ゼノブレイド3 攻略メモ

ゼノブレイド3 攻略メモ

ゼノブレイド3の攻略メモを書いておきます。ストーリーのネタバレはありません。

 

ゼノブレイド3

https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/index.html
ジャンル:RPG
発売日:2022年7月29日

 

基本的なこと

難易度

ゲーム開始時からイージー、ノーマル、ハードが選べます。途中で変更可能、ハードでクリアすると経験値が増えたり報酬が増えたりなどもないので自由に選びましょう。稼ぎプレイは相対的に早く倒せるイージーが有利です。

最初はノーマルで遊ぶのがオススメです。現時点では極のようなハードを超える難易度はありません。

 

 

セーブの仕方

Xボタンのメニュー>システムからセーブ可能。セーブは通常枠が3枠に加えてオートセーブとクイックセーブの計5枠。

クイックセーブ枠はメニューを開いてYボタンで行えます。通常セーブと違うのは常に同じ枠が上書きされることです。複数のデータを作る際は通常のセーブも忘れずに。

全滅すると直前に訪れたランドマークから再開、位置が戻る以外のペナルティなし。強そうな敵がいるエリアも無理やり進めばコンテナから良いアクセサリを入手できたりするのでガンガン進みましょう。

 

 

操作方法

  • ミニマップ切り替え:右スティック押し込み
  • クイックムーブ:戦闘中に右スティック押し込み
  • ショートカット:ZL++ボタン
  • ナビゲート:ZL+Y(ショートカット)
  • フォトモード:L+R、UIが消えた状態で撮影
  • バトルメニュー:戦闘中に-ボタン長押し
  • オートラン:左スティック押し込み
  • 石投げ:十字キー上
  • ターゲット解除:十字キー下
  • 納刀:Aボタン長押し
  • オートバトル切り替え:-ボタン長押し
  • 操作キャラ変更:ZL+LR
  • カメラズーム:ZL+右スティック

スティックの押し込み操作をしたくないので、オートランをショートカットに割り当てられるようになると嬉しいです。(アプデでお願いします!)

 

 

スキップトラベル

ストーリーを少し進めるとそれまでに訪れたランドマークや、名を冠する者の墓へ飛べるようになります。+ボタンでリスト検索。

ショートカットから開くエリアマップでは別の地方へ飛べないので、メニュー>マップを開くか、マップをショートカットに登録しましょう。

 

 

コンテナ

フィールドに落ちているコンテナ(宝箱)からはノポンコインが入手できたりするので、見つけたら寄り道して取りに行くと良い。

コンテナの場所はマップでも確認できます。コロニー9内にもいくつかあるので探してみましょう。

またフィールドには調べることで開通するショートカットもあります。虫眼鏡マークを見つけたら寄ってみましょう。

 

投下物資

フィールドにいるとランダムで投下物資が落ちてきます。赤い煙を見つけたら拾いに行きましょう。周りに敵が残っていると開けられないので、周りの敵を倒しましょう。

 

 

アイテムのレアリティ

レアリティの高いものも売値は同じですが、クエストなどではレア指定があるので、売る以外に使い道がない「天秤マーク」が付いていないものはしばらく残しておきましょう。

そもそもお金の使い道があまりないので、整理する目的以外では残しておくのが無難です。

 

 

キズナボーナス

コロニーのキズナを上げると「パーティースキル」を獲得できます。移動速度上昇やレアモンスターとの遭遇率アップなど。

敵の索敵距離が短くなる「ステルスマスター」だけはマイナス効果にもなり得ますが、今回は強制取得なので諦めましょう。

コロニーとのキズナを上げるには、兵士の躯をおくってあげたり、コレペディアカードを埋めたり、クエストをクリアすることで上昇します。あとは縄張り争いの報酬でも。

 

コレペディアカード

コレペディアカードは受注せずしないコレクションを集めるだけのミニクエストのようなものです。

素材を登録すると報酬品とキズナポイントが貰えます。登録が完了すると欲しい物リストと報酬が更新されます。

また、ニイナのクエストを進めるとコロニー間で物資のやり取りが行えるようになり、コロニー間の関係が変化します。

「コロニーイオタの物資」は入手が限られている可能性がありますが、それほど重要ではないという説明があるので自由に配ればいいです。報酬が異なるので好きなものから優先すればいいですね。あと物資の要求数に対して上昇するキズナポイントも異なるのでキズナの高いものを優先するのも良いです。

 

 

勢力争い

フィールドでモンスターと兵士などが戦っている場所に近づくと勢力争いに参加できます。勝利すると報酬が貰えるので報酬を見て参加する方を選ぶと良いですが、中には戦力的に難しい場合も。

負けても再戦可能です。勝利した場合も再戦可能ですが報酬はないです。

 

 

プラント

「朽ちた鉄巨神」を再起動させると使える。お金を払ってコレクションアイテムを入手できる装置。

コレクションアイテムはクエストやコレペディアカード、さらにジェム生成で使用するのでプラントを見つけたら多めに取っておくと良い。

プラントから金ノポンコインが出たという報告もあります。

プラント開放に使うエーテルシリンダーはフィールドで採取できる他に、終盤からは「入江のキャラバン」で購入できるようになります。

 

 

謎の破片

フィールドに青く光っているアイテムが落ちていることがあります。

ストーリー終盤から受けられるクエスト「七人のノポン」で謎の破片は「オリジンの欠片」に変化。破片は各キャラの武器の強化と見た目変更に使用できます。

しばらく使うことはありませんが見つけたら拾いに行きましょう。ユニークモンスターが落とすこともあります。

背中にハンマーを持ったノポンを探すことになるので見つけたら場所が分かるようにスクリーンショットを取っておくと良いでしょう。

 

 

休憩ポイント

フィールドにある休憩ポイントではボーナスEXPを使ったレベル上げなどが行なえます。

  • レベルアップ:ボーナスEXPはキャラごとに保持、ボスとのレベル差は+4までにして上げすぎないようにしましょう、レベル差有利になると獲得できる経験値(EXP、CP)にマイナス補正が掛かります。
  • クリーニング:装備の汚れを落とすという説明がありますが効果は不明
  • 料理:アイテムを使って料理が作れる、食べると一定時間「経験値アップ」などの強化効果が得られる、各地の食堂で料理を食べるとマナナが新しいレシピを覚えます
  • ジェムクラフト:素材とジェムストーンを使ってジェムを作れる
  • 相談:黄色のフキダシがついているNPCから得た情報を整理してクエストに発展させるヒーロークエストのフラグもあるので見つけたら全て回収しましょう

 

ジェムクラフト

素材を使って作る他に金ノポンコインでも作れます。金ノポンコインはユニーク討伐で入手できますが金コインはおそらく有限なので使うのはもったいないです。

(プラントからも入手出来たとの報告があったので一応無限に入手できるみたいです。)

 

ジェムは上位のものを作るとそれ以下のものは装備できず、作る必要もなくなります。最初の方に戻って集めに行く必要がないのでいいですね。

(作ったジェムはアイテムとして残るのでアイテムもコンプリートしたい方は注意が必要です。ランク順に作らないと抜けが出ます。)

 

ジェムの素材は行商ノポンやプラントから入手できるものもあります。ノポン行商はボッタクリ価格のように見えますが、ジェムを買えると思えば安いです。

逆に店で売っているアクセサリは全てコモンランクなので買うのは勿体ないです。あとはレシピ用の食事にしか使わないので、お金は素材に全ぶっぱすると良いですね。

 

 

ノポンコインの使い道

ノポンコインは銀と金の2種類があり、銀は結構な枚数が手に入ります。放っておくと自動売却の対象になるぐらい貯まります。

金はユニークモンスターの初回討伐など入手が限られている可能性があります。

 

使い道としては

  • クラスのレベル上げ
  • ジェム作成
  • 料理
  • アクセサリ交換
  • コレペディアカード埋め

などがあります。銀コインの使い道としてオススメなのはクラスのレベル上げです。

交換所でアクセサリとも交換できますが、強いアクセサリは金コインが必要です。銀アクセで欲しいものがなければクラスのレベル上げに回しましょう。

 

 

クラス

クラスはそれぞれ「アーツ」や「スキル」や「ステータス補正」が異なります。

編成を考えるのが面白そうですが、クラスランクが上がり切るまではディフェンダーx2とヒーラーx2を基本に効率よくランクが上がるように編成することになります。

 

クラスランク

最初はランク10まで、ヒーロークエストをクリアすることで20、30まで上げられるようになります。経験値が超過しないようにランク10になったらすぐに別のクラスに変更しましょう。

クラスランクが上がると5区切りでアーツの性能が上がります。ヒーラーのランクが0-4だとボス戦で苦戦することがあるので、勝てそうにないときは見直しましょう。

 

マスターアーツ

クラスランク1、10、20で「マスターアーツ」を習得します。

マスターアーツには◯型(ケヴェス)◇型(アグヌス)があり、右パレットと同じ形のマスターアーツは左パレットにセットできません。(ランク20のマスターアーツはタレントアーツなのでAボタンに割り当てます)

マスターアーツは、威力、範囲、効果、リキャストなど様々な要素があって高いカスタマイズ性がありますが最初は数が少ないです。

ノアの「ソードファイター」、ユーニの「メディックガンナー」、セナの「破砕士」がパーティーにいればライジングまでコンボがつながるようになっているので1人ずつ入るように編成していくのがオススメです。

 

ヒーローが加入すれば

  • 「ゼオン」の「シールドバッシュ」がダウン
  • 「リク&マナナ」の「フラッシュバック」がブレイク

をマスターアーツとしてセットできるようになるので戦術が広がります。

ライジング、スマッシュ、バーストは必殺技やウロボロスアーツになっていたりするのでガンガン狙えるようになるのはしばらく先です。

 

 

インタリンク(ウロボロス化)

ソウルツリー

ソウルツリーは最終的に全て埋めることが出来ますが取得順は自由です。能力を強化するものやアーツを追加するものがありますが、アーツキャンセルが強いので最初は「アーツキャンセル開放」を目指すのがオススメです。次に熱量抑制です。

ストーリーを進めて「ウロボロススイッチ」ができるようになるとロックされているスロットが1つ開放されます。スロットには対になるキャラのスキルを1つセットすることができます。

 

 

ヒーロー

ヒーローはクラスの役割を持っている7人目のパーティーメンバーです。

最終的に全て開放することになるのと、サブストーリー的なイベントが含まれているのでストーリーよりも優先して進めるのがオススメです。(レベル的に難しいニイナを除く)

 

ヒーロー 開始 備考
エセル
ノア
3話 「義を見てせざるは」ストーリー進行
カムナビ加入後、コロニーオメガにある研究室を調べる、上の選択肢を選ぶとヒーローとして再び戦闘に参加できるようになる(下の選択肢がどうなるかは未確認)
ゼオン
ノア
3話 「想いの在り処」コロニー4の情報収集(コロニー30の情報収集)で発生
ニイナ
タイオン
3話 「まだ見ぬ景色」フォーニス地方の中央(ゼームの四つ辻付近)にある?マークで遭遇、フォーにス地方の中央西にあるコロニーイオタまで行けばクエストが発生するが敵はLv40なので4話以降に進めるのがオススメ
ルディ
ランツ
3話 「優しい右手」ストーリー進行、フィールドスキル「ウォールクライム」を習得
グレイ
ユーニ
3話 「灰色の衝動」ウォールクライムを習得した後から、アエティア地方南にあるツタを登る場所の先で発生
「反撃の対象」5話以降、「おしどり夫婦」クリア後に発生
シドウ
ミオ
3話途中 「力の行く先」アエティア地方中央西にある?マークの場所、フィールドスキル「サンドスパイク」を習得
リク&マナナ
セナ
3話 「ノポンのすすめ」ストーリー進行
イスルギ
タイオン
4話 「うつろわぬ思い」イスルギに話しかける
ユズリハ
ノア
4話 「自然」ストーリー進行、フィールドスキル「ロープスライド」を習得連撃の極意(アーツキャンセルアーツ)が開放される
「生きゆく者達」コロニータウ★4で発生
アシェラ
ユーニ
4話 「その者修羅につき」シウェラ浮遊岩礁地帯の北西の方にある?マークで発生
モニカ
ユーニ
5話 「ヴァンダムを継ぐ者」拠点にある休憩所で発生、でかい
マシロ
ランツ
5話 「透明な夢」カデンシア地方にある巻貝岩の砂浜(海の北の方にある?マーク)で発生
トライデン
ランツ
5話 「俺の道」イスン島(海の中央東辺りにある?マーク)で鉄巨神を見つけるイベントが発生、そこからさらに東にある?マークでクエスト発生、ゼノブレイド2のハナを超えるカスタマイズ性
ゴンドウ
セナ
6話 ストーリー進行で加入、スキルが強い
ミヤビ
ミオ
6話 「サイドストーリーミオ」ストーリー進行で発生
「しあわせ」シティーのミチバ食堂付近の?マークで発生
カムナビ
タイオン
6話 「未知との出会い」コロニーオメガの?マークで発生
エセルのクラスランクを開放すると一緒に開放される
ナギリ
セナ
6話 「人ならざる少女」アエティア地方上層部の南にある?マークで発生、これまでに幻影(機神兵のような敵)と何度か戦っている必要がある?
フィールドスキル「ハザードレジスト」を習得

ヒーローの情報はメニュー>システム>ヒーローズ図鑑からも確認できます。シルエットでどんなキャラが加入するのか分かってしまうので注意?

 

サイドストーリー

サイドストーリーは6人のランク開放を兼ねたクエストです。通常クエストがフラグになっていたりするので、コロニーのキズナ上げも忘れずに。

クリアするとソウルリンクのスロットが開放されます。

キャラ 開始 備考
ノア 7話 「サイドストーリーノア」ストーリー進行で発生
ランツ 6話 「サイドストーリーランツ」シティーの黄色いフキダシ、秘密の訓練
ユーニ 5話 「サイドストーリーユーニ」5話の途中でフォーチューンクローバー関連の黄色フキダシを聞いて相談から発生
ミオ 6話 「サイドストーリーミオ」ストーリー進行で発生
タイオン 6話 「サイドストーリータイオン」リク&マナナ必須の相談で発生、入江の休息地
セナ 7話 「サイドストーリーセナ」

 

 

ソウルハック

ヒーローのトライデンのクラス「ソウルハッカー」はユニークモンスターからアーツとスキルを習得できるという特別なシステムになっています。

 

習得できるアーツとスキルの詳細は最初から確認できるようになっています。

ヒーロー>トライデンに合わせてYボタンで見れます。ターゲットはさらにYボタンで表示されます。既に倒しているユニークは再戦すれば習得可能。

習得するには誰かがソウルハッカーのクラスになっている必要があり、トライデン自身は習得できません。

 

凄く面白いシステムですがソウルハッカーはマスターアーツがセットできないことと(◇型のアーツを習得すればセット可能でした)、スキル枠が3枠しかないというデメリットもあります。

どのような活用法があるのか考えるのが楽しいです。

 

 

チェインアタック

終了の判定

チェインアタックは「チェインゲージ」が無くなるか、攻撃できるキャラクターがいないと終了します。チェインゲージは「チェインオーダー」で1/3消費、ヒーローのオーダーだけはチェインゲージを消費せずに使用できます。

ヒーローのオーダーが出続ければ無限にチェインを繋げられますが、オーダーはまだ選ばれていないキャラの中からランダムで3つ提示されるので、ヒーローは1回しか出現せず、最大でも4回しかチェインが繋がりません。

(ストーリーを少し進めると使えるようになるウロボロスチェインを使うとさらに繋がります。)

 

ロールの特効

  • アタッカー:最初に選ぶとファーストポイントとしてTPが増加
  • ヒーラー:TPが99%を超えることなく止まります
  • ディフェンダー:100%を超えるとTPが一番高いキャラクターが復活します

そしてヒーローにはロール特効がありません。ヒーラーだとしても100%以上になったり、ディフェンダーでもベストリターナーが発動しなかったりします。ヒーローで攻撃する場合は150%を超えるか、100%を超えないようにしましょう。

 

オーダーの評価

オーダーは達成時の評価%が高いほど復活するパーティーメンバーの数が増えます。

  • 100%で1人復活(ディフェンダーでフィニッシュした場合TPが一番高いキャラが復活)
  • 150%で2人復活
  • 200%で3人復活

特効を活かすには最初はアタッカーで攻撃、次にヒーラーで99%にする、最後にディフェンダーで150%以上を狙う、というのがチェインアタックの基本になります。

アタッカーでもTP51以上が確定しているなら最後に残して、ヒーラーと合わせて確実に150%にして2人を復活させるのも良い手です。

 

ウロボロスオーダー

3話の終盤まで進めるとチェインアタック中にウロボロスのオーダーが出現するようになります。

  • インタリンクで対になるキャラクターのオーダーを両方とも完了
  • インタリンクレベル3でウロボロス化した状態でチェインアタックを開始する

のどちらかでウロボロスオーダーが出現します。

前者の場合はウロボロスオーダーを選ぶとチェインゲージが残っていてもそのチェインで強制終了となります。後者の場合は強制終了なしです。

ウロボロスオーダーはチェインアーツが強力で、しかもチェインゲージを消費しません。

ヒーローを含めて4回チェインして最後にウロボロスオーダーを出現させるのが良い手です。ウロボロスオーダーは出現したときに選ばないと消えてしまうので、4回目に対になるキャラを使うのがポイントです。2回目や3回目で対になるキャラを両方選ぶとチェインを1回分損します。

 

その他

戦闘での経験値・報酬を増やす

ボスやユニークモンスターはHPが一定以下になると怒りが発動し、行動やステータスが変化します。怒り中にブレイク>ダウン>スタン>バーストまでコンボを繋げると怒りが静まり、アイテムをドロップします。

ジェム用の素材集めはクリア後にLv90超えのモンスターをバーストして回るとサクサク集まります。

またチェインアタック中に敵を倒すとオーバーキルが発生します。オーバーキル中にダメージを与えると経験値に掛かるボーナスが増えていきます。

ボス戦やユニークでは積極的に狙っていきましょう。

 

ストーリー攻略

ストーリーは基本的にナビに表示される目的地を目指せば進みます。ZL+Yのショートカットからナビゲーションを表示させるとルートも分かりやすいです。

ここでは事前に準備が必要な強敵や詰まりそうな部分だけ攻略を書いておきます。

 

執政官・ボスに勝てない

まずレベル差が大きいとそもそも厳しいのでマイナス-2差ぐらいまではしっかりレベルを上げてから挑みましょう。

そして編成はヒーローを含めてディフェンダーx2とヒーラーx2が入るようにしましょう。

自分でヒーラーを操作するのもオススメです。自分操作なら範囲回復が届かないときに作戦で集合(ZL+下)をかけられるので生存率が上がります。(近づいてきたらすぐに集合は解除。)

どうしても勝てないときは難易度を「イージー」にしましょう!

イージーにすることのペナルティがないのと、効率的な稼ぎプレイではイージーが必須になるので遠慮なく使えばいいです。

あとはメニュー>システムにある「TIPS」と「訓練」も活用しましょう。戦闘への理解が深まれば面白さも倍増です!

 

クエスト

?マークがついているNPCに話しかけるとクエストが発生したり進んだりします。マップからも確認できます。

ここでは詰まりそうなものの攻略を書いておきます。

周辺エリアマップを開く

Yボタンを押して現在の目的を表示した状態で、+ボタンを押すと目的地があるマップを開けるのでスムーズにスキップトラベルが行なえます。

 

義を見てせざるは

「拳中の長城」の裏側に行くには中層にある穴を通って行きます。上からだと滑って上手く着地できませんでした。

 

偏食改善レシピ

トマトはペンテラス地方にあるプラントからも入手できます。

 

なくした石

ノポン石を無くしてしまったノポンに依頼されて石を取りに行くクエストですが、持ち帰る石を3色の中から選ぶ選択肢があります。全部持ち帰るを選ぶと「青ノポン石」が貰えました。おそらく手持ちで一番少ない石が貰える?

 

コトの挑戦

コモンランクのアクセサリを要求されるコロニータウのクエストです。コロニー9に該当アクセサリが売っているので購入して持っていくだけです。

 

-随時更新-

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/07/29(金) 03:40:41返信する

    ここの攻略情報は、かゆいところに手が届いて助かる つまりやすいところ補助してくれるからね
    早く仕事から帰って遊びまくりたいわ

  2. 名前:名無しさん 2022/07/29(金) 06:42:03返信する

    お疲れ様です。DEと2でとてもお世話になったので、今回も頼りにさせていただきます。
    そして質問なのですが、「レベルアップ:ボーナスEXPはキャラごとに保持、ボスとのレベル差は+4までにして上げすぎないようにしましょう」とありますよね。レベル差+5以上になるとデメリットがあるのでしょうか?

  3. 名前:名無しさん 2022/07/29(金) 06:59:46返信する

    発売してから間もないのにテクニック関係の情報ありがとうございます。
    ただ、発売日直後にしては進みすぎているような気がするのですがフラゲしてますか?笑
    海外では1週間ほど前にROMを割り、エミュレーターで起動して不正プレイをしていたので少し気になりました。

  4. 名前:名無しさん 2022/07/29(金) 07:50:46返信する

    ノポンコイン・銀はコレペディアカードのコレクションアイテム不足分充当に使えるも。金はまだわからないも。

    コレクションアイテムが見つからない場合この使い方がオススメも。

  5. 名前:hyper_T 2022/07/29(金) 12:02:55返信する

    >>1
    面白いですよ~!ゲーム内ナビが優秀なので詰まりそうなところは本当にコレクション集めぐらいです。
     
    >>2
    上げ過ぎると単純にボス戦に手応えを感じなくなるのと経験値も不味くなるからですね。こちらが格上になると経験値やCPSPにマイナス補正が掛かるので勿体ないです。
     
    >>3
    お察しの通り皆さんよりも2、3日ほど先を進んでいると思います!クリアまではまだ結構掛かりそうな雰囲気があります・・・(嬉)
    パッケージ版フラゲのVer1.0.0なのでDL版の1.1.0?との差に気づいた方はまたコメントからお願いしますね。現時点で1つ戦闘で使えるかもしれないバグも見つけているのでまたその内紹介しようと思います。そして海外の1週間前は早すぎるも!
     
    >>4
    情報ありがとうございます。追加しますも。

  6. 名前:名無しさん 2022/07/29(金) 12:30:05返信する

    サークル生成の仕様がコツを掴めてません
    まだ1話でランツがすぐ死ぬと思ったがどうやらユーニからパワーサークル外してたのが原因だったらしい

  7. 名前:hyper_T 2022/07/29(金) 12:42:15返信する

    >>6
    序盤の回復は心もとないので最悪自分で操作するのが確実です!パワーサークルなどのフィールドアーツは総合的に優位になるところに配置される傾向があります。
    自分がアタッカーで側面や背面を狙っていたとしても、複数人にバフをかけた方が優位ならそちらが優先されたりと。位置特効無視して全員で正面から殴った方が強いんじゃないか?という可能性も。

  8. 名前:名無しさん 2022/07/29(金) 18:33:54返信する

    クリーニング、見た目が綺麗になる以外の効果があれば面白いですよね

  9. 名前:hyper_T 2022/07/29(金) 18:41:23返信する

    >>8
    たぶん雰囲気だけかなーと思います。命中率に影響するとかだったらフンゴフンゴも!

  10. 名前:名無しさん 2022/07/29(金) 18:44:04返信する

    あれ特典届かない!

    と思ったら秋か…

  11. 名前:名無しさん 2022/07/29(金) 22:09:57返信する

    コレペディアカードで同じ物に何度も受注できるものはキズナポイント稼ぎですか?

  12. 名前:名無しさん 2022/07/29(金) 22:15:30返信する

    ついに発売日ですも、めでたいも~
    またお世話になりますも

  13. 名前:hyper_T 2022/07/29(金) 22:26:21返信する

    >>10
    アートブックによるネタバレがないと考えればふんふん。
     
    >>11
    だと思います、でももしかしたらやり続けたら報酬が変わる可能性も?
     
    >>12
    ついにですね!SNSも賑わっていてホクホクも。
    コメントでの情報も期待してますも。

  14. 名前:名無しさん 2022/07/29(金) 23:21:03返信する

    >>5
    ありがとうございます。そういえばレベル差で経験値等の補正ありましたね。
    何かアイテム落とさないとかの取返し付かない系か?と思ってしまいました。
    クリーニングはちょっとしたお色気サービスかなと思ってます。

  15. 名前:hyper_T 2022/07/30(土) 00:15:31返信する

    >>14
    お色気wあったら嬉しいんですがね~。でも当の本人たちはそういう意識もあまりないみたいですね。

  16. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 04:29:34返信する

    最初のメビウス戦、勝てなくて再挑戦しないを選択して範囲外で待ってたら、ミオたちが敵の体力少しだけ削ってくれたおかげで勝てましたw(ハードモード)

  17. 名前:hyper_T 2022/07/30(土) 06:05:40返信する

    >>16
    ちょっと笑いました。でも情報ありがとうございます。
    今後の縛りプレイでも使われたりするかもですね。

  18. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 07:31:15返信する

    スリープ効果のあるアーツを使った格上狩りって出来ますか?

    • 名前:hyper_T 2022/07/30(土) 15:52:27返信する

      落とすやつですね?まだ見つけていませんが探せばできる場所があるかも?
      あとスリープ系でちょっと使えそうな「AAでスリープを解除しない」効果のアクセサリーがありました。

  19. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 07:48:22返信する

    ネタバレなしありがとうございますも。
    忙しくてまだ1時間しかプレイでききないから、雰囲気だけでも味わえて楽しいですも。

    • 名前:hyper_T 2022/07/30(土) 15:58:18返信する

      当分の間遊んでいるのでちょこちょこ見に来るといいも。

  20. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 08:08:16返信する

    探索で遊びまわってたら火時計不足して詰んだりしないも?

    • 名前:hyper_T 2022/07/30(土) 15:59:37返信する

      ノポンに命の火時計はないも。
      (説明にあった能力低下効果は確認する前にウロボロスになったので分かりませんでした。)

  21. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 08:28:42返信する

    相変わらず戦闘関連で覚えることの物量が半端ないですも。
    ところで、初期からスタンが使えるのはセナじゃなくてユーニのメディックガンナーじゃないですかも?

    • 名前:hyper_T 2022/07/30(土) 16:02:01返信する

      パーティーに1人居るようにしておけば必殺で~と思ったのですがセナはライジングでした。
      ありがとうございます。修正しました。

  22. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 12:53:58返信する

    ミオたちがパーティーに入ってから安定してきたけど、やっぱり複数のモンスターに絡まれるとキツいですね。ヒーラー3人の方が安定するのかな?

    • 名前:hyper_T 2022/07/30(土) 16:03:27返信する

      たしかにヒーラーはクラスによっては心もとないですよね。ヒーローの「ルディ」が加入すれば2人でも余裕が出てくると思います。

  23. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 14:03:00返信する

    ゼオンのヒーロークエスト「想いの在り処」、コロニー4の情報収集で発生とありますが、コロニー30での情報収集で発生しました。(ルディの「優しい右手」クリア直後)
    もしかしたら、クエスト発生条件が複数あってコロニー4で発生させることもできるのかもしれませんが。

    • 名前:hyper_T 2022/07/30(土) 16:04:38返信する

      情報ありがとうございます。私も自信がないので両方入れておきますね。

  24. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 14:05:22返信する

    エセルのクエスト、レベルが18くらいなら落ちてもギリギリ耐えれましたw

    • 名前:hyper_T 2022/07/30(土) 16:11:10返信する

      偶然にも私も同じレベル18でクリアしていました!やりますねぇ

  25. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 15:49:23返信する

    第3話でコロニー30解放後、アエティア地方のグラ・フラバ休憩地から少し北に進んだところで、キリエのヒーロークエスト「力の行く先」が発生。推奨レベル25。
    コロニー30解放後に入手できる壁登りスキルが必要な「灰色の衝動」と違って必要スキルが無いので、コロニー30解放前でも発生する可能性があります。

    • 名前:hyper_T 2022/07/30(土) 16:14:46返信する

      キリエ・・・私も騙されましたよ!開始のタイミングは3話の開始時点だとエリアが封鎖されていて入れなかった?ように思うので3話途中としています。

  26. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 16:30:54返信する

    あ、失礼しました。>>25は記載済みでしたね。

  27. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 19:11:06返信する

    まだ序盤なんですけどマスターアーツのセットできる出来ないの違いってなんですかね?
    ソードファイターのノアにエセルのアーツつけようと思ったら選択肢に無くてよくわかんねぇってなった

  28. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 19:19:15返信する

    >>27
    ケヴェス系のクラスにつけられるマスターアーツはアグヌス系のクラスのアーツです

  29. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 23:06:28返信する

    >>27
    現在、セットしているクラスのアーツとマスターアーツはそれぞれ違う国のクラスにしかセットできません。同じ国同士ではできないため、アーツセット画面に表示しません。
    (ケヴェスのアーツ:アーツの形がまるい 時間経過でリキャストする
     アグヌスのアーツ:アーツの形がしかく オートアタックのヒットでリキャストする)

  30. 名前:名無しさん 2022/07/30(土) 23:47:36返信する

    今三話まできててノアとユーニが破砕士覚えてくれないんですけど、条件とかありますか?他のみんな破砕士にして戦闘してもゲージがたまらない感じです。

  31. 名前:hyper_T 2022/07/30(土) 23:57:23返信する

    >>30
    クラスには継承値というものがありますが、一緒に戦闘をする以外の詳しいことは分かっていません。メイン6人のクラスは早い段階で継承できたので特別な条件もなかったように思いますが・・・もしかしたらバグの可能性も?

  32. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 00:21:47返信する

    >>31
    ユニークを何度も狩っていたらようやく覚えました
    単純に継承値というのが低いせいで上がり辛かったっぽいですね
    お騒がせしてすみません。

  33. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 01:56:50返信する

    融合アーツを使うとインタリンクレベルがあがる、というTIPSがありますが、インタリンクレベルのゲージがたまるが非表示、ということですかね
    訓練で集合指示してやるとキャンセルありでもなしでも6回分で1レベルでした。
    実践だとパートナーが使う分もあわせると3回か4回くらいでレベルが上がる感じです。
    正直インタリンクのアイコンにゲージ表示させるの忘れてるだけでは?って思います

  34. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 03:04:04返信する

    ぎりぎり関係あるかないかくらいの情報ですけど、Switch Onlineのミッション&ギフト、要はアイコンを着飾れる奴にゼノブレイド3が来てましたね
    アイコンレベルでゼノブレイド3色に染まりたいなら是非

  35. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 03:39:32返信する

    しばらく遊んでからまずこのサイトに来ました
    今作もお世話になりそうです

  36. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 05:34:23返信する

    ヒーローが今作のガチャ枠かと身構えてたけど杞憂だったっぽい?

  37. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 05:55:38返信する

    前作ではこのサイトにめちゃくちゃお世話になりました。
    コメント欄で質問書いていいのかよく分からないのですが、アーツ追撃というバフの効果がよく分かりません。よろしければ教えていただきたいです。
    質問ダメだったらすみません。

  38. 名前:hyper_T 2022/07/31(日) 06:27:28返信する

    >>33
    情報ありがとうございます。まだ何も調べていないので調べる際の足がかりにさせてもらいますね。ゲ、ゲージを付け忘れたのは流石にないでしょう!あえてじゃないですかね?
     
    >>34
    もちろん今配信されている分はコンプリート済みですよ~。ポイントは結構余っているのであとは忘れないことだけ注意します。
     
    >>35
    こちらこそお世話になります。
     
    >>36
    amiiboで貰えるちょっとした素材がガチャ要素です。持ってる人は毎日引きましょう。
     
    >>37
    ナイスな質問をありがとうございます。
    アーツ追撃は範囲に入っているときキャラがアーツを使うと追撃が発生します。緑色の弾が飛んでいくのが追撃で、威力はフィールドを発生させたキャラの攻撃力依存で基礎200%です。(攻撃力500だとアーツ1回で1000ダメージになります)
    複数のキャラがフィールドに入って一斉にアーツを使ってくれると表示は凄いことになりますが、現状は誰が攻撃しても固定ダメージなので、一撃で万単位のダメージが出せるようになってくると微妙な感じです。追撃の威力をグンと上げる方法が見つかったらかなり強いと思います。

  39. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 08:38:33返信する

    執政官ビィがめんどくさかったから身構えたけども
    ジーそんな強くなかったも
    キューに至っては逃げ遅れて退場もアホも

  40. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 09:37:40返信する

    まだ2章でクラスが強制的にウロボロスのペア相手のものに固定、アーツも変更不可能になってる時期なのに
    ノアのマスターアーツになぜかヘヴィガードのクラッシュアウトが登録されてることに気がついたんですも!
    これってなにか自動的に差し替わる仕様ってあるんですも?
    今のノアは疾風士でロールがタンクだから相性はいいのだけどバグだとしたら問題ですも……。
    他のメンバーは問題なくチュートリアルで設定した、各メンバーの初期クラスのアーツに設定されていましたも。

  41. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 10:49:17返信する

    コロニー9のヒーロークエスト、レベルではこちらが上なのにレバガチャ要求されるせいで手強いですね
    やり方間違ってるのか解除も遅い…

    • 名前:hyper_T 2022/07/31(日) 16:54:49返信する

      RPGにレバガチャとは開発は欲張りに違いないも。

  42. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 11:05:06返信する

    40の件は自己解決したも……。
    キャラクターのステータス画面でYボタンのおまかせ装備押しちゃったせいだも。
    手動では設定できないのにこの自動設定の部分だけはいきてるみたいだも。
    ついでにがんばってLv20まであげてマスターアーツ枠2つめ開放してから
    自動設定したらやっぱり2枠目にもマスターアーツが自動登録されたも。
    長時間に渡るスパーリングにつきあってくれた宿探しのカーリーさんたちのおかげだも。
    一方でスキルスロットにはなにも登録されなかったも。Lv20で空きスロットが1つ空のままになってるも。

  43. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 11:07:44返信する

    プレイ前に”取り返しのつかない要素”だけ取り急ぎ確認しにきました!
    今のところそういうのは無さそうですかね?
    金コインの使い道が少し怪しい匂いがしますが…

    2でアルドラン倒しちゃって悲しかったのでそういうのが見つかったらまた教えて欲しいです!

    • 名前:hyper_T 2022/07/31(日) 16:57:37返信する

      取り返しのつかない要素とは少し違いますが、サイドストーリーを先にクリアするか否かでストーリーのイベントシーンの台詞が少しだけ変わったりします。でも両方のイベントがシアターで見れるので大したことではない?

  44. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 11:40:09返信する

    序盤の回復手段は融合アーツに回復効果付けるのが良いですね
    ヒーラー以外でも回復出来る手段なのでめちゃ便利です
    後はスリープとか状態異常をセットすると、範囲アーツ撃ちながら、状態異常も負けるので便利でした

    にしてもやる事減らなくてメインが進まない…
    またクエスト見つけちゃった!(嬉しい悲鳴)

    • 名前:hyper_T 2022/07/31(日) 17:03:09返信する

      スリープとかは地味に効くんですよね~。闇纏いが1つ目のマスターアーツになっているのも使えってことなんでしょうね。

  45. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 12:15:31返信する

    ハードモードでプレイしてるのでボスや執政官に30分くらいかかってます。
    負けないだけマシかなw

    • 名前:hyper_T 2022/07/31(日) 17:06:29返信する

      レベル差がなければノーマルでもしっかりコロしに来るので30分もわりと納得ですね!

  46. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 12:59:19返信する

    コロニー30ボス戦前後なんだけど範囲攻撃あると回復が全然間に合わないです
    ディフェンダー操作しても味方巻き込まれるしでウロボロスゴリ押ししかないんだけどなんか説明読み飛ばしたりしてるのでしょうか
    ジェムちゃんと付けてるしヒーラー2、3人入れてても死ぬ時は死にます
    ゼノ2のアンカーショット回復ポット回収みたいなものがあって自分がそれやってないとかでしょうか?

  47. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 13:15:14返信する

    同レベのユニーク相手にヒーラー二人入れても全然安定しないですね
    単純にアーツの回復量あまりないしタレントアーツも溜まりにくい、範囲が狭いから回復自操作すると敵の背後に張り付いて分離しがちなノアが死にます
    ユーニの範囲回復タレントアーツが発動すると途端に安定しますがとにかくそれまでがキツい

  48. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 14:51:36返信する

    「ボスとのレベル差は+4まで」ってとこは理由も書いといた方がいい気がしますね 
    理由が書いてないと何か特殊なデメリットがあるのかと思ってしまいます 
    それに過剰なレベリングが好きな人もいるでしょうし、そういう人にとっては余計なアドバイスなわけですし

    • 名前:hyper_T 2022/07/31(日) 17:11:55返信する

      たしかにそうですよね。追加しました。

  49. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 14:55:31返信する

    まだ三章なので大丈夫だと思うのですが、エーテルシリンダーは99が貯蔵出来る限界値で(増える事が無ければ)、それ以上は獲得しても自動売却されてしまうから限界値になれば取らない方が良さそうです

  50. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 16:44:40返信する

    >>47
    やっぱり回復安定しないですよね
    ヒーラーが助け起こして立て直し効くまでドキドキしながらやってます
    キャラ切り替えがもう少しスムーズならもっといろいろ出来そうなのですが

  51. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 17:22:26返信する

    イベントで複数のエネミーとバトルする時、最初に操作キャラ集中攻撃されてキツいけど何か対処法ありまふか?

  52. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 19:04:00返信する

    ヒーローはクラス継承者が誰になるかの情報もあると嬉しいです
    なるべく担当がバラけるように回収したいなと思ったので

  53. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 19:09:28返信する

    >>51
    速攻でインタリンクするのが良いんじゃないかと
    インタリンクするまでに倒されるのなら、そもそもレベル足りてないとかの可能性もあるのでは
    (レベル差はゼノブレ1並にキツいと思います)

  54. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 21:25:43返信する

    ソウルツリー、隣を解放してSPも足りてるのにロックかかって進められないところあるんですけど、レベル上げかシナリオ進行で外れますか?

  55. 名前:hyper_T 2022/07/31(日) 21:58:15返信する

    >>54
    開放できないコマにカーソルを合わせた状態で画面の下の方を見て下さい。
    ロックの理由が書かれています!

  56. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 22:45:33返信する

    >>55
    アーツ強化の該当アーツが未習得だからでした
    ありがとうございました

  57. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 22:51:08返信する

    クラス上げと割り振り、皆さんどうやってますか?
    とりあえずうまい具合に噛み合わせを考えながらやってきましたがヒーロー加入してさらに訳わからんことに…
    その中でブレイクとダウンを持っているクラスがそれぞれ一つしかないのでうーんややこしい!

  58. 名前:hyper_T 2022/07/31(日) 23:21:10返信する

    >>57
    理想はそうですがたぶん皆さん適当にやっていると思います。
    ランク上限があるのとクラス適正もあるのでどうしてもぐちゃぐちゃになります。
    継承値を稼ぐためにエリートモンスター(名前のところが青くなっている)は積極的に倒すと良いかもです。

  59. 名前:名無しさん 2022/07/31(日) 23:34:08返信する

    マップとマップ間の移動は最寄りへジャンプしてから画面切り替えしか方法ないですか?
    隣のマップを見ることって出来ないですよね…
    ラムダだったかのフィールドとコロニーが別マップになってるところも移動がかなり面倒なんですけど改善方法はなさそう?(後に移動しそうな感はあるけど)

  60. 名前:hyper_T 2022/07/31(日) 23:53:34返信する

    >>59
    メニュー>マップから各地方を選んで飛べばいちいち境界に着地しなくても行けます!

  61. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 00:01:22返信する

    >>60
    マップとエリアマップって違うものだったんですね…ショートカットからしか飛んでなかったので分かりませんでした
    ありがとうございます!

  62. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 00:16:17返信する

    >>57
    >>58
    amiiboでまれにクラス継承値800やクラス経験値800が出るので
    どうしても使いたくない職があるならその職にした状態でリセマラもありかなと思いました

  63. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 00:32:03返信する

    2の頃からお世話になってます
    質問なのですが開幕ウロボロスチェインの優位性がよくわかりません
    普通にチェイン初めてウロボロスオーダーで締めた方がダメージ高くなっちゃいます
    インタリンクレベルを3まで上げないといけないとか条件的には厳しいはずなので何か優位性があると思うのですが…

  64. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 01:23:26返信する

    位置特攻系のアーツ入れてないのにアタッカーが背面取ろうとするのですがどうしてか分かりますでしょうか…

  65. 名前:hyper_T 2022/08/01(月) 01:48:32返信する

    >>63
    開幕の威力倍率が500%から始まることと2回ウロボロスで攻撃できることぐらいですね。通常チェインが5回、6回続けられることを考えると総ダメージで上回るのはかなり難しい気がします。
    あとはヒーラーが残っていない壊滅状態でチェインを3回以上続けられるか怪しい場合などはウロボロススタートの方が良いパターンもありそうです。
     
    >>64
    今作も同じか分かりませんが背面には命中補正があるのでそれが悪さをしている可能性、あとは範囲攻撃を避けるために動いている可能性も。

  66. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 07:49:04返信する

    メビウス ビィ 強すぎませんかw
    レベル6ぐらい差をつけて何とか勝てたけど
    ヒーラー封じと燃焼ってジェムで防げたのかな

  67. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 11:34:08返信する

    相変わらずUIがちょい不親切ですね
    クエストで○○へ行け→どこ地方か書いてない、地名が書いてあってもマップにその地名が載ってない
    マップ→エリアマップへ移動できるのに逆が出来ない
    クラスLv上限に達してもメニューで確認しなきゃ分かりにくい
    スキルのバフデバフ効果がスキルセット画面で確認出来ない、TIPSにも載ってないのがある
    etcetc…
    前作より良くはなってるけど後ひと押し欲しい…プレイしてて不便だなーと思わないのか気になる

  68. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 11:49:47返信する

    ヒーローのクラスを継承者がノポンコイン銀でさっくりレベル10にすると他キャラにつけられなくてパニックになってる人を何人か見かけたけど、仕組みはわからないけどヒーローとレベル10の継承者をパーティ入れてしばらく戦うと他キャラにつけられるようになるので、継承者は戦闘でぼちぼち上げたほうが良いのかもしれません

  69. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 12:39:36返信する

    ハードで進めていたらミオ達LV8と同じレベルで勝てなくてLV9でクリアしたも
    その後のメビウスも勝てなくてノーマル同レベルなら普通に勝てましたも
    今回のハードは2の極並みに難しいですも!!ハードの上が来たらどうなってしまうですも!!

  70. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 14:45:41返信する

    「義を見てせざるは」で抜け穴あるの知らなかったも…
    物資を取って戻る道の近くの高所から飛び降りたら、ギリギリ生き残ったからそこから歩いて物資取ったも…

    そうだ!この情報を50000金ノポンで売ることで不労所得すればいいも!

  71. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 15:20:01返信する

    >>67
    マップに地名書いてないのめちゃくちゃ気になりますよね。ランドマークとロケーション発見時しか名前見ないせいで全然印象に残らない
    ここはゼノブレイドDEから劣化してるので直してほしいです

  72. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 16:15:19返信する

    一周目からハードが選択できて良かった
    というより難易度選択制限つけるゲームは嫌いなんだが

  73. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 18:42:10返信する

    >>68
    その辺はエセル終了後だったかのチュートリアルで説明されてますね
    (ヒーローのクラスの継承に関して)
    今作、チュートリアルは充実してると思うんですが、逆に多すぎて目に止まりにくいのかな

  74. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 22:55:36返信する

    >>66
    自分もさっきなんとか勝ちました(1敗)
    炎熱と回復封印がなかなか畜生ですし、よくわからない拘束攻撃も強い。なんか捕まった時にレバガチャしたらジタバタした(けど適当なレバガチャでは抜けられず投げられた)ので、AIが捕まったのを見たらすぐに操作を切り替えてレバガチャしてあげるとタンクの生存率が上がっていいのかも
    対策で持ち込んだキュアバレットもAIは控えめにしか使ってくれない印象。死にそうになった時にウロボロスとチェインで回避することをし続けてなんとか勝てました

  75. 名前:名無しさん 2022/08/01(月) 23:50:16返信する

    序盤でこれ付けとけば良い!!みたいなアクセサリーとジェムはありますか?
    今はとりあえず10%でアーツリキャスト回復のアクセとヘイストとダブルアタック、ヒーラーには回復アップのアクセとジェムを付けてます

    ついでに役に立つかは分かりませんが
    勝てそうにない敵に見つかったとき
    抜刀→ガードにヘイト向けさせる→みんなに戦ってもらう→自分は回避で逃げる
    みたいなことしてます
    この方法使ってからは敵に見つかって即死するなは回避できてます!

  76. 名前:名無しさん 2022/08/02(火) 00:10:05返信する

    ノポンコイン金の入手が限られているとありますが、朽ちた鉄巨神のアイテムガチャで手に入りました。
    既に知っていたらすみません。

  77. 名前:hyper_T 2022/08/02(火) 00:16:24返信する

    >>75
    序盤で強いアクセサリーはないのですが、ヒーラーに「助け起こし速度アップ」のジェムを付けるのはオススメです。
    あとは新しい効果のアクセサリで「キャンセルしたアーツが回避、ガードされない」というものがあるのですがかなり強いです。拾った場所はメモしていませんが「カオティックメモリ」という奴です。
    あとは普通にクリティカル率を上げるものが今作も優秀ですね。
    ヘイト移しのテクニックはツイッターで見かけたので私も使っています!そして今後のRTAでも使われそうですよね。
     
    >>76
    情報ありがとうございます。追加しておきますね。

  78. 名前:名無しさん 2022/08/02(火) 00:41:41返信する

    クラスレベル20で得たマスターアーツが無い現象が起きているのですが考えられる原因などあれば教えてくださいな。クラスレベル5と10のマスターアーツはあります。

  79. 名前:hyper_T 2022/08/02(火) 00:50:19返信する

    >>78
    ランク20のマスターアーツは必殺技(タレントアーツ)なのでAボタンに該当するスロットを確認してみてください。
    マスターアーツの説明にも加えておきます。

  80. 名前:名無しさん 2022/08/02(火) 07:07:14返信する

    先ほどクリアしましたが謎の欠片は最後まで謎の欠片だったので、ストーリー進行外のイベントでオリジンの欠片になるようですね。

  81. 名前:hyper_T 2022/08/02(火) 07:35:44返信する

    >>80
    情報ありがとうございます。該当クエストが分かったらまた追加しようと思います。
    システムメッセージを見る限りでは「七人のノポン」というクエストでサモンのおっちゃんが関係しているようです。シティーのキズナを深めると出てくるかも?

  82. 名前:名無しさん 2022/08/02(火) 08:11:47返信する

    まだ序盤ですが、クラス上げの関係で
    ウォーメディック2人(ミオ、ランツ)
    ガーディアンコマンダー2人(ノア、セナ)
    残りアタッカー
    でやるとタンクの回復が全然追いつかなくて安定しないですね…
    ウォーメディックは回復量すごいって聞いたけどどうしてだも?(ウォーメディックの回復強すぎてヘイト管理できないのもあるも…)

  83. 名前:hyper_T 2022/08/02(火) 08:20:06返信する

    >>82
    アーツの性能はランク5区切りで強化されていくので、クラス変更直後は崩れやすいのでそれかも?銀ノポンコインで上げるのも手です。

  84. 名前:名無しさん 2022/08/02(火) 09:28:03返信する

    >>82
    このゲームのヘイト管理、タンク以外でもやった方が良いですね
    (タンクの火力下げて良いなら、挑発系持たせられますが、それでもアタッカーが強いとヘイト負けする)
    自分はタンクにヘイトアップジェム、他は下げるジェム付けたりもします
    あとアクセでも下げるのを付けたりとかですね

    回復が足りずに落ちるなら、融合アーツでヒール増やすとかしてます
    (ウォーメディックのマスターアーツ1つ目が全体回復なんでアグヌス側ならそれをセットしたりとか)

  85. 名前:名無しさん 2022/08/02(火) 16:26:48返信する

    >>49
    エーテルチャネルって復活ている気がするのですが気のせいでしょうか?

  86. 名前:名無しさん 2022/08/02(火) 18:06:29返信する

    >>85
    復活してるかは自分は分からないですが、回収出来る量に対して、現状では使用量が圧倒的に少ないです
    取り過ぎても大丈夫そうですが、念の為、取らないようにはしてます

  87. 名前:名無しさん 2022/08/02(火) 20:27:34返信する

    ガーディアンコマンダーがもともとヘイト稼ぎ能力に乏しく、挑発も敵単体にしか効果ないので特に敵が複数になると容易に崩壊することが分かりました。ラインってすごかったんですねえ…

  88. 名前:名無しさん 2022/08/02(火) 21:55:56返信する

    まだ全部のクラス修得、20にした訳じゃないのでもしかしたら単体でも最強クラスはいるのかもですが、だいたいのクラスってマスターアーツの組合せ前提で調整されてるんじゃないかと
    弱いなと思ったら、融合アーツやジェム弄るだけで随分変わると思います

    なので尚更、CPUはデフォルトで融合アーツは最優先で使うで良かったと思うんですよね
    作戦いちいち選ぶの面倒くさい

  89. 名前:名無しさん 2022/08/02(火) 23:40:49返信する

    >>88
    アプデで初期作戦設定とかほしいですね

  90. 名前:名無しさん 2022/08/03(水) 02:34:43返信する

    他でもなるか分からないですも。
    コロニーイオタのクエスト「減った物資」のスコピオ5体倒すところで、ウロボロスミオのタレントアーツで戦闘を終えると撃破0になってクエストが進みませんも(離れればまた5体わく)。
    即死効果が悪さしてる気がしますも!

  91. 名前:名無しさん 2022/08/03(水) 09:01:57返信する

    なんだか1,2に比べると敵がかなり固く感じるんだも(特にメビウス)

  92. 名前:名無しさん 2022/08/03(水) 14:22:57返信する

    ユズリハのフィールドアーツにある「アーツ追撃」のバフ効果について分かる方いますか?tips見ても書いてないので

  93. 名前:名無しさん 2022/08/03(水) 18:16:22返信する

    >>92

    >>37
    >>38

    あたりを見るといいかもですよ

  94. 名前:名無しさん 2022/08/03(水) 22:05:16返信する

    クリーニング、というか服の汚れはひょっとすると回避率に影響ある感じも?
    長時間クリーニングしないまま旅してたら「汚れたままだと動きが鈍る」「ちゃんと準備しないと」みたいな会話が始まったも
    というか今更だけど、本作ボイスが細か過ぎるも
    待機モーションにまで専用のボイス入ってるとか普通思わんも

  95. 名前:名無しさん 2022/08/03(水) 23:22:25返信する

    >>91
    ウロボロスがあるせいだと思いますね
    某テイルズの神衣もそうでしたけど、味方に手軽な強化手段があるとそれ前提のHPにされてるんだと思います
    ある程度条件満たさないと~とかなら別ですけど、開幕速攻で変身出来ちゃいますからね…
    あとは結構レベル差がシビアでなのもあるかも

  96. 名前:名無しさん 2022/08/04(木) 04:14:16返信する

    ウロボロスオーダー出来るようになると普通に50万ぐらいは敵のHP削れるからチェイン前提なのかも<敵の硬さ

    まだ中盤だけど、ユニーク相手に120万ぐらいダメージ出せて気持ち良かった

  97. 名前:名無しさん 2022/08/04(木) 05:43:04返信する

    割と終盤なのですが、ナギリ関連「収容所の問題」の相談に必要なiマークが一つしか集められずに困っています。どっちの情報も収容所内で集められるものでしょうか

  98. 名前:名無しさん 2022/08/04(木) 08:15:03返信する

    ブレイクとダウンの効果を持つアーツを融合させると一気にダウンまで入りますか?

  99. 名前:hyper_T 2022/08/04(木) 09:06:30返信する

    >>94
    確率系に影響してしまうとかなり厄介なので見た目だけであって欲しいです!
     
    >>98
    融合アーツは右パレット→マスターアーツの順番で発動するので、右にブレイク左にダウンであれば一気にダウンまで入ります。自己バフなども右パレットにセットしておけばマスターアーツに掛かります。

    >>97
    該当の!マークは分かりませんが、NPCは時間帯によって見つかりにくいことがあるので、スキップタイムで朝7時または夜7時に変更する方法が役立つかもしれません。

  100. 名前:名無しさん 2022/08/04(木) 11:37:55返信する

    >>99
    ありがとうございます。97ですが、夜にすると発生しました。

  101. 名前:名無しさん 2022/08/04(木) 17:12:31返信する

    最初のメビウス戦なんですが負けて再戦しないを選択して難易度をハードからノーマルにしてハードに戻して向かうと、メビウスの体力が半分近く削れた状態で始まりました。
    何度かやり直してたときに>>16で書かれてるようにミオたちが勝手に少し体力削ってくれることはありましたがそれとは減少量が全然違ったのでノーマルの体力がハードに戻しても引き継がれてるような気がします。

  102. 名前:名無しさん 2022/08/04(木) 17:30:15返信する

    ノポンコイン金が99枚になりそうなんですが、ジェムかアクセどっちに使った方がいいですか?思い出のロケットもオーガメモリもどこかのコンテナで拾えたので、99枚まで貯めて最上位ジェムを作るか、思い出のロケット2個目を取るか迷ってます。

  103. 名前:名無しさん 2022/08/04(木) 18:32:01返信する

    ver1.1の変更点として、ルディ加入直後の情報収集クエストで要求される情報の数が4→3に減った可能性があります
    ただ、該当クエスト進行中に!マークが発生せず再起動が必要になるバグが発生したため、3つになっていたのもバグの可能性が捨てきれません

    それはそれとして今作のチェインアタック、3+1+1回さえこなせば一定の火力が簡単に出せるせいで、ボス戦は怒り前後でチェインアタックしてやられる前にやるがド安定だも……

  104. 名前:名無しさん 2022/08/04(木) 20:16:22返信する

    AIのインタリンク禁止方法って無いですかね…特定のマップで強制的になるの以外で。
    ヒーラーやディフェンダーが勝手にリンクしてロール放棄するせいでやりにくい。

    TIPSの見方が足りないだけで有れば良いな…

  105. 名前:名無しさん 2022/08/04(木) 21:00:01返信する

    >>104
    オプションのインタリンク設定で出来ますよ
    デフォだとプレイヤーになってるのをパーティに変更すればokです
    ただ少し操作が面倒になりますけど

  106. 名前:hyper_T 2022/08/04(木) 22:15:00返信する

    >>101
    情報ありがとうございます。いつか使えるかもしれないテクニックですね。
     
    >>102
    ジェムはレベル90超えのモンスターをバーストループするだけで集まるようなので、ジェムには変更しない予定です。あとはアクセサリに入手方法があるかですよね。エネミーのドロップについてはまだ調べきれていないので・・・。
     
    >>103
    ボーナスEXPをそこまで重視しなければ怒り前にリアクションつけてスタートするのが安定ですよね!強い。

  107. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 05:23:10返信する

    大剣上層部にいる”メディカ・ビピット”から金コインがドロップしましたも。

    > 怒り中に~勝利後のドロップが増えます。
    バーストは勝利後のドロップが増えるのではなく、バースト実行時にドロップが発生するのだと思うも。

  108. 名前:hyper_T 2022/08/05(金) 07:53:04返信する

    >>107
    情報ありがとうございます。ピピット族が落とすと睨んでいましたがやはり落とすんですね!バーストの説明を調整しましたも。

  109. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 08:24:58返信する

    クラスと所属がかなり偏ってるのが気になりますも。
    特にディフェンダーは5クラスしかない上アグヌス側ディフェンダーはミオ以降なかなか登場しないので、ヘイト管理アーツが少なくてしんどいですも。

  110. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 12:02:40返信する

    質問です。バトル中のタレントアーツの上にある四角はなんのためにあるのでしょうか?
    AボタンとXボタンに当たる部分がつながるような感じに描かれていてなにか意味があるような気がするのですがどこにも説明がなく悩んでいます。

  111. 名前:hyper_T 2022/08/05(金) 14:00:37返信する

    >>109
    そしてそのアグヌス側のディフェンダーヒーローは一時的に参加できなかったりするので継承も厄介なんですよね!
     
    >>110
    私も発売前から色々探っていたのですがはっきりとは分からず、現時点での結論としては融合アーツが使用可能になったことを知らせるマークで、戦闘終了時に融合アーツが使用可能だった場合、正しく解除されないバグが残っていると予想しています。

  112. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 14:50:48返信する

    >>105
    ありがとうございます、その方法でマニュアルの場合は想定通りの動きをしてくれるのですが、オートの時はやはり勝手にインタリンクしちゃうのですよね…アプデでインタリンク禁止が来るのを待つことにします、ありがとうございました。

  113. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 15:23:29返信する

    チェイン中のスマッシュとかの倍率どうなってるんでしょうね
    上手い事コンボが繋がってスマッシュ決めると敵のHPがえげつない程減るんですよね
    そのせいか、そもそも最初のブレイクが2に比べてレジストされやすいなとは思いますが

  114. 名前:hyper_T 2022/08/05(金) 16:48:10返信する

    >>113
    スマッシュ系のアーツはそもそも倍率がかなり高いのですが、それにしても驚くようなダメージが出ますよね。まだ調べていませんが補正が高そうです。

  115. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 17:02:24返信する

    >>114
    丁度オーバーキルの英文字がダメージに被って見えなくなってるのですが、敵のHPゲージがごっそり減りすぎて、初めて見たときびっくりしました

  116. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 17:34:49返信する

    >>111
    ですよね。
    融合アーツが使用可能になったときは左右が波線でつながるので、それだけのためならいらないんじゃないかって思ったんですけど、他に意味がなさそうなんですよね。
    AボタンとXボタンに当たる部分がつながるような感じに描かれているのも意味がないならミスリードさせるだけのUIですし、右上の「ZR融合」というところともつながっているように見えるので融合できるマークだとは思ったのですが、それだと左上の「ZL作戦」のほうの線は消しておくべきでしょうね。
    他にもUIに関しては言いたいこと山ほどありますがやめときましょうか(笑)

  117. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 20:24:08返信する

    アクセサリーの売却時にカテゴリーソートが無いのはなぜ…

  118. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 20:57:36返信する

    今作はランドマークと秘境を全て見つけるとマップが全部開拓されたりしますか?
    DEのあれ便利でした
    エルディア海ダルい……

  119. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 01:33:09返信する

    ストーリーで毒沼を歩かないといけないと思いますがあれをマシンアサシン(ヤギリ)を入手無しで突破ってできるんですかね? やった方いたらどうやって突破したか教えて下さいなー

  120. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 02:57:36返信する

    >>119
    6つの欠片取りに行くところですかね?
    自分はごり押しで歩きましたよ、レベルもめちゃ育てたとかじゃなくてほぼ適正くらいだったと思います

  121. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 04:05:14返信する

    >>117
    カテゴリ単位で効果が高いものだけ残して他は売りたいのにソート出来ないというね……

  122. 名前:hyper_T 2022/08/06(土) 09:28:59返信する

    >>118
    します!ユニークの墓はどうだか確認していませんが、全て埋まるとそのことをキャラクターがボイスで教えてくれるので、エルト海の悲劇は繰り返さないように!
     

  123. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 14:00:09返信する

    環礁のノポンが言っていた陸のモンスターを倒すよりも海のモンスターを倒した方が実はお得って言葉の意味が気になりましたも。海のモンスターは弱いのか、ドロップ率や経験値がいいのかも知れませんも。

  124. 名前:hyper_T 2022/08/06(土) 14:17:28返信する

    >>123
    面白い情報をありがとうございます。何か分かったらまた紹介しますね。

  125. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 17:03:03返信する

    前にここでコメントされていたメビウスケイのHPが戦闘前に少し削られた現象と同じかは分からないけどクエスト再起動で敵兵を誘導した後の会話イベント中にダメージが表示されて敵のHPが少し減った状態で戦闘が始まったんだも
    特に変な操作もしてないから謎なんだも

  126. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 18:01:07返信する

    コロニーミューのアルドン育成クエストで出来ることが気になりますも。
    2みたいにユニークが生まれることもありそうですも。

  127. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 19:59:12返信する

    まだ第4〜5章ですが、アグヌス側のマスターアーツにコンボパーツが全然出てこないので、ケヴェスのコンボ持たないクラスが使いにくいですねー
    女王戦とかとんでもなくキツかったです

  128. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 20:45:31返信する

    コンボは気にしなくて良いと思います、四章ぐらいなら
    無理にコンボ決めようとするより、チェインとかウロボロスで削る方が有効かなと思いました
    (Lv3限定ですがウロボロス体にコンボアーツありますし、そっちでやってました)
    アシェラ加入辺りから、コンボ決められるヒーローがどんどん加入してくるので、今はコンボし易くなりましたね

  129. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 21:17:37返信する

    先生!
    一部バフやデバフの効果がよく分かりません!
    具体的に言うとダメージリンクとアーツ追撃です!(四章時点)
    TIPSのクラス説明じゃ足りないです!

    チュートリアルはしつこいと思えるほど丁寧なのに所々説明が足りてない気がします

  130. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 00:22:22返信する

    ↑横からですみませんがダメージリンクは「被ダメージが一定範囲内の味方に連鎖する」というデバフらしいですよ。

    戦闘ステータスの計算式が分かったら解説して欲しいです。

    特に命中率の計算式が知りたいです!
    よろしくお願いします!

  131. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 05:22:45返信する

    ノアのブレイドの強化後がモナドⅢで笑い
    ました
    それはそうと7人のノポンクリア後のブレイド強化って影響あるのは初期クラスだけなんですかね?

  132. 名前:hyper_T 2022/08/07(日) 06:14:47返信する

    >>130
    命中率の計算を調べるのは「俺じゃない誰かだー!」
    とにかく成功率と命中率は特別なので長い目で待ちましょう。

  133. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 08:35:06返信する

    ハードでやってるけどチェインが強すぎて2〜4回当てれば終わるね
    回復まで兼ねてるからゾンビヒーラーで溜めるだけ

  134. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 10:55:49返信する

    コロニーイオタの物資は、最初の物資をある程度渡してから発生するサブイベ以降を
    クリアしていけば最終的に全コロニーへ渡せる量になるので、
    遠慮なく渡してよいですね。(気付かず+ラスエリ症候群でクエ発生がクリア直前に…)

  135. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 12:28:06返信する

    いつも記事拝見してます。
    質問なんですが、ノア操作でインタリンクするといつもミオウロボロスになってしまいます。
    最初からノアウロボロスで操作したいのですが、何か設定があるのでしょうか?

  136. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 13:07:54返信する

    >>135
    オプションでインタリンクを手動操作にしているとかではないでしょうか
    自分は自動でやってますが、それで操作キャラの他でインタリンクする事はないです

  137. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 14:48:25返信する

    ディフェンダーが回復しない場合があるっぽいんですが何か知ってますか?
    ランツとセナをローンエグザイルにして錬世士の破軍で回復させるとセナは回復するのにランツは全く回復しなかったんです
    立ち位置はランツもセナも密着状態でした
    何回やってもランツが回復しないのでクラス変更してしまったので再現出来るか分かりません
    ちょっと自分でも調べてみますけど何かご存じでしたらコメント下さい

  138. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 15:58:45返信する

    ソウルハッカー使いこなせたらかなり強そうだけど気は長いも……

  139. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 18:35:47返信する

    アエティア地方のLv100の禍ツ翼のリュウホウって多分第3話で倒すようなユニークモンスターでは無いと思うのですが、フルメタルジャガーで下の階層から攻撃が届いたので倒したら上の階層へのスキップトラベルが開放されました。
    そこから浸食洞窟なり大剣なりケヴェスキャッスルなり第3話の時点で行けました。特に浸食洞窟はあの岩を崩したあとセーブファイルに第5話って表示されるようになりました(クエストは第3話のまま)。ノーマルクエストも第5話での物が受注できるようです。
    メインストーリーに支障が出るかはまだ分かりません。収容所にも行けましたが通気口から下へ降りられませんでした。

    • 名前:hyper_T 2022/08/08(月) 15:25:10返信する

      面白いですね。1周目だと厳しそうですがNG+なら何かに使えるかも?
      私もあとで行ってみます。

  140. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 22:31:02返信する

    クラスランク上限を開放するクエスト(覚醒クエスト)が発生する条件ですが、前提含めてシステムのヒーロー図鑑からヒーローの詳細を見ることで確認できます。
    見なきゃトライデンとか一生気づかんかったろうな……

  141. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 23:00:35返信する

    >>122
    これはロケーション(ワープ出来ない)の発見も条件に含まれるのでしょうか

  142. 名前:名無しさん 2022/08/08(月) 12:22:20返信する

    ウロボロスオーダーがどっちが主導権握ってるか(ノアorミオとか)の説明ってありましたっけ?
    現状適当にやってます。
    そもそもノアでオーダー達成したあとの防御無視状態の後ってタイオンのオーダーの達成とかノアとセナのウロボロスオーダーの特典とか狙う意味あるんでしょうか?

  143. 名前:名無しさん 2022/08/08(月) 12:38:01返信する

    お疲れ様ですも!
    ところでスマッシュに関してなのですが、
    マイティビートを単発で撃っても対して減らないのにエアスラッシュあたりと融合して撃つとダメージが跳ね上がる感じがします。
    体感ではロストヴァンガードで撃つと2ミリ程度しかHPが減らないのにエアスラ融合だとHPバーの半分くらい吹っ飛ばせたりします。
    この辺りは素の火力というか、倍率と特攻の高さが関係しているような気がします。
    この辺りの仕様はもう解明されてらっしゃるのでしょうか?

    • 名前:hyper_T 2022/08/08(月) 12:58:59返信する

      まだ全然調べていませんが、スマッシュは明らかにおかしいですよね。
      リアクションの間隔が短いと補正の掛かり方がおかしくなるのかと思っていましたが、融合の場合もそうでしたか。
      調べるときのヒントにさせてもらいますね!

  144. 名前:名無しさん 2022/08/08(月) 20:10:04返信する

    >>143
    あのあと気になってこちらでも少し検証してみたのですが、
    どうやらマスターアーツとしてマイティビートを組みこむとダメージが跳ね上がる傾向にあるようです。
    かなりざっくりとしたあまり正確性のない検証ですが、レベル68のノアで司令型インペリオン相手にライジングの残りが3/4ぐらいのときに各技でスマッシュを行ってみたところ、
    ロストヴァンガード(攻撃力498)でマイティビート+グラウンドビートのときは2万2000ほど、
    逆にソードファイター(攻撃力663)でグラウンドビート+マイティビートのときは16万4000のダメージが出ました。
    他にもフラッシュフェンサー(攻撃力823)でハイドスパイク+マイティビートで23万8000ダメージを確認しました。
    しかしガーディアンコマンダー(攻撃力479)でインペリアルソード+マイティビートの場合は3万ほどのダメージしか出なかったのでもしかしたらアタッカー以外だとこの異常なダメージ上昇は起こらないのかもしれません。
    バグの可能性もありますが、場合によってはロールによってスマッシュに何らかの係数がかかっているのかもしれません。ぶっちゃけわけわからんも!何なんだも!

  145. 名前:hyper_T 2022/08/08(月) 20:46:43返信する

    >>144
    ゼノブレイド2と同じか分かりませんが、スマッシュのダメージにはリアクションの残り時間が使われていたので、同じであるならライジングから最速でスマッシュすれば跳ね上がったりするかも?という説はどうでしょうか。
    見返して気づきました「ライジングの残りが3/4」と書かれていますね・・・。

  146. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 04:52:44返信する

    >>144
    結果に興味があるものですが、その検証で出たダメージのフラッシュフェンサーやソードファイターの値だけクリティカルダメージということはないでしょうか。
    (クリティカルだけでダメージが5倍以上に膨れ上がることはないというのは承知していますが、、、)
    どのダメージ値もクリティカルが出ていた場合でも、フラッシュフェンサーのスキルの急所突きが悪さをしている可能性もあるので火力アップスキルをそろえたり戦闘中にバフがかかっていないかも考慮すればより理想的な対照実験になると思いました。
    あ、気づきましたがサンドバック役がユニークモンスターならノアのスキルの有名狩りも発動しますね。

    とにかくスキルには気を配ったほうが良さそうです。ジェムも。

  147. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 05:51:50返信する

    いま6話なんですがナギリ加入の前提クエストとされている慈善と偽善が発生しない…
    ヒーロー加入にも取り返しのつかない場合ってあるのかな?たまたまストーリーのタイミングが悪くて発生しないとかならいいんですが

  148. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 11:48:58返信する

    >>147
    コロニー4で情報聴いて、相談で発生するので、情報聴けてないとかは無いんですよね?

  149. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 11:53:50返信する

    >>147
    コロニー4で黄色いふきだしをさがしたも?ハテナマーク追ってるだけじゃ見つからないも。(推測)

  150. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 12:14:58返信する

    コロニー4で相談のための情報の黄色フキダシが出ないんですよね…7話まで来たけど相変わらず 
    時限クエだったりするんかな…ショック

  151. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 12:32:17返信する

    フキダシが発生しなくなるバグの可能性も考えられるも
    ソフト再起動で治るバグなので、一度落としてみるといいも

    このバグのせいで中盤抜けるくらいまで序盤コロニーに戻った時ののフキダシ気付かなくてふんごふんごも

  152. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 12:45:48返信する

    再起動で黄色フキダシ出ました!ありがとう~ 
    こんなバグあったんですね…焦った~

  153. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 20:22:33返信する

    シアターで知らないムービー(牢屋で歌唱付きの)があるのですが、ムービー再生されないバグとかって発生報告ありますか?
    牢屋で戸を3度叩く→白い霧と回想って流れだったのですが、その間に流れるものだったらしいようで

  154. 名前:名無しさん 2022/08/10(水) 19:54:55返信する

    >>153
    第五話のクライマックスを見逃したのか…
    X長押しのムービースキップ機能を押してしまったと予想

  155. 名前:名無しさん 2022/08/10(水) 21:34:37返信する

    >>154
    スキップ使った記憶無いのでよく分かりません
    捕まってノア意気消沈で幻覚?見て処刑直前に場面が飛ぶって演出だったのかと…
    そして回想形式でミオ〇〇&〇〇してたってのが分かるようにしてたのかと
    えらく場面飛んだなーと疑問ではあったんですが

  156. 名前:名無しさん 2022/08/10(水) 22:08:45返信する

    >>155
    鉄格子叩く演出をスキップするとその後のムービーまでスキップされるらしいのでそれかもしれませんね

  157. 名前:名無しさん 2022/08/11(木) 17:27:31返信する

    ミューのアルマの育成って2のアルドランみたいになるんですかね?
    相性選択肢の正当が出来ていないのか繰り返しても落ち込んで復活しただけで特別なアルマに出会えてないです

  158. 名前:hyper_T 2022/08/11(木) 19:40:24返信する

    >>157
    私も気になるので調べてみます。

  159. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 10:23:07返信する

    オリジンでエックス倒したら粒子が立ち昇った状態で静止して体が消えないんですけど!ワイはちゃんと消えたところを見るとバグ? 
    後々なんか不具合の原因になったりしたらイヤだなあ

  160. 名前:hyper_T 2022/08/12(金) 13:19:51返信する

    >>159
    同じく残っていたのでゆっくり撮影しました。むしろYがすぐ消えたので待ってくれ!という感じでした。

  161. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 15:34:43返信する

    今ノア以外のキャラのクラスランクを全部MAXまで上げてレベル99まで育てた所までやったんですけど、高レベルユニークに対して安定重視のパーティが上手く思いつかないんです。何かアドバイスとかあったらお答えして欲しいです。ノアはラッキーセブンからなタキオン、ファイナル連打を最も強く使える方が良さそうですかね

  162. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 17:16:18返信する

    >>161
    アドバイスという程でもありませんが、私も考えていましたので私の今の時点でのメモを残しておきます。
    ソウルハッカー無し編成を考えていますが、魂狩りが進んでいる場合は入れた方が強いです。

    ディフェンダー2人
    全体攻撃対策で、1人はガーディアンコマンダーは確定か。一応疾風士とロストヴァンガードも確率で仲間のダメージ肩代わりスキルあり。
    相手のアーツに合わせて回避アーツ重ねられるなら疾風士が1番耐久高い。
    もう1人は未定。(回避盾かなぁ)
    ヒーラー3人
    星輝士は確定。雅楽士、命巫女、ウォーメディック、練世士が候補。
    アタッカー 2人
    ユニーク相手ならソードファイター確定。候補ロイヤルサモナー、攻騎士、フラッシュフェンサー。
    噂によるとフルメタルジャガーも強いらしい。ヤムスミスは注目されてないが強い気がする。
    ラッキーセブン最速チャージは多分マーシャルアーティスト。

    ヒーローはマシロかニア。
    インタリンクも考慮する場合はインタリンク時にディフェンダー、ヒーラーが消えないようにロールをキャラに振る。

    以上です。他の方の考えも聞きたいなぁ。

  163. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 20:31:41返信する

    >>160
    自分の所はエックス、ワイ、二人ともエリア切り替えするまで残ってました
    なんでしょ、バグですかね

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