ポケモンソードシールド 色違いレイドの固定方法について

レイドバトルで色違いのポケモンを狙う方法が見つかったので紹介します。

今回紹介する方法は海外の方が「レイドの抽選システム」を調べているときに見つけた奇妙な仕様から生まれました。私は何も見つけていませんが少しややこしいのでやり方(仕様)を紹介しようと思います。

情報元はこちらです。RNGWriteups – Raid Generation

 


 

レイド内容の抽選

ポケモンの巣、光の柱、レイドIDの関係については別の記事で紹介しているので省略します。理解している前提で書くので分からない部分が出てきたらこちらの記事をチェックしてください。

ポケモンソードシールド レイド内容を維持する方法、レイドの仕様について

 

レイド内容は「ねがいのかたまり」を投げたときは毎回抽選されますが、

  • 24時間経過(日付変更)
  • 全ての光の柱を消す

の2つの方法ではゲーム起動時から3回目まで固定されています。

ゲーム起動時というのはセーブポイントから再開した地点です。

 

「1月1日のセーブから日付変更を利用して4日進める」というのを5回試した結果がこれです。場所はうららか草原9でレイドIDは「32」です。

試行 1月1日 1月2日 1月3日 1月4日
1回目 ピクシー5 ピクシー3 ペロリーム5 トゲチック3
2回目 ピクシー5 ピクシー3 ペロリーム5 マシェード5
3回目 ピクシー5 ピクシー3 ペロリーム5 アブリボン3
4回目 ピクシー5 ピクシー3 ペロリーム5 トゲキッス5
5回目 ピクシー5 ピクシー3 ペロリーム5 トゲチック4
n回目 固定 固定 固定 ランダム

 

このように1月1日から始めた場合、1月3日までは内容が固定されています。

これは日付変更(24時間経過)の場合に3回目まで内容が固定されている仕様によるものです。1月5日以降もランダムです。

 

 

今回見つかった奇妙な仕様

  • 24時間経過(日付変更)
  • 全ての光の柱を消す

の2つの方法で再抽選が起こる4回目以降で、色違い判定が固定されている。

というものです。なので先ほどの表はこのようになります。

 

試行 1月1日 1月2日 1月3日 1月4日
n回目 固定 固定 固定 色違い判定以外ランダム

 

>これを利用すると?

もし1月1日のセーブデータから4回目の日付変更で光るポケモンが出たとしたら、このセーブデータから再開して4回目の日付変更(1月4日)は必ず光るポケモンが出ます!

 

4回目以降の再抽選では色違い判定が固定されている」ので納得の結果ですよね。

色違い判定以外は再抽選されるので、

  • ポケモン
  • 個体値
  • 性格
  • 性別
  • とくせい
  • 報酬

などは変わります。

 

 

色違いレイドの固定方法

固定方法というより「効率よく4回目の色違い判定を確認する方法」ですね。

やり方

  1. ねがいのかたまりを投げる(強制セーブ)
  2. みんなで挑戦中に1日進める(1回目)
  3. みんなで挑戦中に1日進める(2回目)
  4. みんなで挑戦中に1日進める(3回目)
  5. 光るポケモンなのかを確認

 

光るポケモンじゃなかった場合

  1. ゲームを再起動
  2. みんなで挑戦中に1日進める(カウントしない)
  3. セーブ
  4. みんなで挑戦中に1日進める(1回目)
  5. みんなで挑戦中に1日進める(2回目)
  6. みんなで挑戦中に1日進める(3回目)
  7. 光るポケモンなのかを確認

 

光るポケモンだった場合

  1. セーブせずにゲームを再起動(以降はセーブしません)
  2. みんなで挑戦中に1日進める(1回目)
  3. みんなで挑戦中に1日進める(2回目)
  4. みんなで挑戦中に1日進める(3回目)
  5. 光るポケモンなので誰かと協力して捕獲して貰いましょう
  6. 手順1に戻ります

 

 

予想される質問について書いておきます。

>日付を戻す必要はありますか?

現時点ではその必要はありません。戻したとしても固定が崩れることはありません。

いま何回目の日付変更なのか?分かりやすいように日付を戻したりするのもアリですね。

 

>光るポケモンを狙うために巣から出るポケモンを500体倒しておくとよい?

現時点ではその必要はありません。野生、釣り、孵化それぞれが異なる判定システムを持つようにレイドの色違い判定に「倒した数」が使われているかは分かりません。

ひかるおまもりは影響しません。

 

解説は以上です。色違いレイドを見つけたらその巣(レイドID)から出るポケモン全ての色違いを捕まえることができるので凄いですよね!

また面白い情報を見つけたら紹介しますね。

 


 

追記 2019-12-18

4回目以降の再抽選では「色違い判定のみ固定される」と説明していましたが

  • 個体値
  • 性格
  • 特性(1, 2, 3)
  • 性別

も固定される場合があります。同じセーブデータで日付変更を3回行い、4体目のポケモンを捕まえて個体値、性格、特性、性別をメモしてください。

全く同じになることが多々あるはずです。

このことについて、少し難しい内容になりますが「抽選システム」について現時点で分かっている範囲で説明しようと思います。

 

抽選されるレイドの内容

  • ポケモン(とランク)
  • シード

を元に

  • 個体値
  • 性格
  • 特性(1, 2, 3)
  • 性別

が決まります。

 

ポケモン(とランク)とシード

これらは固定されている部分があります。

日付変更 0回目 1回目 2回目 3回目以降
ポケモン(とランク) 固定 固定 固定 ランダム
シード ランダム 固定 固定 固定

 

シードは光の柱が立つときにランダムに変化します。そして日付を進めるたびに変化します。この変化する値は固定で、求めることもできます(要改造)

つまり「あと何回日付を進めれば6Vや光るポケモンが出るのか?」が分かるところまで来ています(要改造)

 

ポケモン(とランク)は4体目以降で完全にランダムですが、シードは固定されているのでポケモンの個体値、性格、特性、性別も固定されています。

4体目の異なる種族のポケモンで「個体値、性格、特性、性別」が全く同じにことが多々あるのは、組み合わせのパターンが少ないことが原因です。

 

これは例ですが、組み合わせのパターンはこんな感じになっています。

パターンA

日付変更n回目 HP A B C D S 性格 特性 性別 色違い シード
0 31 31 10 31 0 31 ひかえめ 1 メス 3DD
1 31 23 31 31 31 25 ひかえめ 2 メス C77
2 31 31 31 31 31 23 てれや 2 メス 401
3 31 28 0 31 31 31 おとなしい 2 オス C5B
4 31 25 31 31 31 15 ゆうかん 1 メス 484
5 31 31 31 17 31 31 がんばりや 2 オス CB0

パターンB

日付変更n回 HP A B C D S 性格 特性 性別 色違い シード
0 0 31 10 31 0 31 ひかえめ 1 メス 3DD
1 24 23 31 31 31 25 ひかえめ 2 メス C77
2 31 31 31 14 26 27 ゆうかん 2 オス 401
3 31 31 8 31 23 31 がんばりや 2 オス C5B
4 31 23 15 31 31 7 ゆうかん 1 オス 484
5 31 31 31 16 25 22 れいせい 1 メス CB0

シードがパターンに依存せず固定されているのが分かります。

4体目(日付変更3回目)以降のポケモンはパターンに依存して個体値、性格、特性、性別、色違いが決まっているのが分かります。

実際のレイドXXのパターン数が2つとは限りませんが、かなり少ない数になっています。

「タマゴが見つからないがレイドで出るポケモン」の6Vを狙うのには使えますね。

 

今後への期待

ねがいのかたまりを投げて立った光の柱のシードを改造せずに調べられるようになったら最高です。誰でもレイド内容を狙って選べるようになります。

狙って選ぶといっても日付変更を何回も行う手間はありますが・・・。

 

>改造なしにシードを知る方法はあるのか?

むしろ不可能だとされているのが現状です。進展があったらまた紹介します。

 


 

追記 2019-12-20

改造なしにシードを知る方法が出てきました。

ただし改造された本体を持っている協力者が必要です。

無改造の本体でレイドを募集し、改造本体がそのレイドに入ることで募集主のシードを判定するというものです。シード情報があれば日付変更N回目のレイド内容を知ることができます。

情報元:zaksabeast – PokemonRNGGuides

 

今後は6Vメタモンや色違いのレイド募集が増えるかもしれませんね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2019/12/18(水) 21:54:17返信する

    こちら2回目以降のセーブから始めた後に
    1つ日付変えてから(カウント無し)セーブ
    3回日付変えたのちに、4回目で確認違えば最初に戻る
    と、ありますが
    1つ目を見た後にセーブで再起動挟まなくていいんでしょうか?
    もしくは、再起動挟まない場合
    1、②、③、④、5←ここで確認
    と、5匹だすのは何故でしょうか?
    セーブポイントから復帰で3匹固定なら
    4匹目が確認ポイント。
    1でカウントしないと随時5匹目の確認になるとおもうんですが。
    上の方の試行での日付付きでの説明を見る限り
    4匹目が重要なのかと解釈してました。
    2週目以降は①、セーブ、②、③、4確認
    なのではとふと思ったので問い合わせてみました。
    全く見当違いでしたら申し訳ございません。

  2. 名前:名無しさん 2019/12/18(水) 22:08:02返信する

    事後解決しました。申し訳ございません。
    途中で再起動挟んで4匹目を見るか
    5匹目を見ることで
    セーブポイントから復帰した場合の色違いからの
    中身厳選が出来る
    って解釈になるんですかね。
    長文までして失礼しました。

  3. 名前:hyper_T 2019/12/18(水) 22:26:15返信する

    >>1
    >1つ目を見た後にセーブで再起動挟まなくていいんでしょうか?
    5体目以降もランダムなので再起動を挟む必要はありません。
    セーブするのは「4体目が絶対に色違いではない」からです。セーブすることで試行3回目を1日進めた地点から開始できます。
     
    イメージしやすいように画像を作ってみました。

    (途中で日付を戻さないと試行2、3回目の日付は画像のようになりません。日付を戻す必要はありませんが分かりやすいのでこのようにしています。)

  4. 名前:名無しさん 2019/12/18(水) 22:50:06返信する

    >>3
    図式ありがとうございます。
    色は固定さてれ中身が変わる状態かつ5匹目を見る
    最初をカウントしない場合5匹目が確認ポイントよ4匹目目になる。と言うことですね!
    ありがとうございます!
    初めの方にあった文面にて
    三体は固定化され、4体目を確認
    に囚われすぎました。申し訳ございません。

  5. 名前:hyper_T 2019/12/18(水) 23:01:40返信する

    >>4
    謝る必要はありませんよ!それどころか、同じように疑問を持った方の解決に繋がるので質問コメントには感謝です。ありがとうございました。

  6. 名前:名無しさん 2019/12/18(水) 23:02:13返信する

    みんなで挑戦で日付変えるところは毎回ワット貰っても大丈夫ですか?

  7. 名前:hyper_T 2019/12/18(水) 23:20:12返信する

    >>6
    大丈夫ですがセーブするタイミングは重要です。
    色違いかどうかを確認する直前にセーブした場合は、色違いが出た場合にポケモンを選ぶことができなくなります。
    セーブはポケモンを抽選できるように3日前(かそれ以前)にしましょう。
     
    今回のやり方だと毎回1回分のワットしか増えませんね。

  8. 名前:名無しさん 2019/12/25(水) 02:12:08返信する

    色ちがいがなかなかでませんが4日目に出る色ちがいってずっとやってればかならず4日目に来ますか?

  9. 名前:アナ 2019/12/25(水) 02:25:40返信する

    色ちがいの確率は1/4096とありますがこの4日目に色ちがい出ると言うやりかたは4096匹位やらないとでませんか?それとも関係なく早くどっかのタイミングで4日目に色ちがいがでるのですか?またお守りを持っていると出る確率上がりますか?

  10. 名前:hyper_T 2019/12/25(水) 06:51:03返信する

    >>8
    ・必ず4日目に出ます。
    ・ねがいのかたまりを投げた時点でN日後に色違いが出ることが決定します。もう一度ねがいのかたまりを投げるまでN日後に固定されています。
    ・レイドでの色違いの確率は1/4096ではありません。
    ・お守りで出る確率は上がりません。
     
    色違いが100日後というのが分かっていれば96回日付変更してセーブするのが一番効率が良いですね。しかしいつ出るかは分からないので、1日ずつ見ていく必要があります。

  11. 名前:名無しさん 2019/12/25(水) 14:23:22返信する

    回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  12. 名前:名無しさん 2019/12/25(水) 14:41:14返信する

    》10 もうひとつきになっていることがあるのですが、
    目的のポケモンが出るまで1日ずつ日付を変えると言う事をやっていましたが途中から色ちがい固定のバグ技をやりだしました。それでも4日目ににでますか?それとももう一度柱を出し直してやった方が良いですか?

  13. 名前:hyper_T 2019/12/25(水) 14:56:23返信する

    >>12
    その場合でも4日目に出ます。
    ねがいのかたまりをもう一度投げるまで色違いが出る地点(N日目)は同じです。
     

    ねがいのかたまり1投目:100日後
    ねがいのかたまり2投目:500日後
    ねがいのかたまり3投目:10日後
    のような感じです。何日後になるかは分からないので1日ずつ見ていくしかないですね。

  14. 名前:名無しさん 2019/12/25(水) 15:17:25返信する

    ありがとうございました。疑問が解決してスッキリしました。とても助かりました。根拠強くやってみます。

  15. 名前:名無しさん 2019/12/26(木) 22:55:29返信する

    こんばんは、色レイドの固定に成功した後別の巣穴で狙ったポケモンを出すために願いの塊投げても色は固定されたままになるのでしょうか?もしならないなら別の巣穴で色出す方法も教えていただきたいです

  16. 名前:hyper_T 2019/12/27(金) 06:51:49返信する

    >>15
    色違いが固定された柱を移動させる方法は残念ながらありません。
    別の巣穴にねがいのかたまりを投げて色違いが出るまで繰り返すしかないです。
     
    また「ねがいのかたまり柱は1本しか立てられない」ので2つ目を投げると1本目の柱は消滅します。
    色違いが固定された柱が消滅した場合、その巣穴にねがいのかたまりを投げたとしても塊を投げるときに色違いの地点(N日目)は変動します。
    つまるところ色違いを維持したまま別の巣穴で厳選はできません。

  17. 名前:名無しさん 2019/12/27(金) 08:17:45返信する

    ねがいのかたまりを投げた一回目で色が出た場合、レポートされますがそのポケモン以外を色に変える事はできますか?

  18. 名前:hyper_T 2019/12/27(金) 08:21:04返信する

    >>17
    ゲーム再開から1、2、3体目はポケモンも固定されているので1体目が色違いの場合は残念ながら別のポケモンに変えることはできません。

  19. 名前:名無しさん 2019/12/27(金) 08:28:48返信する

    >>18
    そうですか…
    色キョダイマルヤクデが出たのですがイベントのデリバードレイドが終了した影響だと思うのですが通常の色マルヤクデに変わってしまったんですが1月9日までキョダイイベントがありますがそれが終了するまで巣穴を放置した場合別の色ポケモンに変わる可能性はありますか?

  20. 名前:名無しさん 2019/12/27(金) 09:08:01返信する

    色マルヤクデの個体自体はレベルとキョダイでない以外は変わっていませんでした
    また変わる可能性があるとしたら時間を跨がせず固定し続けなければいけないでしょうか?

  21. 名前:hyper_T 2019/12/27(金) 10:03:38返信する

    >>20
    ねがいのかたまりでイベントレイドの柱が立ち、その柱の1体目が色違いマルヤクデだったということですね?
    オンラインにつないだことでイベントレイドの内容が変わったのであれば、色違いの位置も変わってしまったと思います。

  22. 名前:名無しさん 2019/12/27(金) 11:59:04返信する

    >>21
    イベントの影響はあると言う事ですね
    では色の状態維持し続ける為には毎回時間固定し続けなければいけないのでしょうか?
    時間を元に戻した時は色は消えませんでしたが0時で日を跨げば消えてしまうのでしょうか?
    何度もすいません…

  23. 名前:hyper_T 2019/12/27(金) 14:20:15返信する

    >>22
    レイドの内容が変わるのは前回の日付イベントから24時間経過したときです。
    0時をまたいだからといって変わるとは限りません。
     
    色違いレイドを維持するには2つ方法があります。
    ①日付イベントを起こさない方法
    ②日付イベントが起こる前のセーブに戻す方法
     
    やり方
    ①の場合:ゲームを起動した状態で本体の日付を普通に進めるだけです。ペナルティが発生するので次の日付イベントが48時間後にずれます。
     
    ②の場合:まずセーブをします。次にゲームを起動したときに本体の日付を進めてからゲームに戻り、セーブせずにそのままゲームを再起動します。
    これで元の状態(日付イベント発生前の状態)に戻ります。

  24. 名前:名無しさん 2019/12/27(金) 16:50:05返信する

    >>23
    2を行う場合時わたりバグを使ってですか?
    使わずですか?

  25. 名前:hyper_T 2019/12/27(金) 17:08:23返信する

    >>24
    使わずにですね。

  26. 名前:名無しさん 2019/12/27(金) 17:10:32返信する

    >>25
    試してみます
    色々と有り難うございます

  27. 名前:名無しさん 2020/01/11(土) 12:11:05返信する

    あざっす

  28. 名前:かいりき 2020/01/18(土) 17:57:44返信する

    色違いが出たらセーブせずに再起動ですか?

  29. 名前:hyper_T 2020/01/19(日) 01:01:10返信する

    >>28
    その人によりますね。
    ・目的の色違いポケモンで他に欲しいポケモンがいないならセーブ。
    ・目的の色違いポケモンで他に欲しいポケモンがいるなら、誰かに捕まえて貰って再起動。
     
    他にも欲しい色違いがいるけど、再起動で今の色違いを消したくない(一回で捕まえられるか分からない)場合はセーブデータのバックアップが使えます。
    ・日付を3回進める前のセーブ
    ・日付を3回進めた後のセーブ
    の両方を一時的に保持できます。バックアップの起動方法はこちらで解説しているので仕様を確認しておくと良いと思います↓
    https://hyperts.net/pokemonswsh-backup/

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