になったりもします。

 

でもそのモヤッとした部分も「究明編」というキーワードを詳細にまとめたパートが解決してくれます。クリアした時点では腑に落ちなかった部分も「究明編」を読むことでスッキリしたので、これを入れたのはファインプレーだと思いました。

決まった順序で話が進んでストンと落ちるわけではなく、「究明編」有りきの構成になっていますが

話が複雑に進んで分かりにくくなっているのもこの作品の狙ったところだと思うので、私はこの形がベストだと思いました。

 

CERO:C(15歳以上対象)で少しだけ話が難しいので大人の方にオススメのタイトルです。舞台は昭和の後期がメインでその時代を知っている方が好みそうなネタもあるので、世代の方には特にオススメです!

 

 

プレイ時間

100%クリアまで40時間です。崩壊編をやり込めば60時間ぐらいになると思います。

ADVだと平均以上でコスパも適正です。良いゲームでした。

 

 

気に入ったところ

  • 女性キャラクターの絵が可愛い
  • 最終戦に挑むときの機兵を呼ぶシーンが格好いい
  • 焼きそばパンx3
  • ミワちゃん(足が機兵並)

 


 

もう少し詳しく

音楽

シーンにマッチした音楽で良かったです。ADVなのでゲームゲームした感じの印象に残るものはありませんでした。

ちなみにテキストはモブも含めてフルボイスです。

 

グラフィック

高精細ではありませんが丁寧に作られていてキャラクターに魅力があります。背景は日常の風景が多いですがドラマチックに描かれていて綺麗です。

シーンに合わせて背景が動く。空や木が風で動いたり機兵が現れたときには窓が割れたりなど。絵も量が多いわけではありませんが全然安っぽく感じませんでした。

 

ゲームプレイ

プレイヤーにストーリーの進行順が委ねられている。遊ぶ人によって進み方が全然違うのはゲームならではで面白いです。

ストーリーの進行順が決まっていない。それが面白いところでもあるのですが、制作側の意図した展開(一番面白い展開)になっているのか分からないは不安になります。

崩壊編のロボットバトルが面白い。ミサイルの多段ヒットが気持ちいい!

3編にしっかり分かれている。両方の切り替わるタイミング、長さがちょうどいい塩梅でした。

 

ストーリー

同じ舞台で13人分のストーリーがあって、それぞれが相互に干渉するのが面白い。忘れた頃に「あ、ここあのシーンだ!」と思い出すことが何度もありました。

全体の流れとしては既視感のあるSF展開がいくつか出てきて「オチが見えた」と思ったらまたおかしな展開になって、何度か揺さぶられて最終的に壮大な話になっていて面白かったです。

あまり納得できなかった展開(ネタバレ)
  • ループの原因が東雲の身勝手だったことはあまり納得できませんでした。そうなるまでの心情が伝わってこなかった。
  • 仮想世界が万能で柔軟。ループの周回持ち越しとか、模擬人格化など。「仮想世界だから」で一掃されてしまうのはなんとも。

 

システム

クリアまで一度もフリーズせず安定していました。ロードも早かったです。

 

 

SF系で凄く面白いよ!と以前からコメントで教えて貰って気になっていましたが、遊んでみて私も面白く感じました!絵も綺麗&格好いいで高く評価されるのも納得でした。

あまりADVのジャンルを遊ばない人でも、RPGっぽい感覚で遊べるのでオススメです!

 


 

十三機兵防衛圏 – Switch
アトラス
NintendoSwitch
2022-04-14
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この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/04/18(月) 18:50:46返信する

    ちなみになんですけど、PS4版はWave4は9999までステージがあるらしい……
    クリア報告見ると350時間かかってるので、Switch版でも月末にはクリア報告上がってるかもしれませんね()

  2. 名前:hyper_T 2022/04/18(月) 20:15:56返信する

    >>1
    クリア後に追加されるやつですね。Lv99まであるのはどういうことかと思ったら・・・!

  3. 名前:名無しさん 2022/04/18(月) 21:30:11返信する

    ミワちゃんの足が機兵は笑っちゃいましたw

  4. 名前:名無しさん 2022/04/18(月) 22:13:13返信する

    ヴァニラウェア作品は独特な表現の美麗な2Dグラフィックが特徴ですがゲームそのものもとても丁寧な作りで外れがありませんね
    ちょうど発表されたグリムグリモアOnceMoreも楽しみです

  5. 名前:hyper_T 2022/04/18(月) 23:19:05返信する

    >>3
    ぽっちゃりでは済まされない耐久力がありますよあれは!
     
    >>4
    日本一から出るソフトは最近遊んでいなかったのでチェックしておきますね!

  6. 名前:名無しさん 2022/04/19(火) 12:51:18返信する

    ネタバレ部分は個人的には井田が退場したはずなのに最終戦で復帰してるのは疑問に思った

  7. 名前:名無しさん 2022/04/19(火) 20:09:16返信する

    PS4版は予約してまで買ってプレイしたしSwitch版はいいかな・・・って思ってたけど、こういう記事見てると買いたくなりますねぇ。バトルは最低限でクリアしたけどSwitch版はやりこみもしやすそうですし。

    ここで言うことじゃないとは思いますが、この前Switchでリマスター版が出た『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』是非やってみて欲しいな、なんて思ってます。

  8. 名前:hyper_T 2022/04/19(火) 20:21:33返信する

    >>6
    各バトルってどの時点での戦闘なのか分かりにくいんですよね。井田が出てくるシーンは思い出せませんが、私も通信で映る服装にも何か違和感を覚えたような・・・。
     
    >>7
    ナイツ・イン・ザ・ナイトメアですね。このあとパワプロを遊ぶ予定なのでどうか分かりませんがメモしておきます!

  9. 名前:名無しさん 2022/04/22(金) 20:06:17返信する

    ネットで見た話では最初は究明編入れる予定がなかったけど社員からダメ出し食らったから後から入れたという
    もし本当ならPS2までなら隠れた名作になれたろうけど今の時代にやらなくてよかったなって・・・ 俺の脳みそだと雰囲気好きだけど意味不明なゲームで終わってしまっていた

  10. 名前:hyper_T 2022/04/23(土) 06:39:50返信する

    >>9
    進める順番にもよるんでしょうけど、私も究明編がないとモヤッとして終わっていたと思います。あって良かった究明編。

  11. 名前:名無しさん 2022/04/24(日) 18:30:56返信する

    >>6
    井田復帰って5年後じゃなかったっけ?
    最終戦に登場した記憶は無いな

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