ゼノブレイド3をクリアしたので評価とレビュー

ゼノブレイド3をクリアしたので評価とレビュー

「ゼノブレイド3」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

ストーリーのネタバレはありません。

 

ゼノブレイド3

https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/index.html
ジャンル:RPG
発売日:2022年7月29日

 

評価レビュー

メタスコア:89

 

私の感想評価レビュー

総合96-100点

音楽 5.0
グラフィック 5.0
ゲームプレイ 5.0
ストーリー 5.0
システム 5.0

 

簡易まとめ

レビューの前に前置きとして、私はゼノブレイド1も2も1000時間以上遊んでいて、「ゼノブレイド」を全てのゲームの中で最も好きなシリーズと位置づけているプレイヤーであることを紹介させてください。

それ故に評価が少し甘くなっている部分があること、好きだからこそ深く理解して高く評価している部分があることを念頭に読んで下さい。

 

そんな私から見ての今作は、開発者が言っているようにまさにゼノブレイドのシリーズの「集大成」に相応しいゲームでした。

1本のRPGとして全体のボリュームと完成度の高さはもちろんのこと、開発側の熱量の大きさも感じる作品でした!私はRPGが好きなので色々遊んでいますが、この規模と完成度高さのRPGは他にないと言い切れるものになっていました。

ストーリー、バトル、BGM、マップ、その他、どれを取ってもゼノブレイド1と2を超える完成度になっています。

 

また今作は「3」のナンバリングが付いているタイトルで、1と2を遊んでいない方が入りづらそうなイメージがありますが、私は遊んでみて全然そんなことはないと感じました。

ストーリーには1と2に登場したキャラクターとマップが出てきますが、内容は完全にオリジナルのもので、1つのメッセージに向かって終結していきます。

ゼノブレイド2を遊ぶなら1を先にオススメしたいですが、3に関してはこれが最初でも大丈夫です!123と全て遊ばれた方は皆さん同じような意見になるのではと思います。

さらに前作では難しいという意見があったシステムやバトルを理解するための「TIPS」や「訓練」がよく出来ていて、これも初めての方に優しいなと感じました。

いざとなれば最初から「イージーモード」が使えるので、レベルが高い敵に突っ込むようなことをしなければ安心です。

 

グラフィックも前作より向上しています。単純に綺麗になったことに加えてキャラクターの表情が豊かになりました。

トゥーン(アニメ風)では分かりにくい口や眉や瞳の動きが、そのときの感情に合わせて動いて、元から高く評価されているイベントシーンがさらに良いものになっていました!

前作のゼノブレイド2と比べると、キャラクターのモデルが若干リアルに寄ってプリプリした分かりやすい可愛さは控えめになったものの、表情のおかげでストーリーが進むにつれてだんだん可愛さが増してきます。

これでオタクっぽいと言われるようなことが減っていけば大成功だと思います。

 

そしてもちろんちょっと恐ろしい敵やカッコいいメカも健在です。

ゲームエンジン的にはこっちの表現の方が得意なのかなと思えるような、Switchの限界を超えているようにも見えますね。

 

音楽に関してはゼノブレイド2のイーラ編から少し使われていた笛がたくさん使われるようになって、重たいストーリーに合う悲しい静かな音楽が多かったです。

これも高い評価になると思うのですが、ゼノブレイド1のような分かりやすい強いメロディーの音楽は少なめです。

  • 全体の重たい雰囲気に合わせながら
  • ゼノブレイド1と2に使われていた楽曲を混ぜながら
  • さらに笛をしっかり意識させるような音楽

ということなのでRPGらしい強い音楽は(もちろんあるのですが)数が少なくなっています。映像込みの評価であれば、ゼノブレイド1を超える感動があったのでこれも満点としています。

「エキスパンションパス」もあるので引き続き期待しています!

 

そういうことで今作はRPGに興味がある方なら初心者から熟練者まで全員にオススメのゲームです!夏休みお盆休みの内にクリアできるか分からないぐらいボリュームたっぷりなのでコスパも最強です。

 

 

プレイ時間

ヒーローを全部加入させて、サイドストーリーを全て終わらせて、大体のマップを回ってクリアまでに100時間を超えてしまいました。

これでもイベントシーンのあるヒーロークエストを半分以上飛ばしているので、全部やってからとなると150時間を超えない方が難しいと思います。

マップ埋めやヒーロークエストを飛ばせば40時間掛からないぐらいでクリアできるみたいなので、時間が取れない方はクリアまで駆け抜けるのも良いと思います。

クエストの消化と強敵狩り、キャラ育成などを合わせて全体のボリュームは300時間ぐらいかなと見積もっています。

 

 

気に入ったところ

  • イベントシーンでのキャラクターの表情
  • ストーリー全般
  • 1と2に関係しない新曲、はじめて火時計を壊すシーンはガチ最強。はじめて二人でおくるシーンも良かったです。

 


 

もう少し詳しく

音楽

イベントシーンにバッチリ合った音楽。悲しいシーンも熱いシーンもとても良いものが揃っています。

過去作の楽曲を混ぜた音楽。新しいマップに入って不意に流れてくると「うぉっ!」と反応してしまうことが多々ありました。シリーズ経験者にとってはフィールドも込みでワクワクするものでした。同時に不思議に感じるものもありました。

チェインアタックの音楽がカッコいいし聞き飽きない。でもイベントシーンの直後だといきなり雰囲気が変わってしまうのはやや難点です。一応ラストバトルでは配慮されていました。

効果音が可愛い。食事のあとの木琴のやつです。

 

グラフィック

イベントシーンは全体的に綺麗です。Switchの他のゲームと比べてもかなり良いです。

マップも相変わらず壮観です。しかも今回はただ大きいだの綺麗だのではなく、1と2のマップを元にストーリーに組み込む形で設計されているので、他の追随を許さない圧倒的な物になっています。アグヌスの女王がいる場所から見たこの世界は本当に良いものでした。

キャラクターの表情が良い。怒った顔、悲しい顔、真剣な表情など今までにない表現で感情がよく伝わるようになりました。悪い点がなく、完全な上位版なのでゼノブレイドDEの時点で組み込まれていたらなーと思いました。

モデリングが良い。Wiiの頃を知っているだけによくここまで進化したと関心するばかり。

ロード全般が早いのも良かったです。

 

ゲームプレイ

バトル・育成が面白い。まだ100時間しか遊んでいないので正しく評価できていませんが、既にゼノブレイド2を超える可能性を感じています。プレイヤーも成長のときです。

「ヒーロー」システムが極めて素晴らしい。

ストーリーを掘り下げるためのイベントを単なるクエストで見せるのではなく、バトルと育成でも重要な役割を持つ「ヒーロー」にその役割を持たせているのが素晴らしい。

アレ取ってきてーとか、あいつ倒してきてーみたいなクエストに、ストーリーに関連するイベントシーンを付けるのはよくありますがいわゆる「お使い」になりがちです。

それを「ヒーロー」というバトルと育成にも深く関わるシステムに持たせることで「お使い感」を薄れさせる(ほぼ無くす)ことに成功しています。

ゼノブレイド2でも「レアブレイド」がそれに近い役割になっていますが、入手がランダムなこと、イベントが発生するまでの強化が大変だったこともあって、ストーリークリアまでに見れない人も多かったと思います。

今回はマップを探索することも含めて自然と能動的に遊ばせる作りになっていたので、凄く良いシステムだと関心しました。

NPCのフキダシと雑談からクエストが始まるのも良い。やっていることは単なるクエストの受注で、しかも手順が増えているのですがテキストが面白いのでこれもお使い感を薄れさせる効果があって関心しました。

わざと見つけにくくしているのは受注済みのタスクを減らす狙いもあると思います。相変わらず全部やると数はとんでもない量なのですがそれを感じにくかったです。

適正レベルが書かれているのもいい感じにストーリーからそっちに引っ張る効果があって良かったです。

ショートカットにオートランを設定できない。2では「スティック+Y」DEでは「十字キー上」そして今回は「スティック押し込み」と振り回されています!ショートカットに設定できれば嬉しいのでお願いします。

装備編成の記憶機能(マイセット)がない。一応クラスごとにアクセサリとアーツは記憶されているのでそこは助かりますが、その記憶を各3パターンぐらい登録できるようになればと感じます。あとはアクセサリのソート(絞り込み)が足りないというようなコメントもあったので一応書いておきます。

 

ストーリー

詳しいことは書けませんがイベントシーンがさらに良くなっています。既に5点満点ですがエキスパンションパスでさらに上がると思います。

クリアした方は色々感想があると思いますが、今回はコメント欄でのネタバレ(ストーリーの内容を連想させるもの)は無しとします。ストーリーの感想は考察用の記事を使って下さい。

 

システム

Ver1.0.0でクリアまでに一度クラッシュ。オートセーブがあるのでロスは数秒だけでした。むしろマップロード直後にオートセーブが入らなければクラッシュしなかった説。

録画の都合で旧本体+Ver1.0.0で遊んでいたのですが、スリープを含んで20時間ほど連続して遊ぶと、イベントシーンのロードが長くなる現象が何度かありました。ゲーム再起動で解消するので大したことではないですが解決策として書いておきます。

バッテリー長持ち版と有機EL版は大丈夫。

 

 

非常に細かい部分で減点できても90点を下回ることはまずないだろうという完成度の高さと、規模の大きなRPGでした。

この出来なら前作と同様、長期に渡って値崩れすることなくその内パッケージ版が入手困難になるかもしれないので興味を持たれた方はすぐに飛びつくのがオススメです!

今年のマストバイです。

ちなみにカタログチケットにも対応しているのでチケットもオススメです。今買えば来年春のゼルダと合わせて5000円ぐらいお得に買えるんじゃないかなと思います。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 09:50:54返信する

    マップ移動に、船以外のバリエーションがあると良かったとおもいましたねー
    徒歩はキツい

  2. 名前:hyper_T 2022/08/05(金) 09:56:09返信する

    >>1
    乗り物に変形できるロボットなんてどうでしょうか?

  3. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 10:34:08返信する

    初見ハードはちょっときついなとは思いました。
    まだまだ序盤で戦闘システムが揃っているわけでは無いですが、ボスのレベル+2でギリ勝てるくらいだったのは、歯ごたえすごいです。
    ノーマルにするか悩みつつも楽しくプレイしています。

  4. 名前:hyper_T 2022/08/05(金) 10:51:50返信する

    >>3
    ハードは序盤こそ難しいですからね!あとは複数相手だと・・・。
    ノーマルでもレベル差有利でなければ全然楽しめました。

  5. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 11:51:26返信する

    良い点はほぼ同意出来るのですが
    どうしても気になるのが処理落ちですね
    ゼノブレだけでなく直近だとサンブレイクなんかもそうなのですが
    戦闘時派手なエフェクトが出るとほぼ処理落ちしちゃうのが気になりました

  6. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 12:22:47返信する

    自分も概ね同意でスイッチのスペックだけ不満でしたね。

  7. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 12:23:49返信する

    お疲れ様ですも!解析ややり込み記事も楽しみに待ってますも!
    自分はハードでプレイしててまだ未クリアですが、不満点はたった1個ですも!
    敵アーツ名が敵名に被さって表示してるのがツライですも…
    フォントサイズも字の色も一緒で、ガン見しとかないとわかんないですも!
    折角回避アーツ温存してても避けにくくて、結果、敵名をガン見しといて周辺視野で位置取りやキャンセルやってますも!大変ですも!!

  8. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 12:42:53返信する

    少々批判的なコメントになって申し訳ないのですが、今思うとTさんの付けたゼノブレイド2の評価が過小すぎる気がします。
    DE 5 5 4.5~5 5 5
    3 5 5 5 5 5
    2 4.5 4.5 5 4.5 4
    個人的に特に音楽に関しては2が5で3が4.5が妥当かと思います。
    評価なさった時期がアプデ前なので少々今は変わるかもしれませんが。
    あと、イーラのレビューが見当たらなかったのですが2はイーラ込みの点数…ではないですよね?

  9. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 13:03:06返信する

    ハードでやってるからか4話の時点で30時間位サブクエに持って行かれて75時間やってまだ4話ですが、不思議とやらされている感がゼロでずっと楽しいです。
    1と2の舞台設定を活用できたからこそあんな突拍子もないマップにしても説明に追われることもないですし、ヒーローシステムはサブクエをボリューム水増し要素からメインストーリーの肉付けへと昇華させていて感心しました。
    今の時点で理不尽に感じたことは、ターキンのユニーク戦とモラマラのユニーク戦と若干の処理落ち位でしょうか。
    ターキンはマップの構造なのかわかりませんが、初期位置からちょっとでもずれるとすぐ戦闘が強制中断させられました。一戦が長いのに10回はやり直しさせられて流石にイラつきました。
    モラモラはマップが狭すぎるのに攻撃レンジが広いせいで一度空中に出たら実質ダウン耐性持つのが納得いかなかったです。
    処理落ちに関しては音楽まで途切れるのでswitchのスペックギリギリなんだろうなと感じます。
    ただ、それ以外は本当に不満点もなく素晴らしいゲームなのは間違いないですね。エンディングまでどれくらいかかるのかわかりませんがとても楽しみにしています。

  10. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 13:15:19返信する

    今7話に入った所だけどストーリーアツすぎですも!
    個人的にはキャラは2の方が好きですけども過去作で自分の中でのハードルが上がりすぎてるんじゃないかみたいなのは杞憂でしたも!

  11. 名前:hyper_T 2022/08/05(金) 15:10:47返信する

    >>5
    >>6
    フレームレートの検証を見るに敵味方合わせて10人以上で外フィールドだと25fpsぐらいまで落ちているようです。それ以外だとビタビタに30fpsに張り付いているので個人的にはよく頑張っているのではと思っていました。でももしかしたら本体差もあったり?
     
    >>7
    それなら私は「ミス」表示が小さいことが辛いですも。フルメタルジャガーの敵ですも!やり込みは放っといても1年2年と遊んでいるので大丈夫ですも。
     
    >>8
    あれが原初のレビューだったので仕方ないと私の中では割り切っています。高く付け直そうと考えたこともありましたが、それをやると他のレビューの信頼性を下げることになるので。
    イーラについてはDLCのレビューになるので書かなかったんだと思います。もっと熱いものを書いておけば良かったですかね?
     
    >>9
    ターキン戦のやり直し笑ってしまいました。空中に飛び上がった敵に対してチェインアタックが強制終了されるのは何度かありました。無限にチェインスタート出来て小ネタになるなと。
    プレイ時間に関しては長くなったとしても結局クリア後にやる内容なので、ネタバレを避け続けることができるのであれば寄り道プレイこそ至高の楽しみ方だと思います。
     
    >>10
    前作のハードルについては開始5時間ぐらいで超えれると感じたのでそこからは夢中で遊びました!本当に杞憂でしたも。

  12. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 16:36:40返信する

    Mオちゃんのスーツ姿がそこはかとなくゼノっぽくてたまらんも…特にお尻がいいも!なんならシリーズで一番好みかもしれないも!
    でも髪型選択肢後に服装が元に戻ったからファッション欄見たら無くて絶望したも…
    仕方なく選択前に戻ってクエスト潰ししてるけど後であのスーツも選べるようになりますも?

  13. 名前:hyper_T 2022/08/05(金) 17:17:42返信する

    >>12
    虫眼鏡マークを見つけてはシャッターを開けさせていたわけですね、やれやれも。
    あのスーツはクリア特典などにも無いですも。声が届く可能性はあると思います。

  14. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 18:29:04返信する

    まだ4話終わったところですが、ストーリーもキャラの魅力もドンドン高まってきて最高ですも
    ただ2と比べて、キャラ毎の性能差が少なくて戦闘面での個性が乏しく感じますも
    キズナリングや、同じクラスでもキャラによってアーツが変わるような仕組みがあれば良かったですも
    それと、キズナトークがなくなったのもヒジョーに残念でならないですも……

  15. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 18:42:44返信する

    おおむね同意です
    後で早くなるとはいえ移動手段がもう少し欲しかった。クロスのスプリントとかでもいいんで
    また、レベルを下げる機能がほしいです。ユニークとの再戦やストーリーボス等使える機会がかなりあるのになと思いました

  16. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 21:28:38返信する

    毎回、レビュー参考になります。本編クリアだけでなく、おおむねクエストも回収されたということでお疲れさまです。

    今作のBGM、ストーリーが☆5評価は驚きました。
    ゼノブレイド3が悪いというわけではないんですが、自分的にはゲームとしての完成度はDE、BGMやストーリーの引き込み具合や戦闘の楽しさは2が上手だったかなとプレイして思いました。

    風呂敷を広げすぎて、説明、回収されていないところがいっぱいあるのでDLCを楽しみにクエスト消火やユニークコンプを目指してます。

  17. 名前:名無しさん 2022/08/05(金) 23:05:09返信する

    お疲れ様です! 自分はどうしても気になる点があって、寄り道のしすぎでレベルが上がりすぎて経験値の量が減ることによってクラス習得が全く進まなくなるのが・・・DEみたいに1周目からレベル下げて本筋を進めながら習得させて欲しいなと思いました。まさか寄り道にこうゆう弊害があると思いませんでした

  18. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 02:45:46返信する

    お疲れ様です、まったりプレイしてる自分としては早解きみたいにサクサクプレイできる人が羨ましいです
    最初は難易度かなり高いなと思いましたが戦闘中にもキャラ変更ができるのに気がつくとハードでも結構気楽に進められるようになるのは流石ゼノブレイドだと感心するばかり

  19. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 04:44:28返信する

    プレイ時間98時間で、一度もSwitch再起動せず、ソフト閉じずにクリアしましたが、クラッシュせず安定感に感心しました。
    2ではなんどか心が折られたので…
    チェインアタックに慣れてクリア時にはボーナスEXPが78→93レベルまで上げられる程余っていたので、そこはちょっとだけアンバランスかも?とは思いました…が、不満というほどではないですね。

    今作のストーリーは自分も満点だと思います。ノアたちの物語としてとてもきれいにまとまってて、今までやったゲームの中で一二を争うほど好きです…が…追加ストーリーはよ…

  20. 名前:hyper_T 2022/08/06(土) 09:53:29返信する

    >>14
    キズナトークもそうですが戦闘中の掛け合いと戦闘後の掛け合いのバリエーションは減った気がします。うるさいと言われたことを配慮してでしょうか?ファンとしては寂しいです。
     
    >>15
    レベル調整についてはクリア後に(ボソボソ)
     
    >>16
    ストーリーとバトルはDLCを除いてもこれから5点に上がると信じています。
    乞うご期待です。
     
    >>17
    マイナス補正の仕様を知っていても寄り道は防げないのでね。寄り道をしてもらう方が嬉しいでしょうから、アプデで最初から下げられるようにした方が良いかも?と思いました。
     
    >>18
    早解きなんて羨むものではないと思います。30、40時間でクリアした人もいるみたいですが、攻略を知っていたとしてもヒーローを放ったらかして、色々すっ飛ばしてクリアになったはずなので。クリアまでの過程を高く評価できないは羨ましくないでしょう。
     
    >>19
    2の初期は私もやられましたねー。数十時間単位で吹っ飛んでいたことを思い返すと、やっぱりオートセーブは有った方がいいですね。

  21. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 10:56:21返信する

    歴代最もゲーム性の高いゲームですがストーリーと音楽は4といった認識ですね
    特にストーリーはギャグが無いから高評価!等と一概に言えない冗長性と説明不足の両側面があってしまったというのは否めない気もします。

  22. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 13:50:35返信する

    イベントはたしかに表情とかがリアルよりになって感情が分かりやすく感情移入しやすいように思いました
    ただ、テクスチャ?の関係なのか顔の半分が明るくてもう半分は暗いみたいなのがイベントででてきたときは不自然に感じて少し面食らいました

  23. 名前:名無しさん 2022/08/06(土) 16:42:55返信する

    迷ってたけど、熱いレビューで買うことにしました。このシリーズ初めてですが、楽しめそうです!

  24. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 02:50:29返信する

    お疲れ様です!
    オリジン突入後の蜘蛛の大群後のメビウス戦エックスかワイかで分岐してるっぽいですね!
    最初はバグかと思いました!

  25. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 08:27:42返信する

    ゼノブレイド1とおなじくジャイアントキリングが非常に困難なのが残念でした(自分の腕もありますが)。2だとコモンブレイドや吹っ飛びの活用し、初期から苦労分強くなってストーリーが楽できた(無双で楽しめた)ため、個人的にはそっちの方が好きでしたね…

  26. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 13:17:07返信する

    ストーリーの最高潮は序盤ですね。特に終盤は描写不足だったり同じような問答を何度も繰り返したりで辟易しました。個人的には4点あるかも怪しいです。
    BGMはなんとも。過去作の要素を取り入れている分、3としての良曲を量産するのは難しかったのかなと思ったり。
    その代わりグラフィックやモーションは格段に進化していて、ゲームプレイについては6点あげてもいいと思いました。

  27. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 20:01:59返信する

    はじめてコメントさせて頂きます。熱いレビューありがとうございました。自分はゆるゆるとプレイして今ようやく3話に入ったところです。そして突然の物量攻撃に騒然としています^^;
    1話2話が例えるならテフラ洞窟探索で、3話からガウル平原に突然放り込まれた感じでしょうか(^^;;

    レビューにも触れられていましたが、今作BGMとムービーの演出は本当素晴らしいと思います。
    BGMは確かに2のような主張の強い曲は少ない気がしますが、いつまでも聞いていられる落ち着いた曲調(特にフィールド)は現時点ではありますがシリーズで一番好みかもしれません。
    演出は瞳が微妙に動かす事で感情を表現していたのには感心しました。

    クリアまではまだまだ時間かかりそうですが、レビューを見てこれから先がますます楽しみになってきました。
    長文駄文失礼いたしました。

  28. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 21:54:13返信する

    個人的にゼノブレイドシリーズといえばカッコいい戦闘BGMなので個人的にお気に入りの今日が名を冠する者フィナーレと命背負ってと数が少なくかつ命背負ってが使われるシーンが少なかったことが数少ない不満です
    あざといと言われても機の律動や戦闘!! それでも前に進め 戦闘イーラのようなわかりやすくカッコいい通常戦闘曲も欲しかったです

  29. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 22:12:18返信する

    >>24
    私はXとYどちらとも戦いました。x倒す→進む→y倒すの流れでした。

  30. 名前:名無しさん 2022/08/07(日) 23:15:25返信する

    キービジュアルからして1と2の世界の融合ってのがコンセプトにあると思うので1と2のいいとこどりをしたような名を冠する者たち~Finaleや命を背負ってこそ3ならではの曲では?と思います
    ただそれでもガウル平原やスぺルピアみたいな聴いててテンションが高まってくるようなフィールド曲とかは欲しかったですね、今作は全体的にフィールドが静かな気がします

  31. 名前:名無しさん 2022/08/08(月) 03:16:38返信する

    全編ハードでストーリーとヒーロークエストをクリアしたので、ハードでの戦闘の調整について少しだけ語らせてください。

    最序盤は操作キャラ制限と自由度の低さで、レベル上げを余儀なくされたので、そこはもっと丁寧にして欲しかったですね。
    成すすべなく引き潰されるランツ→それを復活させたユーニが倒される→攻撃してたノアがやられる→最後にランツがもう一度倒される。というのを延々と見せられました。

    それと複数エネミーとの調整は破綻気味でした。特にある必須戦闘(具体的には拘束時間が長い一連のイベント直前の情報収集)では、それまで工夫すれば適正レベルで程よく苦戦しながら進めれていたにも関わらず、タンクが即落ちする事態に陥りました。
    結局、大きく上回ったレベルで、それでもギリギリの突破せざるを得ませんでした。
    その後のストーリーではそこまで強い複数の敵と戦わされるイベントはなく、ハードなのに寄り道なしで苦戦もせずにラストダンジョンまで進めれてしまったのが残念でした。

    それ以外の音楽、ストーリー、戦闘システム、その他諸々は歴代でも群を抜いて最高だったもお!!!!!全人類買えもお!!!!!!

  32. 名前:名無しさん 2022/08/08(月) 09:31:39返信する

    ほぼハードで一周目クリアしました(ラスボスの最終形態で事故ってイージーにしてしまいましたが)
    戦闘は大抵ボスのレベル+−3くらいでギリギリの勝利といった感じで結構楽しめました、ただ疾風士ミオ操作+ヒーラー4人体制でしたので時間がかかり過ぎるのが難点です
    あとノアミオ尊過ぎてエンディングで心に傷を負いました

  33. 名前:名無しさん 2022/08/08(月) 19:05:48返信する

    1、2、3と全シリーズやってますが、やはり1と2を先にプレイしてから3はやったほうがいいなと思いましたね

  34. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 06:10:10返信する

    クリア後にノアの武器強化するとイベントシーンで構え時に武器だけ表示されないことあるの自分だけ?
    別に困らないけどシリアスシーン壊れるw

  35. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 17:21:12返信する

    ハードでクリアしましたけど、最序盤はきついですね。特に疾風士取得前。
    ただチェインアタック解放以降あたりから、寄り道先で経験値ボーナスつきで倒したりしているとレベル差の暴力でいけてしまうのでなんとか
    複数敵はインタリンクで序盤乗り切ればいけるので耐久力無限の活かしどころかなと、スリープもアリでした

  36. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 18:40:23返信する

    最後までわからないところや納得がいかない点はありましたが、とても楽しめました。
    エンディングはモヤモヤしながらも清々しい気分になりました。

  37. 名前:名無しさん 2022/08/09(火) 21:57:49返信する

    Tさんの区分に倣うと、グラフィック以外の各要素は、過去作より大きい加点と過去作より大きい減点を足し合わせた結果シリーズ中1番好きな作品になった。でも、「進む」ってそういうことだしね
    グラは加点だけだけど、キャラクターのモーションも含めるなら、大事そうなムービー中に動きの硬い汎用モーションが使われることが多いと思って、そこだけ残念

    ストーリーについて、先にマイナス要素(こっちは全部)を言ってしまうと、6人が求める世界が定まった後、メビウス側が同じような反論しかしないせいで6人も同じようなことしか言わず、盛り上がらないなあと感じた。自分の信念をぶつけるシーンは、シュルク(対ザンザ)やレックス(対ホムヒカ、対メツ)の方が熱かった。メビウス組頑張って焚き付けてください。あと、エックスとワイの最期の扱い酷くない?

    プラス要素(こっちは一部)は、まず6人が求めていた世界や自分の姿、作品のテーマが、作品内だけでなくプレイヤー側にも直接的につながりやすいものだったのが良かった。僕らのような姿を求めていたわけだから、自分を見つめ直せるというか。そもそもストーリーの序盤から人々が危険のすぐ側にいる状況が1に近く(というか1が2と3の間?)、自分と合ったものなのもあるだろうが
    そしてなんと言ってもヒーロークエスト。2のブレイド関連のクエストが近いんだろうけど、ちょっと前までの6人と同様、短い寿命と敵国との戦いに縛られている人々が新しい道を歩もうとするストーリーはメインテーマと同様感情移入しやすいし、1周目で全回収できてないのに「これで必須クエストじゃないの?」となるものも多かった。残りが楽しみ。まあ、縛られてないくせにちゃんと良いストーリーを持ったヒーローもいるわけだが…

  38. 名前:名無しさん 2022/08/10(水) 14:20:45返信する

    面白かったけど後半の駆け足具合、説明不足が多い印象でしたね
    6章以降のサイドストーリー抜いたらそこまでと比べてメインの短さ(ムービーは多かったですが)
    いつの間にか探知機になってるノアの剣
    雑に消化されてしまったラスボス以外の最初からメビウスだった者達
    ラスボス倒したら世界がどうなるかが説明されず、予想と違って???となったり
    発売時期前倒したせいなのか?とかエキスパンションで補完するためなのか?とちょっと勘ぐっちゃいますね
    ただEDは文句なく良かったので終わりよければ全て良しも!

  39. 名前:名無しさん 2022/08/11(木) 18:41:50返信する

    >>31
    複数エネミーは基本的にインタリンクで何とかすデザインかと思います。
    通常時の複数攻撃アーツが強くない印象なので。
    なので自由にインタリンク出来るまでは対複数戦はしんどかったですね。

  40. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 00:46:29返信する

    確かにエンディングで唐突にお別れシーン始まって???ってなった記憶あるわ。2つの世界が混ざって消滅するイメージかつゼノブレイドだから適当に2人がくっついて終わるだろと思ってたから…エンディングの雰囲気に流されて忘れてた

  41. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 11:03:54返信する

    hyperちゃんのゼノブレイド3の絶対評価だけでなくゼノブレイド1,2との相対評価も気になるも

  42. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 12:15:58返信する

    エンディングのあれについては、女王がほとんど説明してるので改めて見ることをおすすめします!

  43. 名前:名無しさん 2022/08/12(金) 18:46:05返信する

    170時間弱掛かって漸くクリア
    ゲームとしてのボリュームはあるけども、シナリオとしてはもう少しボリュームが欲しかった印象
    メビウスが人数多過ぎて似たような展開やあっさり終わったキャラが勿体なく感じました

    ただエンディングがもう刺さりまくりで泣いちゃった…
    完全な終わりではないけども、プレイして良かったと思えるゲームでした

  44. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 00:56:34返信する

    そういやアイオニオンじゃない二つの世界って1,2の終わりからどれくらい経ってるんだろ

  45. 名前:名無しさん 2022/08/13(土) 04:39:49返信する

    ぶっちゃけメインストーリーはやや癖が強い気はするけど、ヒーロークエストとそれ関連のクエストが王道な話が多いから「ストーリー」という点ではかなり満足しましたね
    音楽も最初は「ゼノブレイドに期待した良さ」の及第点やや上をフラフラしてた印象だったけど、クリア後ヒーローを加入させての戦闘曲がめちゃくちゃ好きでした
    UI周辺などの評価するにおいて看過できない細かい不満点はいくつかあるけど、それらを差し引いて尚ゼノブレイド3をプレイできて良かったなって思いました、ありがとうモノリスソフト

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