ドラゴンクエストモンスターズ3をクリアしたので評価レビュー

ドラゴンクエストモンスターズ3をクリアしたので評価レビュー

「ドラゴンクエストモンスターズ3」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000056315.html
https://www.dragonquest.jp/monsters3/

ジャンル:RPG / 育成
発売日:2023年12月1日(体験版配信中)

 


 

評価レビュー

メタスコア:77

 

私の感想評価レビュー

総合81点

音楽 4.5
グラフィック 4.0
ゲームプレイ 4.5
ストーリー 4.0
システム 3.0

 

簡易まとめ

6年ぶりの新作でモンスターの総数が減っていたり、クラッシュすることもありますが、遊びの部分はしっかりとモンスターズになっていて面白かったです。

 

まずモンスターの総数ですが、1つ前に出たジョーカー3プロフェッショナルは720種類ほどいたので今作の523種類からは200種類ほど減っています。

しかしそれでも500種類以上いるので、ストーリーを遊んでいる範囲では数に不満を覚えることは全くありませんでした。十分に多いです。

数が減ったことに加えて今作はモンスターのサイズがSとLの2種類になりました。ジョーカーシリーズで登場した3枠と4枠はありません。

 

枠数の種類は減りましたが、その代わりに個体ごとに100段階の大きさの設定が追加されました。最小と最大の見た目に大きな差があります。さらに大きさはモンスターのステータスにも影響します。

3枠4枠の廃止と大きさの追加で対戦環境が変わった=新しくなったので、シリーズをたくさん遊んでいる人も新鮮さを味わえると思います。

 

検索配合やモンスターの出現情報などをゲーム内から確認できるようになって、モンスターを集める遊びが幾分快適になりました。

同時に扱いにくい部分も残っていますが、作業にならない間(ストーリー攻略中)は気にならずに楽しめました。

 

グラフィックは去年発売された「ドラゴンクエスト トレジャーズ」と比べて一回りほど劣ると感じました。前作から期間が空いているのも含めて、少し足りないです。

ストーリーは本編のドラクエ4をベースにしたIFストーリーなので、ドラクエ4を遊んでいない人は置いていかれるかもしれません。

逆に原作を遊んでいる方は細かい部分で原作の再現が見れたりするので、楽しめる部分があると思います。

 

マイナス要素も多いですが、総合するとしっかりとモンスターズになっているのでシリーズを遊んだことのある方にオススメの一本です。モンスターズやドラクエをあまり遊ばない方でも育成ゲームが好きなら楽しめるのでオススメです!

 

プレイ時間

クリアまで35時間でした。図鑑コンプリートまでは倍の70時間ぐらい掛かると思います。通信対戦有りのゲームなので、対戦するならボリュームたっぷりです。

 

気に入ったところ

  • 野生モンスターのモーション(ドロザラーのスケートなど)

 


 

もう少し詳しく

音楽

どれも神曲揃いです。シーンにマッチしていて頭にも残って、安定感抜群です。

ジョーカーシリーズの音楽が少ない。個人的に好きなものが多いのでもっとジョーカーの音楽が欲しかったところ。

 

グラフィック

全体的に明るくて夜でも見やすいです。

背景などが荒い。遠目で見て「おっ、メタスラいるじゃんラッキー」と思ったらただの石でがっかりしました。

フィールド移動でロードも少し長く感じました。

キャラクターのモーションが可愛い。細かい部分でよーく見るとユニークな動きをしていたりするのでほっこりします。野生だとドラキーがスライムを連れ去る場面も見ました。

 

ゲームプレイ

モンスター集めと育成が楽しい。昔からあるいつもの内容ですがやっぱり面白いです。

ボス戦がそこそこ手強い。メタルにみがわりさせると一気に難易度は下りますが、ストーリーボスは結構しっかり育成しないと負けるバランスになっていたので面白かったです。進行に掛かる時間もいい感じでした。

サブクエストの類がないのでストーリーに集中できる。振り返ってみるとお使いなしでダンジョンと拠点の往復だけだったので、やらされている感は全く無かったです。

コロシアムがサブクエストの役割になっていそうですが、必須な部分はストーリーに組み込まれていたのでクリアしてから思い出しました。

預かり所の存在。モンスターを整理するためにその都度拠点に戻る必要がある。

MP回復用のアイテムは店売りがあり数も十分持てるので、攻略においてはあまり制限が効いていません。単純に移動の手間が追加されているだけなのでメニューに入れておいて欲しかったです。もしくは拠点の入り口に全員整列させる。

預かり所のおっさんの無駄な一言。『お前最近ちょっとたくましくなったんじゃないか?こりゃあ負けてられんな!まだまだきたえるぞー!がはは!』

(アップデートで削除されるところまでがネタだったり?)

季節変化のシステム。クリア後は緩和されますがストーリー攻略中は何もせず待つだけの時間が生まれるので厄介な要素でした。

季節を変化させるアイテムもありますが全然足りないです。季節変化に厳しい条件がついているならそこに攻略の楽しさも生まれますが、何もせず待つのが最適解なので楽しくないです。強敵を倒すと確定で「季節の粉」をドロップするなどにして導線もつければ幾分よかったのかなと思います。

季節のフルートが次の季節にしか進まない。1ボタンで狙った季節にできない。

もう少し待ってみよう!じゃないです。

 

ストーリー

ダンジョン→拠点→ダンジョン→拠点の繰り返しでぶつ切り感がある。ほとんどのRPGがそういうものですがそれが目立ちやすい構造になっていました。

ロザリーがよく喋る。キャラデザも含めて可愛かったです。発売前は目立っていたホイミンの登場が少なかったのは残念でした。

あとは厄災の王こと「エスターク・イスナ」が出てきたりしてちょっと嬉しかったです。

 

システム

フリーズします。クリアまでに3回落ちました。クリア後も含めて5回落ちています。体験版の時点で、戦闘前後に落ちることは何度かあったので直っているかなと思ったのですが!

 

マイナス要素が多いのでそのような評価も目立ちますが、モンスターズとして普通に面白かったです。モンスターズ好きと育成ゲーム好きの方にオススメです!

Switchでは次があるか分かりませんが次世代機では早めの登場に期待します。引き続き対戦とモンスター集めを楽しみます。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/12/09(土) 16:55:16返信する

    自分はまだ終盤?くらいですが、7回ほどクラッシュしました。全て雑魚エンカのロードだったので、何かあるのかもしれませんね。
    個人的にはピサロにセリフがあっても良かったと思います。

  2. 名前:hyper_T 2023/12/09(土) 17:43:44返信する

    >>1
    私は雑魚も強敵もどちらでもクラッシュしたので戦闘の前後に何かありそうですね!スカウトしたあとにクラッシュなんてのも体験版のときに見ました。
    ピサロの台詞は私もそうだと思いました。スカウトが成功したときにちょろっと喋るんだからストーリーでもと。

  3. 名前:名無しさん 2023/12/12(火) 20:43:24返信する

    J3Pのぬるま湯に浸かり過ぎていつでも引き出せる預り所や、四体配合時に役立つ親をコピーできるカラーフォンデュや、余ったスキルを証化させてとっておけるシステムの廃止に少しモヤモヤしました。便利を覚えるのも考えものです。

  4. 名前:hyper_T 2023/12/12(火) 21:12:39返信する

    >>3
    スキルの証化は普通に残してほしかったです!先祖補正と相まって育てる前から管理の手間が増えて・・・。その分しっかり育てたモンスターの価値も上がりましたが。

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