エルデンリングをクリアしたので評価とレビュー

エルデンリングをクリアしたので評価とレビュー

エルデンリング(ELDEN RING)をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。今回はPC版でプレイしました。

 

エルデンリング(ELDEN RING)

https://www.eldenring.jp/
ジャンル:アクションRPG
発売日:2022年2月25日

 


 

評価レビュー

メタスコア:95

 

私の感想評価レビュー

総合90点

音楽 4.0
グラフィック 5.0
ゲームプレイ 5.0
ストーリー 4.0
システム 3.0

 

簡易まとめ

名前こそ違えど、良いところはそのまま残しつつボリュームアップした「ダークソウル4」でした。それ故にソウルシリーズに耐性がある方でないと楽しむのが難しい作品でもあると感じました。

 

コアの部分はほぼソウルシリーズと同じと言えるような作りで、オープンワールドチックな広いフィールドが追加されたことでダンジョンの数・ボスの数が大幅に増えました。

ボリュームは増えましたが外フィールドが広いことはソウルシリーズとは相性があまり良くなく、レガシーダンジョン(屋内フィールド)と比べるとそれほど楽しくありませんでした。

やろうと思えばもっともっと広く出来るのでしょうがそうはなっておらず、ある程度の密度を保っていました。それでも外フィールドは移動や馬有りの戦闘が楽しくありませんでした。

クラフト要素の素材や環境生物もいますが他のオープンワールドと比べると上手く機能していないように思いました。

しかし、レガシーダンジョンの方は今まで以上に面白かったので外フィールドの悪い部分も含めてゲームプレイは満点でした。

 

グラフィックは既に十分綺麗だった「ダークソウル3」のPC版とあまり変わらない印象でした。星空が綺麗なロケーションもあってそこは良かったです。

 

音楽はボス戦でオーオーアーアー言ってるいつもの感じで、ストーリーもしっかり考察しないと「なるほど分からん」となるいつもの感じでした。ダークソウルではありませんが、同じ用語が出てきたりしているので考察が出てきたら見てみたいです。

 

総合90点とかなり高く付けていますがこのゲームは人を選ぶので買ってクリアできないことは多々あると思います。それでもやってみたいというチャレンジの気持ちがある方と、ソウルシリーズをクリアされたことのある方にはすごくオススメです!

 

 

プレイ時間

ラニルートでクリアまでに70時間ほど掛かりました。初見で普通にプレイすると80時間は堅いと思います。

周回マルチエンディングのゲームなので強めの定価でもコスパは凄く良いです。

 

 

気に入ったところ

  • レガシーダンジョン
  • 霊体

 


 

もう少し詳しく

音楽

ダークな感じで世界観とマッチしていてどの曲も安定感があります。私はドンドンバリバリなゲーム音楽が好きなので評価は低めとなっています。

ピンチになると音楽でも焦らせに来るので怖いです。

効果音が変わっていない。シリーズを遊んでいる人にとっては分かりやすくて良かったです。変えるとマイナス評価に気も。

 

グラフィック

全体的に綺麗です。もっと明るく色彩豊かな世界なら違いも分かりやすいんでしょうが、ダークソウル3との違いはあまり分かりませんでした。

視認性が悪い。それ込みのバランスなので今後も明るくなるとは考えられませんが辛いです。

キャラクターを捉えるカメラの位置、距離感が良い。キャラクターに寄りすぎたり離れ過ぎたりというのがほとんどなかったです。

 

ゲームプレイ

レガシーダンジョンの探索が面白い。見えているのになかなかたどり着けない、こんなところから行けたのかよ!というのがやっぱり面白いです。回復や休憩ポイントの配置もギリギリクリアできるように配置されていて流石です。

装備の種類が多い、カスタマイズや霊体などの要素も面白い。周回で遊ぶときに色んな特化ビルドができそうです。全体的に要求ステータスが下がったのも色々武器を選べて良かったです。

ボスを倒したときの達成感が凄い。普通に1時間以上挑み続けることもあるので倒せたときは嬉しいです。それ故に負け続けることに慣れていない方は怒りを覚えるかもしれません。

適正レベルが分からない。攻略順とステータス振りもバラバラなので基準を作るのは難しいかもしれませんが公式の想定を知りたいです。レベルが上がりすぎてサクッとクリア出来てしまうのを避けたい。

イベントの進行度合い、進め方が分かりにくい。自分で探すのも面白いのですが流石に難しいと感じました。結局ネットを見てその手順に従うようならゲーム内で分かるようにした方が・・・。

敵がいるとマップが開けない。特に外フィールドだと同じところを行ったり来たりするようなことが多々あったので手間でした。光柱は数が増えると使いにくいのでちょっと使いにくかったです。

入手済みアイテムが分からない。どこが探索済みでどの程度取ったのか?マップから確認できないのがこの先もプレイヤーを苦しめると思います。

 

ストーリー

いつものようによく分からない話なんですがいつもより「なんかすごそう」でした。

 

システム

40時間ほど遊んで一度もフリーズせずでしたが何かがトリガーになって強制終了が頻発するようになりました。5分も続けて遊べないぐらいでした。PCを再起動してからは安定しています。アップデートで次第によくなっていくはずなのであまり気にすることもないと思います。

60fpsなのにカクつくことがある。3060Tiと5900Xなので十分要求は満たしていると思うのですが残念。

協力プレイで接続エラーがちょこちょこ出る。ルーン稼ぎで「ライガード」と何十戦もしていたのですが形態変化時に自分が落ちたり仲間が落ちたりします。協力で入った側は時間を無駄にすることになるのでモヤッとしました。

 

 

遊びにくい・分かりにくいはシリーズの良さでもありますが、初めて遊ぶ人にはとても厳しいゲームなのでその分点数も落とそうか考えました。でも結局90点にしました。

評価いいじゃーん!だけで飛びつくと50点ぐらいに感じることはザラなので人に勧めるのは難しいです。一緒に遊ぼうと誘うなら結構良いのですがね。

そして「次回作以降はもっと遊びやすくしろ!」というのも考えましたが、これもそうじゃない気がしました。このシリーズが好きな方に向けて作って、楽しんでもらえているのであれば他と同じようにすることもないと。

料理に使われる香草の「パクチー」みたいなもんです。パクチーだとちょっと失礼かもしれないので「ウニ、イクラ」の魚卵系ゲームということにしましょう。

ソウルシリーズが好きな人は凄く楽しめると思います。オススメです。

 


 

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この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/03/03(木) 15:34:06返信する

    トライアングルストラテジーが発売し、今月はさらにカービィも出ますね!今年は任天堂が殺意剥き出しの発売スケジュールなので過労タヒしないようお体に気をつけてください!

  2. 名前:hyper_T 2022/03/03(木) 16:00:57返信する

    >>1
    ありがとうございます。トラストもカービィもカロリー低めなので大丈夫でしょう!
    色々遊んで「見る目」も「やる腕」も鍛えていきますよー。

  3. 名前:名無しさん 2022/03/04(金) 17:06:20返信する

    武器の能力要求が下がったのは良いのですが、武器を強化する鍛石の配置数が渋い上に無限販売も遅いため結局使う武器を絞る必要がありますね。そういう意味では攻略中の武器の遊び幅は従来以上に狭いかも……

    ただ、当方も40時間ほどプレイしていますが、とにかくマップが広くダンジョンとボスがこれでもかってぐらい用意されており、未だに世界の半分しか回れていないので無限に「ソウル」が遊べる最強のゲームだと思います。

  4. 名前:hyper_T 2022/03/04(金) 17:41:06返信する

    >>3
    半分ぐらい進めたと思ったらまだそこからが長いですよ!シリーズが好きな人には本当にオススメですよね。

  5. 名前:名無しさん 2022/03/06(日) 12:31:53返信する

    フィールド部分面白くなかったですか?
    まだ途中ですが個人的にはゼノブレとはまた別の方向性で探索楽しいです。
    ただ、ボリュームありすぎてお腹いっぱいになってくる感はありますねー。

  6. 名前:hyper_T 2022/03/06(日) 13:42:00返信する

    >>5
    フィールドはあんまりでした。もっと狭くても評価が下がることはないと思いますが広くすると悪くなると思います。走っているだけでも面白いゲームと比べると全体が暗いのと音楽がないのでやはり劣りますね。

  7. 名前:名無しさん 2022/03/07(月) 21:42:20返信する

    ダンジョンギミックの暗さとは別に屋外でも影の場所に入るとランタンつけないと暗くて見えないのはめんどくさいだけですね
    拠点の円卓の暗さもどうにかしてほしいです

  8. 名前:hyper_T 2022/03/07(月) 21:46:27返信する

    >>7
    ランタンはファストトラベルでも消灯するのがよろしくないですよね。難易度に関わらない暗さは長時間遊ぶ側としては辛いだけなのでよく分かります。
    円卓のショップの役割があるNPCは同じ部屋で一列に並んどけ!って感じです。(雰囲気ぶち壊し)

  9. 名前:名無しさん 2022/03/08(火) 15:18:17返信する

    話題になったから買ったゲーム初心者やテンプル的なオープンワールドゲー望んでいた人にはきついと思います
    ダークソウル恒例のうろうろしてたらとんでもないとこにきちまったちょっと探索しようとしたらまたあたらしいとこにいってしまったし死にまくるし帰りたいけど進んでしまう…感を求めていた人はエルデンリングが大正解だと思います。
    シームレスで広いダークソウル1てかんじで、今後は発展させるなら広いマップをどう面白くさせるかが問題ですねー
    騎乗戦も武器攻撃がシンプル過ぎて脳筋の人は楽しめないかも
    でも騎乗戦がかなり難易度を下げてるのでこれ以上騎乗攻撃が強くなったらヌルゲーになるので調整が難しいですねー
    馬なし攻略誰かやってみてほしいですw

  10. 名前:hyper_T 2022/03/08(火) 15:27:17返信する

    >>9
    うろうろしてたら~はまさにそれですね!無理して行くか、帰って準備を整えるか。
    外フィールドの悪いところは見えてきたはずなのでかなり気が早いですが次回作はもっと良いものが出てくるんじゃないかと期待しています。

  11. 名前:名無しさん 2022/03/08(火) 22:32:03返信する

    良い所も悪い所もほぼ同意ですね。

    >外フィールドは移動や馬有りの戦闘が楽しくありませんでした
    騎馬戦と霊体を使うと戦闘がつまらなく感じたので自分は禁止にしていたくらいです。縛りプレイはゲームを十全に遊んでいると言えないのであまり良くないことなのですが。
    ただここを選択肢にしてくれたのは良かったですね。新要素を実質必須行程にして「やらされてる感」が出てしまうゲームはたくさんありますから。

    >レガシーダンジョンの探索が面白い
    手探りで探索してる感が良かったですね。高台から見渡したときは感動しましたし屋根から変な所へ行けたときは笑えました。
    欲を言えばフィールドを狭くしてレガシーダンジョンをもう2つほど増やして欲しかったです。

    >イベントの進行度合い、進め方が分かりにくい
    攻略サイト閲覧禁止にして一応クリアまでこぎつけましたけど、次に進む場所がわからなくて2~3時間放浪することもザラにありました。
    初めてのフロムゲーだったこともあって、しばらく武器強化せずに筋力あげていたくらいに初歩的なシステム面等の理解を含め進行はかなり苦戦しました。
    ちなみにツール鞄を入手したのはストームヴィル城が終わったあとでした。せめてチュートリアル要素を含む類は必須順路に入れて欲しかったです。

    >敵がいるとマップが開けない
    >光柱は数が増えると使いにくい
    光柱は全リセットや検索が欲しかったです。あと祝福にファストトラベルしようとして脇に設置してしまったり操作感も悪いと感じました。
    マップを開いて現在地の確認やマーカーの設置をしたいときに敵視された相手をいちいち全滅させないといけないのは確かに不便でしたね。ファストトラベルだけ禁止にしてくれればよかったんですが。
    馬があっても遠いと感じるくらいにフィールドが広大だからこそ、そういう部分での快適さが欲しかったです。

  12. 名前:hyper_T 2022/03/08(火) 22:49:15返信する

    >>11
    シリーズ初プレイの攻略なしでクリアまでたどり着くとはやりますねぇ。
    ツール鞄は一応最初の商人のところにあるものの気づかない方は大勢いると思います。かくいう私も・・・。
    何のための外フィールドで何のための素材なのか!
    2周目をやるならNPCの殺害にもチャレンジしてみると良いと思います。

  13. 名前:名無しさん 2022/03/09(水) 23:36:51返信する

    ようやくクリアしました
    ボリューム多すぎて、途中から疲れて、レベリングして最後まで駆け抜けました
    作品全体の完成度自体は特別高いわけではないですが、
    ワールドの作り込みだけで圧倒される気はします

    個人的に一番残念なのは、有名な作家さんが関わったと聞いていたのに
    これまでと同様の難解なストーリーと世界観だったことですかね

  14. 名前:hyper_T 2022/03/10(木) 00:45:05返信する

    >>13
    NPC同士の関係が分かるようなアイテムやテキストが撒かれていてそれを見つけたときはちょっと面白かったりするのですが、メインストーリーは基本的に何の話か分かりませんよね。いつか誰かが書いてくれるであろう考察に期待です。

  15. 名前:名無しさん 2022/03/13(日) 06:18:47返信する

    クリアするまで攻略情報やネタバレをシャットアウトしていたんですが、ケイリッド地方にいつか行くことになるんだろうなって思いながら進めてたらそのままクリアしちゃいました。
    強くなりすぎた後にラダーン達と味気ない戦闘をしてしまったので損した気分になりました。
    ネット解禁後に「ラダーン強すぎwwww」って評判を見ても疎外感がパナい(´;ω;`)
    二人目作ればいいだけの話なんですけど、ボリュームがありすぎて(周回プレイ含め)最初から始める気が起きないです。
    ストレージ保存使わない正攻法ならトロコンまで3周必要なのも辛い。

  16. 名前:hyper_T 2022/03/13(日) 06:26:20返信する

    >>15
    ラダーン戦は低席レベルがわからないので時間が掛かりましたが、演出も含めて面白かったです!逆に強くなりすぎてのパターンはやっぱりもったいないですよね~。
    なんらかの仕組みが欲しいところ。

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